忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[106]  [103]  [104]  [102]  [97]  [86]  [95]  [92]  [90]  [91]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなくアマゾンを見ていたら、2006年に売れた商品の、ジャンル別ランキングってのをやってました。
ざっと見てみます。勿論、最初は玩具系統から。

へぇ~、ガンプラって予想より売れてないんだなあ。
これが、正直な感想です。
だって、美少女フィギュアとかそんな物体にすら負けてるんですよ?
どう考えたって、美少女フィギュアなんて一般的知名度は低いでしょ。俺の知り合いは、誰も持っていないし。ってか持っていないと信じたい。持って・・・ねえよな?
世の中、軟弱になったものだねえ。

ってか、美少女~はいいです。どうでも。
が、それ以外のメカ物フィギュアにすら、ガンプラは負けているんです。
メカ物で上位を占めているのは、基本的にフィギュアとか完成品とか、そういった類です。
メカ物1位は、キングゲイナーとかいうののフィギュアです。知らないです。なにかの王様なんですか?
で、なぜかエバンゲリオンのフィギュアがそれに次ぎ、これまたなぜかパトレイバーからイングラムが。
ちょっと見てみると、全部フィギュアだ。しかも海洋堂が出している。

ガンダムはどこだ?探します。
・・・・ありました。39位に。ハイコン・プロのリ・ガズィが。
しかし、微妙な結果だな、おい。なぜリガなんだ?他にもっと人気のあるMSとかありそうじゃん。
同じHCMシリーズででたνガンダムとかサザビーとか、そっちの方が売れそうじゃん。
で、リガのすぐ下に、ZⅡのGFFが。まあね、ガレージキット以外でのZⅡの立体物は、これが初めてだったと思うから、アリかな。
ZⅡですが、小学校中学年の時にはまっていたガンケシで持ってました。当時はゼータツーって読んでいましたが、ゼッツーというのが正しいようです。
バイクかよ。

しかし、どれもフィギュアや完成品ばかりです。
ガンプラはどこだよ?軟弱物め!!プラモを作れよ。
ガンダムとは組み立てるものなんだよ!!

と思ったら、ZⅡの下にありました。
1/100インフィニットジャスティス。
ん~、コメントしづらい。知らないから。名前から推して、おそらくSEEDのMSだろうと思いますが・・・。SEEDって、ナンセンスな名前ばかりだからね。
もっとさあ、俺直撃の奴はないの?
なぜかリガより圧倒的に低い57位に、HCM-PROのニューガンダムを発見。
その下に、GFFのクロボン。
また完成品か!!

ず~っと下って。
きたー!!
71位に漸く発見。
MG・クロスボーンガンダム。
って、え?クロボンなのか?マジで?これって9月末に出たばかりの、新しいキットだよ。昨日発売
のSEEDのなんたらガンダム(名前忘れた)のキットまでは、事実上最新といえるキットだったんだよ。映像化されてないから知名度も低かったろうに、なぜクロボン?
有名なF91(私でも名前は知っていた)の方が売れそうな気はするけどな。Fは映画だったし。
でもま、この間作ったばかりで、そうとうお気に入りの部類に入ったキットだから、MGのなかでトップってのは気分がいいね。
実際、秀逸なデキだったから、ネット上において口コミで広がっていったのかな?クロボンのデキに文句を言っている人を見たことないですし。

さらに下っていくと・・・SEED系が幾つかあり。
なぜかアンドロメダの瞬のクロスフィギュア(最終青銅聖衣らしい。なんならゴッドクロスにしろよ)があり。
100位には、これまた名前だけは小学生当時から知っていたレイズナーのリファインキット、ついこの間発売された製品ですが、1/48レイズナーがあって、
ランキング終了!!

