忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[111]  [110]  [108]  [88]  [87]  [93]  [109]  [107]  [106]  [103]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼間に入ってきたニュース。
サダム・フセインが処刑されました。まだ真偽は分かりませんが、おそらく本当でしょう。
昨日、死刑執行は年内にも。というニュースを読んだ時、まさかそこまで馬鹿じゃないだろうと思っていましたが、想定を遥かに超えた糞野郎の集まりみたいですね。
この処刑ほど、アメリカの糞っぷりと、イラク暫定政府の弱腰と間抜けっぷりを表す事態はそうそうないでしょう。
恥を知れ!!

この処刑に対して、以前からフセインは国民宛の手紙を書いていたようです。手紙は本物なのか、どこまで肉声なのかは分かりませんが。

「私は殉教者になる。私の公平さと誠実さを知っている国民よ。私の処刑に関係した者達を怨んではならない。そういう人間だと区別すればよいのだ」

とかなんとか。フセインのどこが誠実なのか、自分で言っていて恥ずかしくないのか?などという疑問は置いといて、殉教者になることは間違いありません。
イスラム原理主義者たちの凄まじい行動力を、皆さん知っていますね。
自爆テロを平気でする連中です。
そういった連中の怒りを煽っておいて、このままで済む筈はありませんね。
フセインを終身刑にしておけば、内部分裂でも起こって、権力基盤が揺らいだかもしれないのに。
トップが殺されたら、完全にまとまるしかなくなりますからね。

アメリカは、どうしても戦争を続けたいようです。
まだまだ、殺し足りないようですね。
戦争は金が儲かりますし、原油もいい具合に高くなっていることですし。
そういえば、ブッシュ君の親父が巨万の富を作ったのって、石油会社で成功したからじゃなかったでしたっけ?
ああ、なるほど。

あるゲームの中でこんなセリフがありました。
「アメリカに正義なんてない。あるのは権力だけさ」
謂い得て妙。


閑話休題。
いよいよ年末ですね。そろそろ作り納め(えー)の時期が近づいています。
皆さん、ガンプラライフをいかがお過ごしでしょうか?
今弄っている物が終わりそうにない人は、ラストスパートです。頑張ってください。そして元旦から、また新たな気持ちで、バンダイに貢ぐことにしましょう。
私?私は急ぎません。新たな気持ちなんてありえません

さて、ガンプラのお話です。
どうも人間、買えるとなると買ってしまうものでして、作るより買う方のペースが3倍速い、昨今の私です。
科学者が理論的にできるとなると、道義的なことは差し置いても実証したくなるのと同じですね。
ガンプラも欲しくなると、本当にちゃんと作るのか、作る時間はあるのか、というこを考えずに手元に置いておきたいと思ってしまうものです。
何事によらず、いつでも準備OKというのはミリキ的ですよね?

子供の頃を思い出せば夢みたいなことですが、これはいけません。堕落以外、何物でもありませんからね。
どんどん積みキットは溜まっていくのに、手は追いつかない。
こういうのを阿呆というのです。

正確に言えば、組むだけなら簡単なんですよね。旧キットなら一日2時間も作業をすれば、丁寧にやっても2日もあれば組みあがりますし、パーツが多いMGですら4日~1週間でしょう。
しかし、楽しんで作ろうと思うと、意外と時間がかかる。
たださっさと組んで終わりなんて勿体ないですからね。私の様に改修をする腕前がなくたって、もっと濃密な時間をアイツと過ごしたいわけですよ。

ま、ね。ネットとかで調べてみると、オトナガンプラ野郎は、ほぼ例外なく積んでいるようですね。凄い人になると、40個以上もあるとか。たいしたツワモノです。
私は今現在10数個ほど(ほとんど旧キット。次ぎ、いつ手に入るか分からなかったりするので大人買いしてしまう)ですが、ある程度お金を自由に使える、20歳以上のガンプラ野郎の積みキットの平均数とかを調査したら、結構面白い結果が出ると思うんですがね。

さて、ガンプラ野郎にとっての重大な命題がこれです。
なんで積みが増えるのか?

