忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[268]  [267]  [266]  [265]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のνガンダムのお時間です。

今回は下半身を組み立てます。

早速、足から。


足

ビス穴を隠すため、意外と上手なことをやっています。
ちっこい台形の物体で、穴を隠しているんですね。

こういう場所で別パーツ感が出るとリアリティが増すわけですが、一部だけされると今度はおかしなバランスになってしまいますね。
モールドをしっかりと彫りなおせってことでしょう。

次、脛。


膝下

ここも、脹脛のパーツを利用して、ビス穴を隠しています。

でも、そういう問題ではなく、今そこにある大問題に気が付きますね?

そうです、スラスターが挟み込みで固定になっています。
これは・・・ジェガンさんのバックパック並みに面倒な構造ですね。スラスターが奥まっているし。
塗りにくさはジェガンさん以上。

ここはやはり、塗装してからマスキングして、脛を接着して、合わせ目消して、塗装してあげなくてはならないかな?
ふむ。面倒な構造だね。

ま、脛完成です。


膝下完成

こんな感じ。
脹脛のスラスターノズルを隠しているカバー。これが別パーツではないので、可動もしませんし、ディテールも損なっております。
手を入れてあげる必要がありますね。

では、足首の可動チェック。


足首の可動範囲

信じられないことですが、足首は横に曲がりません。前後にならそこそこ曲がるんですけどね。
横に曲げられないってことは、がに股ポーズをビシっと決められないってことですね。

これは困るなあ。解決策はないかなあ?

次は腿です。


腿

いたって、単純な構造ですね。
ボールジョイントも仕込みやすそうです。

さて、膝の可動チェック。


膝の可動範囲

前にはまったく曲がりませんね。
後ろもいまいちです。

それもこれも、膝にあるフレーム部分が干渉しているからなんですね。
まあ、可動よりも造形が大事な私としては、この程度動いてくれれば問題はないです。


下半身完成

とまあ、そんな訳で、下半身が完成したニューガンダムさんです。
やっぱり足首が動かないと、決まらないなあ・・・。

それよりも、


問題その1

このスラスターはどうしようか?
簡単な改造で、後ハメできないかな?苦手なんだよなあ。構造その物を変えるのって。

とまあ、下半身だけで、中々手のかかるキットであることが分かります。

そんな訳で、今日のνガンダムはお仕舞い。

また。


~追記~

6月、つまり今月ですが、下旬にWAVEのFSSプラキットシリーズが残らず・・・かどうかは分かりませんけど、再販される模様です。
といっても、あるところには普通にあるキットですから、まだ手に入れるのは困難なものではありません。
が、再販によって手に入れやすくなるのも事実ですから、模型に興味のある方は手に入れて作ってみては如何でしょうか?

あ、その際、1/144をお勧めします。
1/100はかなり厳しい内容となっておりますので。
1/100KOGは金型破損だかで既に絶版になっておりますが、ジュノーンやバッシュなどは再販リストに入っております。
私もいつかは手に入れて作ってみたいと思っておりますが、説明書を見るだに溜め息がでる工程を踏まなければならないものであることが分かります。
ましてや、組み立てだけでなく、パーツの噛み合いも酷いらしいですからね。この辺は取説では感じ取れません。

噛み合いはともかく、1/100でもレッドミラージュはかなり良いできだとは思いますけどね。組み立て工程もさほど難しくないし。

でも、です。
1/144は秀逸な造形とディテールで彩られた素晴らしいキットです。
ボークスさんのver3なんかを見てしまうとインジェクションキットのKOGの顔がダサくみえるのですが、問題はないと思います。

なんたって、ガレージキットは数万。
プラキットのレッドやKOGは3000円程度で手に入るんですから。10倍ほども値段が違うんですよ?

ってか、レッドに関して言えば、ダサく見える箇所などありませんし。素晴らしいデキですよ。
これ以上に格好いいレッドも確かに存在します。
が、その辺は個人的好みのレベルだと思います。
一定ラインを超えると、後は好みの問題ですからね。

ま、そんな訳で、ガンプラに食傷気味のあなた。ちょっと作ってみては如何でしょうか?

ま、私が気にしているのは、この時期にこれを再販するってことは、何か新作のプラキットをWAVEさんが出してくれるのではないか?ってことなんですけどね。
WAVEさん自体、20周年記念で連作をするみたいですから、この再販もその一環かもしれません。
が、レッドとKOGだけではやっぱり寂しいですから。ジュノーンやオージェも出してほしいなあ・・・。

現在、絶賛予約受付中のバビロンズ・雷丸ですが、これ以降にも色々とランナップが控えているようです。
楽しみですなあ。

が、財布が痛いぜ。

嗚呼!!AUGEを再販して下さい、WAVEさん。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.