え~。こんなもんなんだ、ガンプラって。
100個の売れ筋アイテムの中に、5個くらいしか入らない程度の売れ行きなんだ。
好意的に解釈すれば、山ほど商品があるから、その分売れ行きが割れたのかもしれないけど。
それでも、時代はフィギュアってことかあ。
かぁ~、情けないねえ。
男ども、しっかりせえ!!

確かにね、HCM・Proのサザビーを買って、俺は開眼したよ。
「凄まじい完成度だ!!」
とね。ハイコンはフィギュアというべきかは分からないけど。
でもさ、面白くないじゃん。買ったその瞬間から出来上がっているなんて。
ハイコンのサザビーがいかに優れているとはいえ、同じ完成度のキットがあれば、私はそっちを買います。たとえ高くてもね。ないから買ったわけです。
同じように高評価を得ているνガンダムのハイコンにしても、まったく興味がないですし。MGでも充分なクオリティだよ。高いけど。

自分で何かするから、より一層面白いんじゃねーかと、俺は思うのさ。
俺だって、未だにサザビーを枕元において、毎日寝起きと就寝の時、眺めて悦に浸っているよ。
しかしだよ、完成したクロボンを眺めていると、やはり自分で作った方が思い入れが強いってのに気が付くのよ。

ま、いいや。世の中の風潮にアレコレいっても無意味ですし。
個人的にはレイズナーの健闘に拍手を送りたいです。

最近、MG・サザビーがアマゾンで37%OFFになっているので、気になって仕方ないです。だって8400円の代物が5300円くらいで買えるんだよ?
ハイコンを買う前なら、飛びついていたな。おそらくハイコン・サザビー人気に押されて、売れなくなった結果なんだろうけど。

我慢しろ、俺!!
ってかさあ、バンダイさん。ハイコンをそのまま倍の大きさにして出してよ、MGでさ。
そうすりゃ俺買うよ。簡単じゃん。やるのはさ。サザビー好きは、こぞって飛びつくって。


玩具は置いといて。

さて、本の売れ筋を見てみました。
本ほど、その国、地域の民度を表すものはないと思っています。
知的水準の低い地域にはまともな本屋などまずありません。あっても漫画や雑誌ばかりです。
時々私は駅前の本屋チェックをします。大抵、駅前には本屋があるものですが、都心であればあるほど大きくまともになり、田舎になるほど小さく下世話になります。
ですが、これは地域差によるわけです。人も少なく学校もない地域では、だれも専門書なんて買いませんもんね。一概に水準の評価基準としては使えません。

ですが、アマゾンは全国どこからでも買えるネット通販ですからね。かなりの誤差はあるでしょうが、これが一般的水準といってしまってもいいかと思います。
私などは一度しか使ったことがないのですがね。アマゾン通販。本読みって、大抵本屋で本を買うんですな。
そこらでは売ってないような本、専門的な本、そういうものを手に入れるために、アマゾンってのは使うものです。
その時、私が買った本はイーリアスの復刻版と、ガリア戦記と内乱記でした。
売ってねーんだもん。地元に。これほど重要な書物がさ。駄目な地域だよ、ここは。
でも、近くの文教堂に行けば、マニアックな専門書も取り寄せてくれるから、わざわざアマゾンのお世話になる必要もないんだよねえ、これが。
結局、アマゾンはどんな種類の本があるかの下調べ帳になってしまってます。
ゴメンネ、使ってあげなくて。

ランキングを見てみました。
はっきり言いましょう。
日本人、駄目すぎ。

何でハリー・ポッターが1位なんだよ。これは子供が読むもんだろ。映画を見ても分かるよ。魔法とかその辺はいいとしても、人間関係にリアリティがまったくない。悪い内容とは言わないが、タダの童話だ。
子供が本を読み始めるのに適した内容ってだけで、いい大人が読むもんじゃない。

