忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[82]  [81]  [83]  [80]  [76]  [75]  [71]  [74]  [73]  [72]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日はクロボンさんのを作ってあげました。
これが終われば、全身のフレーム完成ですから、色々と遊ぶ予定です。

では、適当に見ていきましょう。


フェイス基部

上半分がフェイスの基部となるパーツ群です。
こいつらを組むと下のようになります。

で、さらに、


フェイス完成

上が口を覆うマスクパーツですな。ちょっと細すぎやしませんか?
ここを作っていて折ってしまった人、手~挙げて~。
かく言う私も、口の赤い奴をゲート処理していた時、変に力が入ったらしく、白く変色していて、折れそうになってた。あっぶねえな。実際、ちょっと曲がってしまったし。写真でも分かるでしょ。2度くらいずれてる。

で、なんでマスクに2つパーツがあるかというと・・・後で説明します。

こいつらを組むと、下のようになります。漸くガンダムらしくなってきた。

さらにです。


超人?

ヘルメットです。
こういうパーツ分割になっているお陰で、合わせ目がなくなる、もしくは目立たなくなるって寸法です。
素晴らしいですね。

下のは中途半端な状態なのですが、この顔がなんか見覚えがあるぞ
と思って、思わずシャッターを押してしまいました。
はてな?この顔、どっかで・・・
あ!キン肉マンに、こんな顔の超人いなかったけ?

で、さらにパーツを組んでいって、漸く顔完成です。
パーツが細かすぎなのと、墨入れ作業がさらに細かいので、思ったより時間食いました。
ゲート処理をヘタにやろうとすると、パーツが折れますよ、これは。

では、見ていきましょう。


顔完成

いや~、二枚目ですね。クロボンさんは。キュっとしまったいい顔です。私そっくりですな
額のドクロなのですが、これ、説明書では白になっていたのですが、シルバーに塗ってみました。どうせ変なデザインなんだから、こういうときはおおっぴらに目立ってやろうというわけです。
後頭部のスジは、合わせ目なのですが、モールド化してあるので処理しなくても全然OKです。

顔を作ると、その進化をさらに体感させてくれますね。
こんな小さい顔なのに、パーツは何個あったのか分からないくらいです。
ざっと思い出してみると・・・・おそらく13個
旧キット1/100ガンダムさんの顔なぞ3つですよ。前後からガシーンと、んで、おでこに角をペタってくっつけると、それだけで終わりです。

これら、細かいパーツのお陰で、手の震えですら台無しになってしまうような細かい塗装をしなくて済むのです。精々、墨入れだけですよ。
ありがたいですね。

これで、漸く全身フレームが完成しました。
嬉しいですね。折角なので、全景を確認しましょう。


全身フレーム完成

やっぱり顔を付くと締まりますね。いままではデュラハンみたいでしたから。
でも、上半身だけ装甲が付いているのは、やっぱり残念ですね。

あ、そうそう。顔をくっつけてから知ったんですが、首基部は前後にスイングできる構造になっているんですね。
こんな風に。


ヘタレポーズもお手の物

これを使えば、くたびれて顎が上がったクロボンさんも再現できますね。格好悪いけど。
しかし、この構造、上半身を作っているときにはまったく気が付かなかったなあ。どんな構造だったっけ?

それと、クロボンさんの顔には、さらなる秘密が隠されています。
さっきのマスクが2つある理由ですな。
それは・・・


フェイスオープン

ガシャコン!!
フェイスオープン!!

ってことです。ガバっと口が開くんですね。

なんだ、これは?

さっきの顔といい、実はウォーズマンなのか、貴様は?ウォーズマンスマイルしやがって。
ベアークローを隠し持っているだろう?出してみろ。それと、両手使ったからって、スクリュードライバーの威力は2倍にはならないぞ

分かりにくいネタですな。すいません。

調べたら、なんでも搭載されているコンピュータがリミッターを超えて作動した場合、その冷却のために、機体のアチコチが開く構造になっているんだそうです。
で、これがその一部というわけですな。

どうなんでしょうねえ?宇宙って、相当寒いはずなんですが。冷却なんてしなくても大丈夫なのでは?逆に、太陽光線をまともに浴びると、異常に熱いと。
それをこんなギミックを作ってまで、どうしようっていうんでしょうか?

ま、特に意味も効果もないが、子供が喜ぶ漫画的演出をしたかったってことでいいですか?富野クン。

あと、この間忘れてましたが、肩の引き出し式関節を使うと、こんなポーズも取れます。


引き出し式肩関節の威力

不気味ですねえ。肩を脱臼した人みたい。
この可動をどう使うと、格好よくなるだろうか?ちょっと応用が難しそうですな。
肩を落した後姿とかはできそうですが。

では、今日もやりましょう。
恒例行事
今日の比較のテーマはこちら。

「一番、小顔なのはだあれ?」


さらにでかくなったな、ガンダム

むむ、意外です。クロボンさん。144ガンダムと同じくらいの大きさです。
耳が上下に短い分、さらに細面に見えますしね。
100ガンダムは凄いことになってますねえ。でか過ぎだ、お前。一昔前のBSチューナー内蔵型TVか?

しかし、モデルとか芸能人だけじゃなく、流行(?)の小顔は、ガンダムの世界にも影響を与えているんですね。
私も、あと3回りくらい小さい方がいいなあ。
頭でかいんですよ、私。

小学一年生になったとき、黄色い帽子をかぶりますね。これのサイズを先生が調べていた時、「この子、頭大きいわねえ。クラスで一番よ」って言われましたから。
どんだけでかいんだろう?
ま、あれですよ。脳ミソがビシバシ詰まっているってことですな。そうだ、そうに違いない。

折角フレームも完成したことですし、これ以降はポーズ集に参りたいと思います。
今日は写真が多いですよ。

じゃ、一気にいきましょう。


組み体操のポーズ

組み体操のポーズ。これって、何をイメージしているんだろう?未だに知りません。
同じようなサイズのキットがあと5体あれば、ピラミッドとかできますな。

次だ、次ぎ。


シェー

しぇー
可動が広いから、こんなポーズだってお手の物。


命

命!!
素晴らしきかな。2重関節。
これのお陰で、ポーズは自由自在ですよ。人間以上の可動を持ってますからね、このキット。

ですが、まだまだです。こんなもので驚いていてはいけません。


北斗有情破顔拳

お釈迦様もビックリ。見事な胡坐です。
きっと、クロボンさんは、座禅を組んで、煩悩を断ち切ろうと苦悩しているのでしょう。
私は断ち切るつもりはありませんけどね。
「俺=煩悩」ですから。

さらにさらに。もっと凄いポーズが!!


倒立

倒立だってできるぜ、クロボンさん。
手首が90度曲がる
ことを知ったときから、これに挑戦しようと思ってました。
見事、安定しました。

そして、さらに・・・


片手だってできるさ

片手倒立もできるぜ。
まさかできるとは思いませんでしたが、クロボンさん。やってくれました。
さすが。さすがは最新MG
(装甲は金型流用なしでしょ?フレームは一部流用か)です。

凄いよ、クロボンさん!!

そんな訳で、遊び疲れた
ので、後片付けをして終わりにしましょう。


前え習え

整列。前に習え!!
ちゃんと背の順で並ばせておきました。


じゃ、今日はこの辺で。
また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.