簡単な理屈ですね。
たまたま安売りしているのを見て、衝動的に買った
前から欲しくて買っては見たものの、今現在作っているキットが終わらない
何度も買出しに行くのがかったるいから、あるいは配送料を何度も取られるのが鬱陶しいから、まとめて買った
これを逃すと、いつ出会えるか分からないキットだから。
主役機を買ったらライバル機が欲しくなって、二つ揃えたら軟弱な量産機も・・・。

などなど。
大体こんなところでしょう。
手をまったく着けていないキットがあるにもかかわらず、それでもやっぱり欲しいキットと出会うと買ってしまうのは、もうプラモデル野郎の性、病気であります。

そんなわけで、積みがあることを敢えて無視して、私が欲しいキットを列挙してみます。
チャンスがあれば、躊躇せず買ってしまうだろうこのキット達。どれほどの量があるでしょうか?ガンプラ一覧表と記憶を頼りに、並べてみます。
そいつをリビドー値に別けてみましょう。

☆☆☆:必ず手に入れる
☆☆  :おそらく手に入れる・・・と思う
☆       :ま、余裕があれば?

では☆☆☆編から。

・ウイングガンダム.ver.Ka(MG)
天使の羽は気に食わないが、顔と胴体のデザインはとっても素敵と思っていたウイングガンダムのバリエーション(こっちが先に発売されたらしいが)。
羽がかなりマシになっていて、色分けも綺麗。今のところ最も下っ腹を刺激する。

・RXF91改.シルエットガンダム改(新しいと思うが、分類上旧キット)
名前はこれでいいのか分からなかったりする。
とある模型店で偶然遭遇。まったく知らない機体だったが、結構素敵。なによりびびったのは、同じパーツ上で色分けされていること。システムインジェクションとか言うらしい。旧キットと分類されてしまいがちだが、MGが始まる直前に発売されたばかり(1992年だったかな?)の、まだ新しい(私基準)のキット。
MGと旧キットのミッシングリンクを埋める意味でも、是非作りたい。
そして、MGが始まって以降、このキットに使われているシステムインジェクションの技術が使われていないのも気になる。

・サザビー(MG)
できればver2を!!
何だかんだ言ったって、やっぱりサザビーは最高だ。塗装道具と改修する腕があるのならさっさとやりたいが、それがないから我慢している。
これが完成した暁には、別売りのスタンドを2つ手に入れて、ニューガンと並べることを夢見るのは、漢として当然のこと。ベシである。

・ガンダム.ver.O.Y.W(MG)
写真から判断するに、1/100スケールのガンダムのキットの中で、最高のクオリティだと思う。一部の人がいう成型色に難というのは、私には当てはまらない。むしろ紫がかって落ち着いたこの色が好きである。
尋常ではない可動を誇るようで、是非ともクロボンと比べてみたい。
かつて作った26年前の1/100ガンダムと比べるのも一興。

・ガンダムMK2.ver2(MG)
これまた尋常ではない可動を持つらしい。特に好きなデザインでもなかったが、最近のリファインをみると結構格好いい。
Zと百式を持っているので、並べるのも一興。

・キュベレイ(MG)
一番美しいとかいう話をよく聞くが、そうは思わなかったりする。ってか、美しいMSってある?派手だったり曲線が綺麗なのはあるけど。
でも好き。キュベレイみたく、女性を彷彿とさせるMSデザインってのは少ないから。
カクカクしたのより、綺麗な曲線がちゃんとまとまっているデザインの方が実は好き。サザビーとかνガンダムとか。
なので、見るからに曲線完璧なキュベレイは、私のリビドーを刺激する。

・ヴィクセン(アーマードコア)
ガンプラではない。ゲームのメカらしい。以前セレナを調査した時、存在を知った。
ゲームはまるっきり知らないのだが、デザイン的にはガンダムよりメカニカル。キュベレイと正反対で、エッジと直線が主体であるが故の印象だと思う。
複雑なデザインであるがゆえ、なぜか格好いいと思ってしまう。
脚が鳥に見えるのはご愛嬌。

・ガンダムGP01(MG)
陸戦型の方。ゼフィランサスっていうんじゃないの?知らないんだけどさ。
これまたまったく知らなかったMSだが、無骨な感じが好き。simple is the best を地でいくデザイン。フルバーニアンはいまいち。
しかし、サイサリスとかデンドロビウムとかガーベラとか。このシリーズはなぜ花?

