忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宝石でできた乙女 降・臨


74a7804a.jpg


今日のエンゲージSR1のお時間です。

今回で、完成です。

いやはや、美しいデザインです。
エルガイムから長い月日が流れ、格好良かったデザインが更にブラッシュアップ。
人型メカの歴史の中で燦然と輝く、美しいロボットとなりました。


f77e216d.jpg
100_3591.JPG
100_3604.JPG
100_3581.JPG

もとのデザインもさることながら、キットもその美しさを再現している、傑作と言ってもいい内容です。

欠点も勿論あります。
お腹の蛇腹モールドが甘いとか。
腰横アーマーの位置が設定画と違うとか。

でも、それを補う魅力が、このキットとデザインにはあります。

waveさんのFSSキットは、KOG→レッドミラージュ→エンゲージSR1と来るわけですが、その一個一個の進化が凄いです。
造形的進化。
フォルム、プロポーション的進化。
ディテール再現の進化。

エンゲージSR3を作ったら、更に進化しているのでしょうね。


100_3651.JPG

自立できますが、結構怖いです。
ハイヒールのお陰で設置面が小さく、かなりバランス悪いです。

まあ、エンゲージ好きなら買って損のないキットと言えるでしょう。
しかし、エルガイムの進化系デザインだと思っていましたが、並べてみると大分違いますな。


100_3654.JPG

やっと揃ったFSSの3騎。
このままエンゲージSR3もやってしまうつもりでしたが、白ばっかり塗るのは飽きてしまったので、また今度やります。

そんな訳で、今日のエンゲージSR1はお仕舞い。

また。


~追記~

さて、2011年最後の更新となりました。

今年から模型を作れる時間もできたので、また更新を再開することができるようになりました。

ブロッケン
レッドミラージュ
F-16
F-15
KOG
エンゲージSR1

たった6個ですが、2年にも渡りまったく触れない期間を過ごした身からすると、驚天動地の数です。
実際にはもっと作れるんですが、結構面倒くさくなってしまうんですね。仕事から帰ってくると。

来年は二桁作れるようにしよう。

今年も模型好きには色々と収穫のある年となりました。
ボークスさんからは引き続きIMSシリーズでモーターヘッドがリリースされました。
また、ガレキでもボトムズの青の騎士から、テスタロッサなど素晴らしいキットがでました。
waveさんからも、驚異的な、最早模型ではなく工芸品と呼べるレベルのスコープドッグ21Cが出ましたし、邪神兵もでましたね。
今年のwaveさんはプラキットの勢いがなかったのが残念ですけどね。結局、FSSのキットは一つも出なかった。
コトブキヤさんからも、数年前の勢いはないものの、アーマードコアのキットが出てますし、斑鳩の飛鉄塊などが出たのは嬉しい事件でしたね。

その他、エアモデルでも、積年の夢であるSu-27(トランペッター)とSu-33(ハセガワ)の素晴らしいキットが出るし。
P-51Dの決定版1/32がタミヤからでるし。
30年ぶりに、完全新金型の1/350大和が出たのも、模型野郎の血を沸き立たせる事件でした。

模型が年々、精密化・高額化の一途をたどっているわけですが、その状況が怖くもあり楽しみでもあります。

いずれにしても、模型の裾野を広げつつ、大人も唸るようなデキのキットを、各模型メーカーさんには発売していって欲しいものです。

それでは、来年が皆さんにとって良い年になりますよう。

良いお年を!!



拍手[4回]

PR
今日のエンゲージSR1のお時間です。

今回で、塗装自体はほぼ終わりです。
まず、本体の白です。


100_3507.JPG

レッドミラージュで学んだこと。
完全な白を塗装すると、なんとなく安っぽくなるんですね。
なので、僅かに、本当に僅かに黒を混ぜて塗ります。

その後、パールホワイト。


100_3528.JPG

パールといっても、今回は普通のではなく、クレオスから最近発売された「ストーンパール」というのを塗ってみました。
面白い質感です。
角度によっては白ではなくシルバーっぽく見えます。
写真だと、相変わらず分かりませんけどね。

いい加減、デジカメの性能が悪すぎだな。

んで、マスキング。


100_3545.JPG

ペーパーがけと並んで、面倒な作業ですな。
今回は装甲の裏のモールドも綺麗だったので、塗りわけに挑戦です。


100_3550.JPG

あとは、ざっと塗装します。

これで、エアブラシを使った塗装はお仕舞いです。
残りは、墨入れして、デカール貼って、トップコートしておしまいですな。
今年中に完成できそうだ。

そんな訳で、今日のエンゲージSR1はお仕舞い。

では。

拍手[1回]

今日のエンゲージSR1のお時間です。

適当に写真を撮っていたら、ペーパーがけ後の写真を撮り忘れてました。
まあ、良いでしょう。
どうせ、汚いパーツが写るだけですから。

そんな訳で、塗装からスタートです。


100_3493.JPG

いい加減、この作業にも飽きてきた下地黒。
美しい白を発色させようとすると、どうしても避けて通れない気がするのは私だけでしょうか?

