忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日のνガンダムのお時間です。

6月1日に始まったνガンダムさんですが、7月1日になって漸く仕上げフェイズに入りました。
まあ、間にアルパさんやらサザビーさんやらがいましたけどね。
ちょっとお時間かかり過ぎ。
記事数的には13回目なんで、普通といえばそうなのかな?

今月中には、このシリーズを終えられそうもありませんね。
だって、サザビーがアレですから・・・。
本当に、くじけそうなキットです。1/144サザビー。

今回は、仕上げフェイズの最初として、ペーパーがけを行いました。

今回は結構大変でしたね。意外とズレが大きくて合わせ目が消えにくかったり、細かい箇所があったり。


残骸

現在、こんな感じです。
いつも通り、400→モールド彫り→600の順番でやりました。

実は、まだファンネル関連のペーパーがけをまともにやっていません。というか、接着もしていません。
ま、以前書いたように、パーツの重なりがそのままフィンの重なりになっているからですね。
なので、消す必要のある合わせ目が、ほとんどないわけです。

そういえば、結局ファンネルを弄りませんでした。面倒臭かったですからね。

ま、そんな訳で今日のニューガンダムは終了。

次回はサフに入ります。
では。


~追記~

三ヶ月間ものあいだ楽しみにしていたレイレナード。29日に手に入れました。
早速説明書を見ていたのですが、あれ?総パーツ数約510ってのは誤報だったのかな?
ざっと数えてみると、
プラは408個。使わないパーツが19個。
ポリが46個。使わないポリが17個。

要するに、全部で454個。使うパーツが418個ってことですな。
数え間違いがいくつかあるでしょうけどね。パーツ一覧に誤植もありましたし。
どっかに457個って書いてあったし、近似値ですしね。

ま、この造形の前にはパーツ数の相違など些細なことですけどね。
既にモッサリと多すぎなくらいありますし。普通のMGがレイレナードよりも6cm前後も大きいのに、パーツは多くても300個くらいですから。
この大きさにどんだけディテールを詰め込んでんだって話ですよ。
説明書を見ても細かすぎて、どこを作っているのか分からないなんて、MG・Ex-S以来です。

さて、楽しみながらパーツの精査をしていたわけですが、気になったことが幾つか。

ウェルドラインがかなり多いですな。太さにも依りますが、消してあげないと塗装後にもラインが残りますからね。丁寧な処理が必要でしょう。
バンダイやハセガワさんのキットにはほとんどウェルドラインはありませんから、この辺は根本的な技術力の差なんでしょうか?プラの材質にも依るのかな?
メタル感を出すために、金属粒子とかよく分からんものを入れると、ウェルドラインって急激に増えますからね。
そして、アーマードコアのシリーズは、こういった金属粒子みたいなのが入ってます。
技術力の差ではなく、これがウェルドラインの原因なんだろうなあ。

ヒケも多いかな。はめ込み式プラキット全般の宿命ですが、パーツが細かく多いので、整形がかなり大変でしょうね。
ま、こんだけ細かいパーツの多いキットがはめ込みではなかったら・・・。想像するだけで、仮組み大変さが思い浮かびます。わけわかんなくなりますって。

この2点から、ほとんどワンパーツごとにペーパーがけが必要でしょう。繊細なモールドや曲面を消さないようにね。
400以上ものパーツがあるわけですから、仮組み完了までも時間がかかりそうですね。

ま、アレですよ。逆シャアシリーズを作っていて実感しましたけど、格好いいデザインでデキのいいキットってのは、時間と労力がかかろうとも、楽しく制作できますから。
苦痛ではないと思います。
いい造形を手に入れるためには、相応の手間がかかるってことです。

いいところも言っておきましょう。
パーツが多い上に、パーツごとのディテールが凄いです。細かいモールドだのがこれでもかというくらいに入ってます。
しかも、バンダイ製キットにはあまり見られない、綺麗な曲線表現が凄いですよ。
すんごい尖っているエッジと、変化のある曲線の共存が面白いです。