・トールギス(旧キット。Ⅰ~ⅢどれでもOK)
またまた知らないMS。ウイングガンダムのライバル(?)らしい。
南米あたりの遺跡にありそうな石像っぽいデザインがイカス。

・ザク2F2(MG。ジオン仕様)
俺んちには、でかいザクがいない!!なので、ザクのキットの中で一番カッコいいと思われるこいつを。
武器が連邦仕様とチグハグなのは、バンダイにクレームとしてだしてもいいんでしょうか?
マシンガンがねえ、違うだろ!!でも、足にミサイルポッドを付けられるジオン仕様がいいのかなあ。

・ジムカスタム(MG)
俺んちにはでかいジムがいない!!なので、以下略。
ガンダムファンは、ジムのくせに強そうで、こいつはジムとはいえないとしそうだが、私はガンダムというものにコダワリはないので、問題なし。格好いいキット、デザインを買うだけ。
ガンダムマニアは、可哀相だと思う。話の流れがどうとか設定がどうとか考えてしまって、格好いいからOKとは思えないのだから。

・アドバンスドヘイズル(HGUC)
最近、なんかの雑誌でやっているフォトストーリー(?)に出てくるMSらしい。
ゴテゴテしたマッシヴなガンダムという感じで、結構好き。MGで出そうにないから、待たずに1/144でいいかな。


次ぎ。
☆☆編

・Zプラス(MG)
旧キットでもいいとは思うが、やはり1/100がいい。
色はどっちかねえ?武器はグレーの方が、なんだが。腕と道具と根性と金があれば、ハミングバードとかにしたいねえ。あっちの方が圧倒的に格好いい。

・F91(旧キットというべき?1/100)
MGと比べてみたい。MGよりもいいとか言っている人結構いるから。
でも、写真をみるだに、MGの方が格好いいと思うよ?少なくとも顔は。
こっちがいいって、本気でいっているのかね。
もしかして、時代と値段と思い入れが入ってる?じゃ、参考にならないね。
元のデザインと違うとかいうけど、元のデザインのままMG化されたキットなんて、ほとんどないんですが。SEEDは知らないけど。
ファーストガンダムなんてまったく別物。
まあ、手に入れたら、ここで細かく比較してみよう。スタイルとフォルムと性能を。
それをすれば、玄人を自認し、自分は分かっていると思いこんでいるエセ評論家の化けの皮が剥がれることでしょう。
雑誌の受け売りじゃん!!ってな感じで。

・ビギナギナ(旧キットかねえ?1/100)
この辺から、デザインがロボットというより、パワードスーツというか、宇宙服っぽくなっていってるねえ。
格好いいとは思わないけど、なんとなく。本当になんとなく欲しい気がする。

・ビギナゼラ(旧キットだろうねえ?1/100)
F91のMSVらしい。上のギナの発展系という設定?
結構格好いいから、欲しいです。
F91でせっかく曲線主体の未来的なフォルムにしたのに、MSVではまたも直線とエッジが主体になって、先祖帰りしている。
先行試作機だから何でもありってこと?

・ダギイルス(旧キットといっていいの?1/100)
なんだかよく分からん名前だ。
F91の敵だとおもう。結構格好いいぜ。特に後姿が。

・V2ガンダム(旧キットなのか。1/60)
これもなんとなく。1/60スケールだが、実際は1/100ニューガンダムとかとたいして変わらない身長だと思う。元が15mという設定だし。

・V2バスターガンダム(旧キットでいいや1/100)
さらになんとなく。これを買うなら、普通のV2の1/100はいらないかなと思ったり。ってか、V2そのものがいらないかも。
背中のキャノン砲が素敵。

・ドム.ver.O.Y.W(MG)
結構、ドム好き。デブなところが。カラーバリエーションキットだが、この色が一番綺麗に見える。

・ガンダムGP03S(MG)
ステイメンっていうんじゃないの?知らないけどさ。
顔がコドモみたいでいまいちだが、他のデザインが面白い。前から見たのと、後ろから見たのでは、全然印象が違う。
トムキャットみたいなコアファーターが付いてくるらしい。

・ガーベラテトラ(旧キット1/144)
PS1のジオンの系譜ってゲームで知った程度。
立体でみると、私好みの曲線主体デザイン。肩周りがあまりにもアンバランスすぎて、かえって素敵。

・ガンダムNT-1・アレックス(MG?HGUC?旧キットもアリ)
結構好きなデザイン。やっぱ simple is the best だね。
一般的な評価は低いようだが、評価など気にしない。当てにしない。そもそもMGというブランドに甘えすぎな輩が多い。
でも、写真でみるだけで感じるのは、HGUC版の方が格好いいかもってことだ。実際、MGは頭でかいし。

・ネモ(MG)
俺んちには弱そうな量産機がいない!!なので、以下略。
これまた尋常ではない可動をもつらしい。MK2とかのフレーム技術を使っているのかな?

