忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルガイムMK2さんの仮組みも終わり、接着剤もそろそろ硬化したはずのこのキットの続きをします。

今日のオージのお時間です。

いや~、前回はまさかまさかのレッド・ミラージュ インフェルノナパームのプラキット化の報で大興奮でした。
興奮といっても、これまでのwaveさんのペースから推して、発売はおそらく2011年春頃になると思われます。なんの根拠もありませんけど、これから2年はかかるという推測です。
だって、公式サイトの文面では、原型がほぼ完成した段階ですから。
これから、一番時間がかかりそうな、インジェクションへの置き換えが待っているわけですよ。
エンゲージSR1ですら、原型完成の報から既に半年経ちますが、続報は全然なしです。どうなってるかなあ?

よって、それまでになんとかFSSの在庫をプラキットのカテゴリだけでも片付けておきたいところですが・・・。
FSSのキットって、ガレキは勿論のこと、プラキットですら難物が多いですからね。
waveさんの1/144は、KOG以外は普通みたいですが。1/100は言わずもがな。
FSSだけ作っているわけにもいきません。マクロスだってACだって作りたいです。

模型の荒野は果てしないぜ・・・

HGHMシリーズを始める時に言ったのですが、
「このシリーズを始める理由の1つに、私のジンクスを利用するというものがある。
それは、旧キットを作ると、それがリファインされて新しくキットが出るというものだ。
エルガイムMK1やその他のキットもR3などでリニューアルされて欲しい。
だからこそ、作るのだ」

そんなようなことを言いましたけど、なんだかそれ以上の収穫があるように感じます。
ボークスさんからは、破烈の人形、バング、バングドール、バンドール。なんでもいいですが、これのインジェクションプラキット化の報がありました。
そして、waveさんからは先ほども言ったように、インナパのキット化の報が。
なんだか、嬉しすぎる展開です。

このまま完遂すれば、もっともっといい事が起こるかもしれん。
そう思いつつ、シリーズ完遂を目指します。ここまでくれば、HGHMはこの一個だけだし、残るL2は素晴らしいキットだし、自分を引っ張れるでしょう。
ま、上に書いたことは、FSSのキットであって、エルガイムのキットは全然何もないんですけどね。
ま、その辺は細かいこといいっこなしです。


全景

今日は、整面作業の第一弾。400番ペーパーがけをしました。

何度やってもそうですが、一番嫌なフェイズです。なかなか開始する気になれないんですよねえ。
やんなきゃと思いつつも、腰が動かないというか。
ま、これをしないとキットは完成しないので、頑張ります。

割とパーツが多く、また細かいので疲れますが、小さなパーツは全面磨きではなくゲート跡だけやすれば大丈夫だと思います。
どうしても全面磨きをするのであれば、400番でやらなくても600でやれば問題ないと思います。

ただ、この辺の手抜きは、パーツの状態に依りますね。
ヒケがあったら、どうしてもそこは均さなければならないし、合わせ目があれば、やはり全面磨きを余儀なくされます。

で、このキット。設定では金色ということを成型色で再現するため、パーツの成型色は金属粒子の入った黄色になってます。
この金属粒子が曲者で、ウェルドラインが増えたり、粒子がマーブルっぽく一定濃度になってなかったりするんですね。
この濃度の違いは、パーツの形状などに依るようで、ダボやピンのある箇所は粒子が多く混じっているようです。

このせいで、ヒケに見えるんですよ。アチコチが。
実際にやすってみると、ヒケてないのにです。

そんな訳で、普通の成型色に比べて、肉眼での確認が困難なキットではありますね。
整面作業をサフ吹いてからやればいいのでしょうが、サフを何度も拭くのは嫌なので、怪しげなところは片っ端からペーパーがけしときます。

一番面倒臭いパーツがこれ。


ラウンドバインダー

組み立てフェイズでも見たように、このパーツはど真ん中から真っ二つなんですね。
なので、真ん中に合わせ目が来ます。
そして、これだけパーツが重なったような形状になっていますから、合わせ目消しが非常に面倒です。

私は、角な入り組んだ形状の箇所に合わせ目が来ている時、まずナイフで角のところに出ている接着剤を切り取ってからペーパーがけをするようにしています。
そうするとただでさえやすりづらい箇所も、少しの手間で面出しができる気がするので。
もっといい方法はあるのかもしれませんけどね。

そんな訳で、今日のオージはお仕舞い。

次回はモールド彫り直しをしたあと、600番です。
いつもながら番手が上がると格段に楽になるので、今回よりは簡単でしょう。
本当は、楽になるはずがないんですけどね。全面磨きをしていれば。
綺麗な面を出すために、もっと手間がかかる筈なのになあ。

では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.