う~ん。組み立てるのが楽しみ。

早く着手できるよう、頑張ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レイレイレイレナード
こんにちは。
私は今朝なんとか完成させましたよ→レイレナード。
なにぶん今週忙しいのに合間縫って作ったんで、まだ色々処置してませんが(笑)

説明書の表紙デザインからして、とても綺麗だったので感動モノでした。
・・・ただ、パッケージが真っ黒で説明書が真っ白というのがちと微妙ですが(笑)

νガンダムとレイレナードは並行で製作されるのでしょうか。
レイレナードは一つ一つ処置して作ると二倍~三倍近くかかりそうですが、
その分すさまじいくらいの出来になりそうですね。
事実、殆ど処置しないまま作ったってかなり見れた出来になりますよ。
ブログにもアップいたしましたんで、是非ご覧下さい。

因みに別売り武装をプラスしてみましたが、シールドパーツが良く似合いました。
アタリだったみたいです(^^)

私はちょっぱやで作りましたが部品は無くさずにすみ、4時間で決着つけました。新記録です(爆)
コスオルモス URL 2007/07/01(Sun)17:52:57 edit
Re:レイレイレイレナード
どうも。コメントありがとうございます。コスオルモスさん。

>私は今朝なんとか完成させましたよ→レイレナード。
うわ!滅茶苦茶早いですね。テストで忙しいと仰ってたので、夏休みに作成開始かと思ってました。
やっぱり、湧き上がる衝動を抑えられなかったってことですか?


>νガンダムとレイレナードは並行で製作されるのでしょうか。
なるべく一個一個完成させるつもりなので(そうしないと、仮組み状態での放置が激増しそうで)、νを仕上げたら、なんとか頑張ってサザビーを見られる様に改造して、完成まで持っていきたいと思います。んで、逆シャアシリーズ完遂と。
その後にアーマードコアシリーズを作っていこうかなと思います。
どうしても格好よく見えないサザビーを目の前にすると、レイレナードを弄りたいという欲求が日に日に増して・・・。
もう我慢できません。レイレナのせいで、サザビーへのモチベが下がっております。
今のシリーズが終わったら、アーマードコアに移行しようかと思ってます。
本当は、もう少し技術が上がってから、こういった上等なキットにかかろうかと思っていたんですけどね。

>殆ど処置しないまま作ったってかなり見れた出来になりますよ。
>ブログにもアップいたしましたんで、是非ご覧下さい。
勿論、是非寄らせて頂きますよ~。
っていうか、今現在、見ながら書いてますけど。
くぅ!羨ましい。作りたひ・・・。この格好よさは、無駄にテンションが上がるぜ!!

>因みに別売り武装をプラスしてみましたが、
これなんですよねえ。アーマードコアシリーズの肝って。
本当にはまったら、同じキットを複数個買いして、キットそのままで一個。組み合わせてオリジナル塗装して幾つか・・・なんてことになりそうで、サイフが心配です。
顔が変わるだけで、印象もガラリと変わりますからね。組み換えは面白い試みですよね。
まさに、valuable infinity!!
そういえば、レイレナ・アリーヤではV∞って書いてありましたね。

>部品は無くさずにすみ、4時間で決着つけました。新記録です(爆)
ほんと、失くしそうで怖いです。Iの13とか・・・。数ミリ四方のパーツが沢山!!
4時間は早いですねえ。
でも、新記録になってしまったという気持ち。分かります。おそらく傑作として語り継がれるレベルのキットですから、組み上げる度にテンション上がりますよね。サザビーと逆。

私、切り取った後、いちいちナイフでゲートを綺麗に処理しないと気が済まないので(後でまとめてペーパーをかければいいのに)、1時間でいけるパーツ数は概ね50パーツ前後なんですよ。
写真とかを撮っていると、もっと遅くなりますしね。
すると、レイレナードの仮組みまでに最低8時間超・・・。
単純に倍ですか。遅すぎだな、私。

では、あとの御託はコスオルモスさんのページで・・・。
嗚呼・・・写真で見ても格好いいっす。早く組みたい。
【2007/07/01 21:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.