忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[88]  [87]  [93]  [109]  [107]  [106]  [103]  [104]  [102]  [97]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ブログを更新するための作業、写真を弄ったり文章を書いたりすることですが、これがキット作成よりも遥かに時間を食ってしまい、困っています。
本末転倒な事態ですからね。

まあ、大体は文章に時間を食われているんですよねえ。下書きから推敲、校正に。
単純に文章が長すぎるんだと気がついた、昨今の私です。
これからはもっと短くしようと決意しました。

ところで、Hi-νガンダムですが、2007年2月に発売が決定したみたいですね。
2月といっても、バンダイさんは新作を月末に出す傾向があるので、実際にはほとんど3月。2月20日過ぎとかになるんでしょうね。


Hi-ν

こんな感じだそうです。
フォルム、スタイルがニューガンとは全然違いますな、このハイニューは。
お値段、なんと7350円!!あと1000円でサザビーと同じでしたよ。剣呑剣呑。
ってか、νガンが5250円なのに対して2000円の値上げ。ボリューム的にはさほど変わっていないように見えるのですが?
私、以前に8000円くらいになるかもとか言ってましたが、それって最悪でって意味でして、希望としては6000円くらいでって思ってたんですけど。
希望と地獄の丁度中間・・・。微妙だ。

ほとんど新規金型らしいですし、スタンドも付いてくるようですよ。
私としては、初回出荷分は見送って、ネットで情報収集。アマゾンとかで安くなった頃合を見計らって買いますよ。
二ヶ月もすればきっと30%OFFとかで買えますから。
ええ、理性が持てば話ですけど。

サザビーをリファインして~。


さて、今日はストライクガンダムさんのを作ってあげました。
人形は顔が命。
さて、どんな表情を見せてくれるでしょうか?

第一段階。
まずはフェイスを作るようです。フェイスにパーツを積み上げていくと。
この辺はMGと同じですね。


フェイス

ガンダムしてますねえ。
今回、墨入れにはブラウンを使ってみました。
いつもなら黒かグレーなのですが、前々からちょっと違和感があったんですよね。

なぜ黒いのか?

墨入れの場所って、大抵何かの隙間だったりするわけで、そういったところは陰になっているわけで、元の色が黒っぽくなっているだけ
なんじゃないのかと。
でも、いちいち設定色を濃くした色を探すのは大変だし、自作するのはもっと大変です。

なので、墨入れが一番目立つ白の部分は、ブラウンでやってみることにしました。
本当は、もう少し薄いブラウンが良かったのですが、これしかありませんね。ガンダムマーカーのブラウン。
なので、ちょっと目立ちすぎだと思うのですが、まあいいでしょう。

ってか、グレーでやってもあまり変わらなかったかも。

次ぎ、ヘルメットです。


ヘルメット

これらのパーツをフェイスにくっつけて出来上がり。

早速、顔三面図を見てみましょう。


顔三面図

うーん。男前といえばそうなんですが、何か違うような・・・。
モールドはすんごくしっかりしているし、なんだろう?

あ、分かった!!ヘルメットだ。こいつがいけないんだ。
折角フェイス部分が小さく細いのに、メットが大きく、特に頬の所でフェイスのラインに沿っていないから、面長に見えるんだ。
あと、耳ね。デザインは悪くないんだが、横に飛び出しすぎ。もう少し小さな突起でよかったのに。

これは困りましたねえ。改修方法は思いつきますが、それをやると塗装が必ずついてくるんですよねえ。
顔全体を同じ白で塗らなきゃならない。ちゃんとやるなら、全身の白いパーツ全部。
これは改修そのものよりも塗装が面倒だ。
困ったぞ。

しかもです。上半身を見れば分かると思いますが・・・


首長族?

首が長いです。長い上に細いです
だから、頭が浮いている感じなんですよねえ。

顎を引いたり、上下に角度を付けてみればある程度誤魔化せますが、ちょっとなあ。
首を短縮するだけなら簡単だろうけど・・・。
もう少し観察してみまーす。

あ、でもですね。首が細長いお陰で、こんなにも・・・


下を見ればきりがない。上を見てもきりがない

ね?こんなに動くんですよ。首が。
ここまで頭を動かせるキットは初めてかも。

あと、下半身完成の段階でやり忘れていたこと。


見ろ、あれがパリの灯だ

あれがパリの灯だ!!

立ち膝も簡単にできます。
足裏も面積が大きいのもあって、安定感もありますね。

では、恒例行事。
サイズ比較。
1/60の破壊力を見せ付ける最後のチャンスだぜ?スト爺さん。


本体、最後の比較

やっぱりでかいですねえ。
1/60は悦楽ですよ、ほんと。手に持った時も重たいですしね。
全身が完成して、つらつらと眺めてましたが、いやはや、笑ってしまいますね。
でっかいなあ、お前。

ってなわけで、本体が完成したので、スト爺さんに遊んでもらいました。


ラオウ?

我が名はスト爺。


黒王はどこへいった

媚びぬ。退かぬ。


あの子の母親は誰?

受けてみよ、我が全霊の拳を。
はぁ~。

北斗剛衝波

ぬぅぅーん!!

む、貴様、私に力がないと見抜いておったのか。


ハグハグ

見せてくれ。このスト爺を倒した男の顔を。


天に帰るときが来たのだ

わが生涯、一遍の悔い無し。


さて、本体の仮組み終了といったところですが、気になる点はほとんどないですね。
可動とかに難があるかと思い、仮組みという形で組み立てたのですが、可動には問題はないですね。
よって、関節の改造は必要なし
ノーブランドの割りに、全体的いいデキだと思います。
ただ組み立てるだけなら、パーツが多く構造も複雑なMGよりも楽だと思います。
ただし、綺麗に作ろうとすると、合わせ目がかなり目立つので、ペーパーがけの覚悟が必要ですね。

以下、気になる点。
○足:面を削って、もう少し直線にしてみようかと思う。
○首:ただ細いだけなのか、長いのか?ちょっと考える必要あり。
○ヘルメット:削るだけで対応できないかな。塗装は厄介なので。
○全身に渡って、エッジというものを出してみよう。

こんなものかな。

そんなわけで明日からは、できるところをばらして、接着していきます。
まだ長いよなあ、文章。書き始めてから推敲まで終わらすのに、一時間かかったぞ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.