忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エミール 降・臨 !!



今日のBf109E-3のお時間です。

漸く完成しました。
実に作り易く、まったくのストレスフリーで製作を楽しむことができました。
瞬間接着剤を使えば、それこそ一日で完成させられそうなくらい、楽々キットです。

楽な原因は、ひとえにパーツの精度のおかげですね。
パーツが少ないのも大きいですが、それ以上に、パーツの合いが非常に良く、無駄な修正が必要ありませんでした。
ペーパーがけも一時間ほどで終わってしまいましたしね。

では、ざっと写真を載せます。











グルっと一周。

結局、ハゲチョロはやりませんでした。
ウォッシングとドライブラシをしてみたら、「アレ?このままでもいいんじゃないの?」とそこで満足してしまいましたよ。

最初にエミールはあまり好きではないと書きましたが、いやはや人間の好悪なんて適当ですね。
作ってみたら、
カッコエー!!
大好きになってしまいました。

エミールの全体を見渡して思うのは、それまでの戦闘機に比べると圧倒的にアウトラインが進化し圧倒的に高性能に見えるのですが、レシプロ機として最高レベルで洗練されたBf109F型やスピットと比べると、機首周りとか翼端、水平尾翼に前近代的な印象が残っているのがどこかアンバランスですね。
このアンバランスなところが、エミールの不思議な魅力でしょうか。

あとは適当に写真をば。









さて、キット評ですが、ほとんど完璧なプラモデルです。
作りやすい。格好いい。安い。
欠点がありませんね。

タミヤのいいところは、デカールの質がハセガワに比べて高品質であること。
脚部などで、角度がきちんと決まるようにピンとダボが設計されていること。ハセガワのキットは角度が決まりませんから。ちゃんとした角度を作り手が知らないと、おかしなことになります。
モールドが、充分に細く、キッチリと深いこと。なので、気楽に塗装をしても埋まることなく、綺麗に墨入れが決まります。

そんなことから、エアモデル入門には非常に適したキットではないかと思います。
作り倒して疲れている方にも、リハビリとしてお勧めできます。

最近、タミヤはエアモデルをあまり出してくれません。
大物キットは2年に一度くらい出してくれますが、48はおろか72は本当にご無沙汰です。
ここ数年で出たタミヤの72は、48からダウンスケールしたF-16とシュトルモビクくらいですね。
まだまだ補完してもらいたい機体が多くあります。
是非とも、72や48でも、ニューキットを出してもらいたいものです。

F-16の念願はかなったから、次はスピットMK16を48に、ついでMK8,9,16を72にダウンスケールしてもらえると、私的には非常に嬉しいです。
エデュアルドのMK16がこの間発売になりました。これも素晴らしいキットでした。
が、タミヤのクオリティでも欲しいと思うのが、やはり模型野郎の性なのですよ。

そんなわけで、今日のBf109E-3はお仕舞い。

次回からは何を作ろうかな?
モスキートから続くおかしな流れのせいで、いつものロールが途切れてしまった。
まあ適当に。

では。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.