・リ・ガズィ(MG)
逆襲のシャアに出てくるMSのデザインはみんな好きだったりする。きっと、メカニカルな中に、綺麗な曲線を持つが故だろう。
ただし、キットのフォルム、スタイルに難がある気がするので、どうなるかは不明。
特に顔が酷いデキ。真正面から見ると、魚にしか見えない。

・ギャプランTRー5(HGUC)
これはヘイズルと同じ出身らしい。
全体的に元のギャプランを、もっとハッタリの利いた大袈裟なフォルムにしたって感じで好き。
ただ、まったく知らないので、特に思い入れもなく平気でスルーしそうなのもヘイズルと同じ。

・サイコガンダム(HGUC)
できればMK2が欲しいが、でないだろうなあ。
1/144のHGUCのくせに、元が普通のMSの身長の倍あるから、身長28cmと、実際には1/60サイズになっているらしい。
フォルムの進化が極端に現れているのがよく分かるキット。旧キットと比べると歴然。
ただ、でかいからねえ。置き場所が・・・。

・ズゴックE(HGUC)
昔、大好きだったが手に入れられなかったキットのリファイン版。
やっぱり格好いい。

・ザクⅢ
(HGUC。量産型)
昔、大好きだったが手に入れられなかった以下略。

・ハイゴッグ(HGUC)
昔、大好きで手に入れたが、すぐ壊れてしまったキットのリファイン版。
とても格好いい。

・マラサイ(HGUC)
昔、以下略。

・Zガンダム(旧キット1/100)
今のMGと比べると、凄まじく酷いデザインなのは見て分かる通り。中年太りのオッサンを彷彿とさせる。
が、その変形機構に興味あり。MGとどう違うのか、実際に構造を調べたい。
できれば、改修して、MGと並べてみたい。

・Rジャジャ(旧キット)
これまた昔の復習。デザイン的にはそれなりに好き。思い出もあると。
あとは技術とやる気と金だ。

・ズサ(旧キット)
ミサイルばっかで、ユナ・ボマーって感じが素敵。でも、ミサイルポッドを取ると、とっても貧弱。
ネット上でのみ、態度がでかくなる奴みたいだ。


最後。
☆編

・FAZZ(MG)
普通のZZやフルアーマーZZはいまいち好きになれないが、こっちは結構好き。だが、所詮ZZかな?

・ジオ(HGUC)
デブなところが素敵。人型でないのもグッド。MGで出て欲しいが、サイズ的に無理かな?
ま、優先順位的には結構下かな。

・サイコガンダムMK2(旧キット1/330)
昔の復讐戦とばかりに、綺麗に仕上げたい。
旧キットでも、結構フォルムはいいと思う。サイコMK1旧キットと比べると、雲泥の差。
このサイズでも変形できるところもミソ。

・ドーベンウルフ(旧キット)
結構好きです。この歪なデザイン。ただ、ZZシリーズって、結構忘れられてるよね。なかったことにされてるのかも。人気がなかったのか?
主役のZZはたいして格好いいと思わないけど、それ以外は結構いけてるぞ。

・クィンマンサ(ガンダムコレクション)
塗装済み(?)の組み立てキットらしい。材質もプラスチックではないとか。よく分からんけど。
クィンマンサ初の立体化なのか?これまた、不人気ZZ出身だが好きなデザイン。

・グフ・フライトタイプ(旧キット。新しいと思うけど)
グフカスタムのバリエキット。足が格好いい。

・ガンダム・アスクレプオス(新しいと思うが、旧キット)
なんだかよく分からないシリーズのガンダム。
無茶なデザインが素敵。できればガンダム顔じゃないほうが良かった。
なんでもかんでもガンダムっていうのは面白くないぞ、バンダイ。

・ハイドラガンダム(新しい旧キット)
なんだか以下略。

・ガンブラスター(旧キット1/100)
Vガンダムに出てくるらしい。善悪どっちの機体かも分からない。どっちでもいいけど。
シンプルさがいい。

・ゾリディア(旧キット1/100)
同上。でも、こいつは悪そうな雰囲気を漂わせているぞ。
坊主な頭と、ザクっぽい肩がノスタルジー。

・ターンAガンダム(旧キット)
通称、お髭のオジサマ。
ガンダム史上唯一、開発ではなく発掘されたガンダム。
面白いから。そんだけ。
もっといえば、キットのデキはいいらしく、旧キットとMGの谷間となるガンプラの性能を知りたいからという、RXF91改と同じ理由も。

・ダンバイン(MG)
何でかって?
生き物的なキットを持ってないからだよ。
でも、見かけたことがない。本当に存在するのだろうか?不人気は想像できるが。

以上。
46個
馬鹿め!!俺。
幾らバンダイに貢ぐつもりだ?

