忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[55]  [51]  [46]  [48]  [47]  [44]  [42]  [36]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たった一晩で傷心から立ち直り、作業を再開した私です。

さて、今日は腰にケリをつけます。
前と同じように、バネを着けるための裏側パーツを、プラ板から切り出します。



必要なパーツの切り出し

はい。今回は形を整えて見ました。勿論、前と形が違うことは百も承知です。でも、カンケーありません。
あとで、違いは修正します。
で、これらを組み合わせます。ただし、前回の教訓を生かし、組み合わせる順番は変えます。
ついでに、接着もしません。接着するのは、腰アーマーの基部と、基部につけるバネだけです。
腰アーマーそのものは、いまんとこ接着する予定はないです。接着すると、手を入れにくくなるし、保持力もそれほど問題にはならないような気がするからです。
接着は、最終段階でいいです。
これも学習の結果です。

で、完成図。



完成形

ようやっと腰の完成です。が流れましたよ。2、3滴。

向かって左側が以前、右側が今回作成した方ですね。
左右で大分形が違うので、修正は面倒そうですね。私、タミヤのエポキシパテってのを使ってるんですが、これって接着力が弱いんですよね。やすっているとポロって取れたりします。困るんですよねえ。

まだまだ汚いので、完成形のシルエットしか見えてきませんが、それでも元キットの形に比べてアーマーっぽくなったと思います。少なくとも、オムツには見えません
ね。
部分的に失敗はありましたが、なんとか修正できる範囲ですし、初めてにしては中々上手くいったと思っております。

次は、横から見てみましょう。



向かい合った二匹のヤギ。使いまわしごめん

ここも、前回の反省を踏まえ、横アーマーをやや長めに取りました。お陰で、以前のように大きな隙間が空くようなことにはなりませんでした。
これが経験の強み
って奴です。失敗し易い場所、難しい部分、やりづらい箇所を予測し、対策を立てるのは、経験がなくてはできません。
失敗しないために、もっと上手にこなすために、経験は役に立つものですね。
まず知識、そして方法論、最後に経験。これらがあれば、everything gonna be allrightですよ、おやびん。

次は上下から見てみましょう。



パンチラ?

うわー、きったねえ
仕方ありません。プラ板が丸見えだったり、瞬接が固まって白くなったりして酷い状態ですからね。
スクラッチの中身なんてこんなもんです。
「人間、どんなに親切に見えても、心の中では何を考えているか分からない」という教訓でもあります。
色んなことを教えてくれますな、ガンダムさんは。

スクラッチなり改造なり、非常に面倒ですが、パーツが一つできる(完全な完成ではなくとも)度に、大きな喜び
がありますね。
面倒臭い、やってらんねえ。そう思いながらも続けてしまうのは、この辺に理由があるのでしょう。
ただ組むよりも、遥かに中身が濃い
ですから。

腰には、腕以上に様々なチェックポイントがありました。
吉田君。腰関節可動部。フンドシ。左右腰アーマー。
それぞれをチマチマとクリアして、漸くここまで来ました。何しろ腰だけに6日もかかっているんですから。
マスターグレードでパーツの一番多いEx-Sガンダムですら、さほど急がなくても、組むだけなら終わっているでしょう

あとは、綺麗にするため、手を入れるだけです。これがまた面倒でしょうが。
でも、やっている最中から、ドンドン綺麗になっていくのが分かるので、「手入れ」は好きです。
まあ、所詮は手入れなので、他の改修をしている片手間でやります。
しっかし、きたねえ改修だねえ。ほんと、終わったあと、自分でもビツクリしたぜ。
なんじゃこりゃあ!



胸、完了

乾燥待ちが結構あったので、胸の隙間埋めのために盛っていたパテを削ってみました。
削っている最中、やはりパテがポロって取れました
ああ、もう!!何とかならぬか。
仕方ないので、瞬接で固定しました。

ここでも、誤差が出ています。
向かって左は2mm詰めた
のに、右は何もしてません。ダクトの部分に、その違いが大きく見えてしまっていますね。
まあいいです。目立ちませんしね。

では、今日はこんなところで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.