忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[267]  [266]  [265]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、アルパアジールさんの乾燥待ちを利用して、次のお題を組んでいきましょう。

次のお題・・・。悩みました。最初に言った通り、強いと個人的に思っている順に作るつもりでしたからね。
が、やはり、最強はあっちだろうということで、これを選びました。

今日のνガンダムの始まりです。


全景

漸くここまできましたよ。シリーズを作り始めて苦節三ヵ月半。
やっと主役機に届きました。
永かった・・・。

今月中にシリーズを終えられるんでしょうかね?

さて、これが旧キットの1/144ニューガンダムさんの全景です。
ファンネルランナーが2枚もありますね。
これは、逆襲のシャアシリーズのNo1であるニューガンダムにはなかったものです。
ファンメル装着型を買うと、200円増しだかで付いてくるものですね。

ランナータグを見てみると、96年10月製の固体であることが分かります。
ってか、今までのみんな96年製だったな。
なんだべ?

早速パーツを数えてみます。

ランナー
プラ:5枚
ポリ:1枚

パーツ数
プラ:122個
ポリ:13個

でした~。
パーツ数、意外と多いですね。ファンネルで水増しされているんですけどね。ファンネルを入れなければ、94個ですから、少なめになります。

早速気になるパーツをチェック。


手が3つ

見て分かるとおり、手のパーツが3個分入っています。
これは、ライフルの持ち手専用の右手が入っているからなんですね。これまでのシリーズはすべて可動指でしたが、それが災いして武器の保持がほとんどできないという欠陥を抱えていました。
が、ニューガンダムさんはそれを克服しているようです。

といっても、νガンダムさん自体はNO1で発売されているわけですから、後続のキットが手抜きってことですよね。
いかにもバンダイらしい、下らない手の抜き方です。

乳首の黄色が別パーツになっているところはありがたいですね。リガズィさんでもこうなってましたが、陥没乳首であるνガンダムさんの場合、胸と一体成型にされてしまう恐れもあったわけですから。

次です。


顔

顔。モールドはハッキリしていて、割といい出来かな。
ただし、これを見ても分かるように、ちょっとフェイスが上下に短いのと、前に出すぎな気もします。
νガンダムって何が格好いいかと言えば、Zに次ぐ大人顔であるところが魅力なわけです。
ガンダム系の顔って、大体子供顔ですから。

そういう意味では、短いフェイスはニューガンダムらしくないですね。


ロゴ

シールの類ですね。
アムロマークと、エリア88みたいなユニコーンマーク(?)。これはさすがに手製で塗装するのは困難ですからね。こういうのは必要です。

それにしても、Zに次いでかどうかは知りませんが、相当人気の高いνガンダムさん。
私も大好きです。

一番好きなガンダムはというと、
Ex-Sガンダム>Zガンダム=百式>νガンダム
の順になりますね。
一番好きなMSはサザビーかもしれません。
まあ、この手の物に順番てつけ辛いんですけどね。気分によっても変わってしまうし。

今現在、バンダイの音頭取りで人気投票とかしたら、何が人気NO1のMSになるんでしょうね?
やっぱりファーストガンダムなのかしら?ガンオタはファーストが最高っていうでしょうね。
デザイン性で言えば、ファーストはかなりやばいんですけどね。後々、カトキさんとかが上手にリファインしてくれたから格好よくなれただけで。
当時の設定画とか見たら、まったく格好いいと思えませんしね。
ってか、大河原さんの設定画で、格好いいと思ったものがなかったりしますが。私はね。

こんなことを言ってしまってますが、当時としては素晴らしいデザインであったことは、私も認めています。
ただ、設定画そのものが、時代を超える普遍的な格好よさを持っていなかったってだけです。
20年以上前に書かれた設定画で、素直に格好いいと思えるデザインって、そうはないですからね。

ファーストガンダムはリファインされたから格好よくあり続けているだけで、デザインそのものが普遍的だったわけではないと思っています。

色々と部門もつけて投票したら楽しそうですけどね。
○ガンダム部門
○ライバル部門
○ザク部門
○ジム部門
○量産機全般部門
○エース機全般部門

なんだか、趣旨が被ってしまいますな。ま、ターンAは奇を衒う人か、当時リアルタイムで少年だった人くらいしか投票しないでしょうけど。

でも、ターンA。久しぶりに興味を持ったMGだったりします。
格好いいとは思いませんけど、面白いデザインですしね。
こういう模型が欲しいわけですよ。同じようなのばかりじゃなく、色気のあるデザインがね。
上手に造形したなら、買ってもいいかなって思いますね。

話が逸れましたが、ニューガンダムは好きなデザインのMSなので、頑張って作りたいと思います。

あ、ちなみにですね、もしちゃんとしたHi-νを作りたい人がいるのなら、MGのHi-νを改造するのではなく、この旧キットを改造した方が安上がりだと思いますよ~。
Bクラブの1/144はちょっとダサいですからね。
MGはどうしようもないですからね。
お金を惜しまないのであれば、Gシスの版権無視キットを買うのが一番いいでしょう。
いや、違法行為ですから、お勧めはしませんよ?私はこういうキットを買ったことも買うつもりもありませんしね。

そういえば、νガンダムは歴代のガンダムタイプのMSの平均値から設計しているとかいう設定がありましたが、それってどうなんでしょうね?
そんなことをしたら、性能が下がると思うんですけど。
ファーストが1として、MK2が2とします。Zが3。ZZが4。
それらの平均値は・・・2.5です。
Zよりも下です。話になりませんな。

大体、平均値って何ですか?何の平均値ですか?
形のこと?違うよね?
じゃあ、設計思想のこと?設計思想は概念だから、平均値なんて言い方おかしいよね?
性能に平均値なんてありませんよ。設計にも平均値なんてないですし。

・・・。やっぱり意味分からないよ、平均値。
まあ、ガンダムの設定を考えている人って、大体頭良くないですからね。それらしいことを言っておけばいいんだろうってことなんでしょうけど、それらしくないですから。

では、今日のνガンダムはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.