2位、国家の品格。
馬鹿すぎる。
日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。
とかなんとか。この売り文句からして、すでに常軌を逸脱している。日本に文化はあっても文明はない。
しかもその文化は、物凄くローカルで、おそろしく地方的な感覚でしかない。日本人以外、日本的価値観を理解できないのですよ。
情緒ってなんだよ。情緒で何ができる?泣いている子供を救えるか?理不尽な強者から弱者を守れるか?
お前は誰かのために闘ったことがあるのか?
そんなものを至上のものだと言い張る著者は、きっと頭が弱いに違いない。
もっと言ってしまえば、日本的文化、価値観てのは女性的なんですよね。
理ではなく、利のあるほうへ付くお国柄なんです。現実的といってもいいが、これのお陰で、戦後、奇跡の復興ができたわけですよ。
日本がどう、アメリカがどうなんていう時代はもう終わったって気が付けよ。馬鹿め。国家なんて、愚者の幻想に過ぎないんだよ。
今は世界まるごとの時代なんだよ、50年前からね。
どっかの右翼組織が、纏め買いでもしたのかな?

で、その後、「なんとか入門」とか「こうすれば上手に生きられる」とか、そんな物、いわば慰め本が主流を占めていますな。
よっぽど日本人の心は病んでいるらしい。ちょっと前に流行った脳内革命からの系譜。
そんなものを読んでも賢くならないから、この本が売れ続けるってことに気が付けよ。
ビスマルクは「愚者は経験から学ぶ。賢者は歴史から学ぶ」って言ったけど、これ、大嘘だ。少なくとも、個人的な範疇ではね。政治的な内容が絡んでくると。ある程度正しいけど。
人間は火傷しないと、「火は熱い。危険だ」って学ばないんですよ。火傷しても学ばないのが大半だから、こんな本が売れるわけですよ。
「上手くいく心構えの本」とかにしたって、結局はプラス思考に理屈をつけてページを増やしているわけでしょう?下らない。

プラス思考ができる人ってのは、それなりにいい思いをしているから、前向きになれるんだっていう根本的なところはオミットされているんですよ。
プラス思考は確かに大事です。が、頑張っても恵まれてこなかった人、何も与えられてこなかった人は、どうやって前向きになれというんでしょうね?
途中から始まって、上っ面だけ書いているこういった慰め本に喜べる人間は、結局幸せ者なんだと思います。

んで、それから漫画などが並び、有名人の語録みたいなのもあり、終わりと。

玩具と違って20位までしか出てませんでしたが、その中で必要だなと感じたのは、20位にある「子育てハッピーアドバイス」って本くらいでした。
誰でも最初は親初心者ですから、何をしていいか分かりませんしね。
何をして欲しくて泣いているんだ?となるわけです。叱り方にしても、難しいですから。
子供に物心が付いてこれば、あとは親の人格次第になりますね。それまでの人生経験が物をいうときが来るわけですよ。怖いですな。

あとは、自分の子供時代の記憶ですな。オトナの都合を押し付ける親って異常に多いですから。自分が子供だったとき、こういうことをされたら嫌だったんじゃないの?っていうことを平気でしますよね。
子供にすらエゴを押し付ける親。これが一番の悪だと思うのですが。
「他の子はできているのに、どうしてあなたにはできないの!!ちゃんとやりなさい」
「失敗したのは、あなたがちゃんとやらないからでしょ!なぜもっと頑張らないの!!」
「全部上手くいったの?じゃ、ほら。喜んでないで、次ぎはこれをやりなさい」
こんなこと、絶対に言ってはいけないと思います。子供の心をどれだけ損なう言葉か。
まず認めてあげる。なにをしても、絶対値として愛してやる。その上で、忍耐強く教えていくのが当たり前なのでは?
それができない親なんて、親たる資格はないですな。


そんなわけで、まともな本といえるものは(私基準では)、ランキングの中に1個しかありませんでした。
どうなんだろう?本も新刊が強いのかね?玩具と同じで。
良質な本って、玩具とは違って、時間の流れによって色褪せることはないんだけど。

ま、どうでもいいんですけどね。他人のことなんか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.