忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [282]  [299]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のサザビーのお時間です。

いやはや、実はこの文章。一回書いたんですよ。で、書き終わった後、推敲までしたあと保存せずに、サザビーに関連する調べ物をしていたら、表示されたページに問題があったらしく、すべてのウィンドが閉じてしまいました。
つまり、書いたものは宇宙の彼方へと・・・。

仕方ないので、もう一度書きますが、手抜きをしよっと。

さて、上半身組み立てを目指す今回、はじめに作るのは・・・。


股関節基部

何かと思ったら、股関節基部でした。

赤いパーツで、股関節♂となるピンクのパーツを挟み込み固定です。

変な構造になってますね。
この構造を生かせば、逆にボールジョイントを移植し易いかもしれませんね。
今のところ、νガンダムでやったように、腿に回転軸を仕込む方向で考えていますけど。

次。胴体。


胴体

これを見ただけで、既に問題があるのが分かりますね。
ま、問題の列挙は最後ということで。

しかし、ラインが水生生物みたいに見えてしまいます。
ドッシリというより、ヌルリって感じ。

次です。


腰アーマーなど

腰アーマー全般。
下に移っているのはベビースターではありません。腰のパイプですな。これが、はめ込みにくい。

で、下半身とこいつらを組み立てると・・・。


胴体完成

胴体まで完成。

色々と問題はありますけど、それは後でまとめて。
見て見ぬ振りをして、次の組み立てです。


手

拳。今までで一番まともな造形です。
というのも、これまでのは、掌に人間と同じような段差を造形していたんですね。
つまり、親指の付け根から手の外側の部分が一段盛り上がっていると。

しかし、この盛り上がりのラインが思いっきりずれていたのです。2mmくらいも。
あまり写真では写しませんでしたけどね。
それがないので、おかしな感じがしません。

ま、モールドを入れてないだけの話なんですけど。

次。腕です。


腕

一番下の写真は、モールドなどがはっきりと分かるようにな角度にしました。
むむ・・・、ここにも問題が。

次。


肩

肩です。箱っぽいですね。
でも、この箱っぽい肩はMGサザビーもこんな感じですよね。
ここを美しいラインにしているのは、ハイコンプロのサザビーしか知りません。

で、腕完成。


腕完成

前腕は両方共に、外側にポリが入っているので、シールドをはめ込むことが出来ます。
なぜかサザビーだけシールド固定にポリを使っているのですね。

ここにも大きな問題がありますけど、これもあとで。

あとは、腕を胴体に差し込んで・・・


三面図

上半身完成。

いやはや・・・。問題が山積ですね。
組み立てるごとにテンションが下がるキットってのも初めてです。
色んなところが格好悪いですから。ま、真打の大問題はこの後に来るんですけどね。

とりあえずこれまでの問題を纏めると。

○脹脛のフレアが足りない。綺麗な曲線になってない。
この辺はMGも似たようなものかと思います。もう少しマシでしょうけど。
ま、脚は格好よくはないですけど、それほど駄目ってわけでもないと思います。
元からこんなデザインな気もしますしね。
変に内側に巻き込んでいるフレア部のラインを直線にしてあげて、脛などのエッジ出しをしてあげれば、結構よくなるかと思います。

○腰前アーマーが胴体と一体整形。
立体感がまったく出ていませんね。
リガジーやニューガンダムで別パーツにしていたのに、なぜサザビーではしなかったんでしょうかね?
パーツ数削減、ひいてはコスト削減のため?
ちょっとしたことでできるのに。

○胴体がダサい。
どうしようもないことですけどね。これを直そうとすると、相当の技量と根気が必要になりますよね三次曲線が主体ですから。俺には無理だ・・・。
胸の突起が小さい&ラインが変な角度。
両胸、肩と繋がるところですが、ここもおかしいですね。筒の様になってますし。
なにより、このV字みたいな角度はなんだと。やるなら、逆V字だろうと。V字の胸。初期の頃のガンプラに多く見られた欠陥ですよね。
腹も寸詰まりですし。腹ってパイプとか砲口とかが付いているので、改修し辛いんですが?
胴体に関してはいいところがほとんどないかなと。
しかも直すのが恐ろしく高難易度。
腹がほとんどないってのも問題ですなあ。

○腕のバランスがおかしい。
上腕と前腕の長さのバランスが問題なんですよね。要するに、上腕が長すぎる。両方とも、ほとんど同じ長さって・・・。
まったく立体栄えしないバランスの造形ですね。
しかも、肘のポリが上腕にしこんであるため、肘を回転軸として回した後に曲げられないんですね。つまり、ジェガンさんと同じ欠陥です。
他のキットはこの辺がちゃんとできているのに・・・。

○肩も格好悪い。
前述したように、箱っぽいんですよ。MGでもこんな感じですけど。
大きすぎる気もしますし。
しかも、ラインがいい加減で、ぜんぜん美しくない。

とまあね、ほとんど(全然?)いいところがないキットなんですね。
組み上げるたびに、テンションが下がるって気もわかるでしょ?
といっても、デザイン自体、立体にするには難しいものだったんだと思います。出渕さんのデザインって曲線が主体ですから、余計にね。

私は理想的なサザビーであるハイコンプロを持っていますからね。あの格好いいサザビーが基準となってしまっているってのも、大きな原因の一つだと思います。
どうなんだろ?まだ組立工程の7割くらいしか進んでないけど、これをハイコンプロ・サザビーに近づけるなんてこと、私にできるわけないと思うんですけど。

考えてしまうんですよ。既に完璧に近いサザビーの立体物を持っているのに、無理な挑戦をする必要なんてないんじゃないかとか・・・。
既に、心が折れそうです。

下手な私ですから、ちょっとした改造で格好よく見えるってのが主眼なんですけどね・・・。

おっと、忘れるところだった。
腕の可動。


可動範囲

shall we dance?

肘を回転軸と出来ないので、この程度。

既に気が重くなっている私です。
分かってはいたんですけどね。首以外の問題がこれほどだとは思ってなかったですから。

こんだけ手抜き造形がされているとは思いませんでした。
さすがはバンダイクオリティ!!
え?20年近く前だし、もう時効?
そうね。仕方ないね。分かってて買った私も悪いんだから。

そんなわけで、今日のサザビーは終了。
次回で仮組み完了の予定です。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.