忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[46]  [48]  [47]  [44]  [42]  [36]  [41]  [40]  [39]  [37]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、逆襲のシャアの旧キットシリーズが再販されたということで、近くの玩具屋に行ってみました。
目的は1/144サザビーでした。なぜ旧キットを探しに行ったのか。
MG・サザビーのは、評判が芳しくない
ので、こっちで済まそうかと考えたわけです。安いですし。
でも、中途半端なイメージしか持っていない私の目から見れば、MG・サザビーも充分格好いいです。
正面から見た顔がちょっとアレかなとは思いますが、少し合わせ目で削ってやれば、解決するんじゃないかと想像してます。どんな構造になってるか知らない
で言ってるんですが。
足首関節の可動がまったくといっていいほどしないってのは、確かに問題ですね。素立ちすらまともにできないわけですから。

しかもお値段がね・・・。8400円ですよ。煙草28箱分ですよ。そりゃ、ひるみますよ。
実際には旧キットサザビーよりMGの方が全然格好いいです。サザビーは、綺麗な曲線が多い機体なので、改修も激ムズでしょう。世の中にはこの曲線をパテで改修しているゴッドハンドもいますがね。

サザビーver.2とは出してくれないかな。磐梯山もやっちゃいましたからねえ。大きく踏み込んだ値段設定でしたから。噂によると、パーツ数は450前後ですから、Ex-Sよりも随分と少ないわけです。大きさにしても、あまり変わりはないでしょう。
それでいて、同じ値段。8000円で、評価はかなり低いんですね。
でも、失敗したから、ハイ、次ぎの金型レッツゴーってわけにもいかんでしょうな。金型鋳造は、相当の額がかかるとか。数千万から億までいくらしいですよ。本当かは知りませんが。
1/100ガンダムは26年持たせたんですけどね。アレで。

で、旧キットサザビーですが、なかったです。
玩具屋でも、今では人気のまったくない旧キットなど仕入れないのでしょうか。寂しいですね。HGやMGは沢山あるのに。
別に旧キットのガンプラが大好きってわけではないのですが、大量にあるHGUCやMGの箱に埋もれてる旧キットを見つけると、思わず手にとってみてしまうのは、私だけではないはず。
拘りのある模型屋さんに行けばあるのかもしれませんが、近場にちゃんとした模型店ってないんですよ。どういうところのあるんでしょうねえ?

で、サザビーはなかったのですが、代わりにこんなのを見つけました。



何者?

お前は誰だ?微妙にサザビーに体型が似ているし。
ガンダムっぽいデザインといえばそうだが、ガンダムシリーズよりも遥かにメカニカル。
とっても格好よくない?
まったく知らないまま、ちょっと萌え萌えしている自分を発見しました。

箱を開けてみると、未塗装キット(当たり前)でありますが、最近のガンプラ並みにパーツの色分けが成されていて、組むだけでかなりのクオリティになりそうです。
MGやHGUCと同じで、部分塗装だけでほぼ完璧になれそうです。このキットにとって、何が完璧かは知りませんが。
しかも、写真でみて赤紫のところ。もとからメタリックカラーっぽくになっていて、メタル色とごっついスタイルが大好きな私としては、うほって感じでした。

が、積みキットが増えてきている昨今。いつ作るかわからないキットをまた増えるのは望ましくないので、諦めました。
サイズがよく分からなかったのですが、3000円でした。昨今のMGより若干安いですね。
買わなかったとはいえ、一応チェックです。箱に書いてあった二つの単語。コトブキヤ・アーマードコア。この言葉を心の中で10回繰り返し、玩具屋を後にしました。

で、家に帰ってきてから調査開始です。
「コトブキヤ アーマードコア」で検索開始。ぐーぐる先生、教えて!!

どうやら、アーマードコアっていうロボットゲームに登場した機体を、コトブキヤというメーカーがキット化したもののようです。サイズは1/72で、キットの身長16cm前後。他にもシリーズがあるようですね。4個くらい。パーツ数はMGと大体同じで、300ちょっと。

かなり格好いいデザインだと思うんですよね。でも、このキットはあまり売れてないらしく、扱っている店も少ないようです。ネットとかで調べてみても、中途半端な扱いを受けてますね。ガンプラ以外のキットみたいな。
もっと売れてもいいんではないでしょうか?確かに、私は買いませんでしたが。

実際に組んで触ってみないと分かりませんが、ぱっと見のクオリティはMGに匹敵すると思いますし、デザインだって思い入れを別にすれば、ザクとかより格好よくありませんか?ゴテゴテしていて、メカニカルで、リアリティ(あくまでイメージの中でのね)あるし。

やっぱり、ネームバリューは大事ということでしょうか。元のゲームがどれだけ有名なのか私は知りませんが、どう考えてもガンダムほどの知名度は持っていないでしょう。私は、ゲームの方は名前しか知らなかったです。CMでやってましたな。調べたら、シリーズ通算10作も出しているみたいですよ。売れてんだかどうなんだか・・・。
コトブキヤというメーカーにしても、最近、ネットで知った程度です。実際は、国内ではかなり大手のキット・フィギュアメーカーらしいんですけどね。
私、現役時代の頃は、キット関連の会社は、バンダイとタミヤしか知りませんでした。
ミラージュ・セレナという名前のキットらしいですが、勿体ないですな。

おそらくこのキットは来年になっても売れ残る予感がしますから、お財布の暖かさが回復したら、買いに行ってきます。
このキットを見ていて思いました。
私、ガンプラがやりたいのではなく、キットが作りたい
のですな。それも格好いいロボット(戦闘機・戦車とかではなく)の。
この先、ガンプラ以外のキットにも手を出していきそうなよ・か・ん。
とりあえず、旧キットのガンダムさんをやっつけてからですな。

すべてはそれからです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.