んで、中塗りシルバー。


100_3498.JPG
100_3502.JPG

見せるシルバーではないため、安いシルバーでザッと塗装。

当然このあとは白を塗装するわけですが、また次回。

いやー、凄まじく手抜き記事だな。
書くの面倒くさいんだもん。

それにしても、レッド、エンゲージSR1と白いキットを塗装したから、白の塗装には流石に飽きてきた。
一気にwaveさんのFSSモデルをやっつけてしまうつもりだったけど、エンゲージSR3はまたいつかにしよう。
おんなじことの繰り返しになってしまうからね。

というか、サフ→黒→シルバー→白→パールホワイトの5層重ね塗りにウンザリしているんですよ。
いつまで経っても終わんないから。

ちなみに、エアモデルと比べて、キャラクターモデルはパーツが多いので面倒くさいようですが、実際には楽ですね。塗装も。
それは、パーツ分けのお陰ですな。
マスキングほとんど要らんのだもんな。
ま、FSSキットはそんな中でも鬼マスキングをいまだに強いるカテゴリですけどね。

それにしても、寒くて塗装がはかどらん。
なにしろ、部屋中の窓を開けて塗装してますからね。
塗装ブースなんて持ってないから。
凍えながら必死に塗装してます。

そんな訳で、今日のエンゲージSR1はお仕舞い。

また。

拍手[0回]

どうでもいいんだけどさ。
なんとなくエアモデルの新作を見てたら、ハセガワさんのサイトにはまだ載ってないけど、ネットショップには9月のハセガワの新作が出ててさ。
1/48のF-15J近代化改修型が、なななんとお値段6930円!!!

いくらなんでも高すぎねえ?
確かにホビーボスなんかは1/48でも1/32なみの値段でキットを出してるさ。上を見ればキリがないよ。
でもね、これって一応新作なんだよね。しかも、輸入キットだし、中間マージンを代理店がボッタ食ってるんでしょ。

翻って、我がF-15は、もう20数年前のキットなんだよね。調べると、1988年あたりに発売されたものらしい。
それをさ、いくらか付属パーツをくっ付けただけで7000円近くにして出すってのは、どうなんだ?

元々、ハセガワさんは定番から外して、また定番に復帰すると、異様に値段が上がって再登場するメーカーさんだよ。
それにしたってねえ。
大体、20数年前のキットが普通に5000円近くするってのも納得できないし(定番の1/48イーグルは4800円くらい)。

結局、ハセガワさんは、F-15を新金型でやるつもりはないんだろうなあ。
F-15SEサイレントイーグルが最近なにかと話題になってるけど、これが最後のチャンスだと思うんだよね。イーグル系の新金型の。
そろそろやろうよ。1/72でもいいからさ。
無理があるよ。海外のメーカー、特にアジアのメーカーが厚い面の皮に物を言わせて、次々新作を出してくる中、いくら当時の傑作で20年間スタンダードとして通用してきたキットでも、そろそろ無理だよ。

これでタミヤさんがF-16のときと同じように傑作キットをヨンパチで出したら、もう目も当てられないよ。
完全にハセガワイーグルは死ぬよ。

模型業界は大変だよね。
時間と労力を無視した結果だけを欲しがる“ガキ”が増えてるから、組立てキットは厳しいよね。
特にスケールモデルなんて、かなり厳しいと思うよ。
それでもさ、その厳しさに負けて、過去の遺産で食いつなごうとしたら、もっと厳しい状況に追い込まれるよ。

ハセガワさんはハセガワさんなりに頑張ってると思うよ。
F-22は恐ろしいほどの素晴らしいキットだったし、Su-33は私にとっては完璧なシーフランカーだった。

でもさ、気づいて欲しいな。
F-22やSu-33なんていう素晴らしいキットを目の当たりにした模型野郎が、20年以上前のイーグルに満足すると思いますか?