いや~大量ですよ、奥さん。ビックリです。こんなに出てくるとは。

しかもです。この他にもまだ発売されていないもの、発売されないだろうが妄想も含めると
○Hi-ν(2月発売ですが、ちょっとスタイルがなあ・・・なんで細いんだよ。ドッシリしてこそハイニューだろうが)
○ナイチンゲール(ガレージキットでありますが、値段が・・・)
○ディジェSE-R(これもガレキであることを一昨日知りました。超格好いいですよ。でもねえ、値段が・・・)
○MK.Ⅴ
○ディープストライカー
○ゼク・ツヴァイ
○ZⅡ
○MK.Ⅲ
○その他色々
とまあ、ガレージキットでは幾らか出ていますが、バンダイからは出ていないものも欲しいわけです。
ガレキは高すぎです。ナイチンゲールなんて、1/144で24800円。1/100だと68000円もするんですよ。
買ってられませんね。
しかも、プラスチックキットではなく、レジンキャストキットなので、作り方が違います。さらに、ヒケや気泡の処理が鬼です。
相応の道具と技術力と根性がなければ、ガレキは作れません。

しかし、ネットって怖い
ですね。私が子供の頃は、玩具屋にないものは知ることができないので欲しいと思うことすら在り得なかったのですが、今の時代、ネットで幾らでも調べられるので、こんなのもあるだと加速度的に欲しいものが増えていきます。
8割がた、つい4ヶ月前まで知らなかったものばかりですから。
シリーズ物の強みだと思うのは、これを手に入れたら、やっぱりアレも欲しいってなるんですよ。
最たるものは、νガンダムとサザビー。困ったなあ。

その気になれば、今週中にでも
すべて揃えられる金と手段があるってのも怖いですよ。
やろうと思えばできることを
理性で押し留めるってのは、結構難しいですからねえ。
見ちゃいけないと決まっているからといって、青少年がアダルトサイト見ないわけがないでしょう?簡単に見れて、しかもタダですからね。

で、考えます。
このリストをすべて揃えたら満足して、もうガンプラは
買わないのか?
だったら一気に揃えてやってもいいが、と。

買うだろうなあ、やっぱり。
新作は展開されていくだろうし。
特に欲しいと思ってなかったものまで手を出すだろうし(ジム系、ザク系ね)。
同じキットをまた買って、改造とかしだすだろうし。

怖いですね、ガンプラって。
まだガンプラの世界にはまっていない方。絶対に手を出さない方がいいです。
金と時間が幾らあっても足りませんよ、ホント。




欲しい物。まだあったことを思い出した。
プラモではないが、GFFから。

○ディープストライカー
○Zplus ハミングバード

この二つかな。両方とも、プラモ化されない気がするんだよね。
特にディープストライカーは、MGだと相当なお値段になりそうだし。犠牲者は諭吉一人とちょっとくらい?
知名度があるわけでもないので、MG化は無理かな。1/144スケールのGFFでも9800円だし。
でもあれはコンパチだからかな。S、Ex-S、ブースターユニット装着型、ディープと4つもの形態のパーツが入ってるからね。

来年上半期の最大の目玉、Hi-νガンダムですが、以前載せた写真を見るだにねえ・・・。ヒョロい
最近のSEEDを意識しているのかな?
ハイニューはドッシリしている方が格好良いんだけどなあ。製品版でどうなるか分からないけど、型が出来上がっている以上、あのバンダイさんがやり直すとは思えませんね。
GFFとかでも、明らかに製品の組み方が間違っているのに、それを「仕様だ」といって押し通す会社ですから。
諦め。

細いと全然、ニューガンの強化型とは思えないんだよねえ。
つか、SEED体型が、ハッキリ言って好きじゃない。
足はあくまでひょろ長く(細過ぎるのがいけないんだと)、胸と腹はあまりにも頼りなく、おかしな背負い物だけが目立っていると。

試作品の細さからして、やっぱり値段設定もちょっとおかしいし、Hi-ν、買わないかもなあ。ま、発売後、ネットで情報収集してから決めましょ。
検索すれば、幾らでも出てくるけど、B-CLUBの改造パーツを使ってMG・νから作ったハイニューの方が、全然格好いいぜ!!

そのパーツは12800円くらいするけどな。
しかも、プラではなくて、レジンキャストキットだけどな。
買えるかってんだ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 大晦日 HOME それこそが悪 >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.