今作ってる1/72イーグルも、88年前後のキットだろうけど、確かにく格好いいと思うよ。
でもね、やっぱり物足りないんだよね。
大体さ、20年以上前のキットが、いまだに決定版なんて言われてること自体、おかしなことなんだ。

ハセガワさんが悠長に構えてる間に、バンダイは次々と凄い内容のキットを日夜開発、発売してるんだよ。
ハセガワさんの20年の進化よりも、バンダイの20年の進化の方が、圧倒的だよ。実際。
バンダイのことは正直好きじゃないけど、企業努力は凄いと思うよ。
攻撃こそ、突破口を開く最大の手段って知ってるんだ。

サイレントイーグルが最後のチャンスだよ。
ここらで一発ハセガワさんの意地を見せて欲しいな。
元々航空機なんて、そう簡単に新しい機体なんて出ないんだし、むしろ20年以上もイーグルを作り続けて減価償却しただろうから、いいでしょ?

新作キットで出して欲しいキットは山ほどあるけどね。グリペンとか。
でも、イーグルを新規金型で作り直すのもいい選択だと思うよ。トムキャットも同じだね。

英断を楽しみにしていますよ。ハセガワさん。

・・・以上、勝手な妄想でした。


さて、今日のエンゲージSR1のお時間です。

一気に仮組み終了までレポートします。
前と同じように各部をパーツ単位で撮ってたら、写真が多くなりすぎました。
もう面倒くさいので、文字は少なめで。

全景。


100_2948ttt.jpg
100_2954.JPG
100_2957ttt.jpg

噂の、腹の蛇腹モールド。確かに弱いな。


100_2961.JPG
100_2964ttt.jpg

ポリでダクトを表現。
柔軟性はいいけど、塗装ができませんね。

100_2974ttt.jpg

初回限定パーツ。
特にアピールする内容でもないですね。
剣は、通常版にも付属している方のデザインが格好いいし。


さて、組立て。

100_2976ttt.jpg
100_2983.JPG

マスキング要らずにしてくれたお陰で、パーツ分割が凄いです。
しかもはめ込み式ではないので、結構仮組みが面倒です。


100_2993ttt.jpg
100_2996ttt.jpg

脚部のランドブースター展開機構のため、結構頑張った構造になってます。
お陰で、割と組み辛いです。


100_3002ttt.jpg
100_3005ttt.jpg
100_3008.JPG

腿は至ってシンプルな構成。


100_3018ttt.jpg
100_3020.JPG
100_3026.JPG
100_3028.JPG

腰アーマー可動のため、昔風な可動基部を使っております。
穴からピンを差し込んで、そいつをアーマーに接着して、可動とする。
単純ですが、効果的です。


100_3030.JPG

下半身完成。
美しい。


100_3035ttt.jpg
100_3040.JPG

合わせ目が思いっきり前面に来ちゃってるな。
割と合わせ目が少ないキットだけど、腹の蛇腹の合わせ目は面倒くさいな。


100_3043ttt.jpg
100_3050.JPG

パズルみたいな構成。
接着していいものかどうか、分からなくなります。

毎度のことですが、waveさんのキットは接着式が当たり前ですが、そのガイドがないので困ります。
アウトラインを見て判断するしかないのですが、ガイドは作れないものですかねえ?waveさん。


100_3052ttt.jpg
100_3058ttt.jpg
100_3061.JPG
100_3066.JPG
100_3070ttt.jpg
100_3074.JPG
100_3080ttt.jpg
100_3083.JPG
100_3087ttt.jpg
100_3092ttt.jpg
100_3097.JPG

腕も見事なパーツ構成。

塗装に配慮した構成で、その後の楽ができます。


100_3100ttt.jpg
100_3104.JPG

頭部も凄いですね。
こんな複雑なデザインなのに、合わせ目がない。
多少、組み辛いですけどね。接着しないで組むと。


100_3106.JPG

こんな構造。
考えた人、頭いいな。

仮組み完了。


100_3117.JPG
100_3122.JPG
100_3128.JPG
100_3118.JPG

美しい。
非常に美しい。

大変結構ですな。

この美しいデザインを、ちゃんと美しい立体として、しかもインジェクションとしてキットを作れるところに、waveさんの情熱と技術力の高さを感じます。

あとは、武装の類。

100_3132.JPG

単純な構成ですな。


仮組みして思ったのが、パーツは割と多いですが、レッドミラージュよりも格段に組みやすくなっており、また造型レベルも飛躍的に上昇しております。
さらに、塗装に配慮したパーツ分割で、かなり楽な塗装が楽しめます。
合わせ目も、踵、脛、腿、前腕、他少し程度なので、そこまで大変ではありません。
パーツの合いもいいので、簡単に消えると思います。
故に・・・

傑作キット認定。

さて、エンゲージSR1の仮組みも終わったので、次はイーグル先生の仕上げですな。

そんな訳で、今日のエンゲージSR1はお仕舞い。

また。

拍手[2回]

カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.