忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[200]  [199]  [195]  [198]  [197]  [196]  [188]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のギラ・ドーガのお時間です。

今回からまたギラドーガに戻ります。
面倒臭い、しかし避けては通れない表面処理、削り倒しの工程に入るわけですな。

しかもギラさん。面倒なことに、延長工作やら短縮工作までしているので、かなり手間がかかりますよ。

早速、今日の戦果を見てみましょう。


腿延長部

これだけです。
笑っちゃあいけません。
たったこれだけですが、3時間以上もかかってます。

もうね、積層プラ板を削るのは嫌です。
1/100ガンダムでも同じ目に会い、同じ感想を持ちましたが、全然削れて行かないんですよ。
なので、作業が捗らない。

細いパーツを必死になって握り締めていたため、左手の親指の腹が痛いです。
ついでに、関節も相当こってしまいました。

でも、今回の削り倒しから強力な味方がいるのです。
それは、「ヤスリホウダイ」。
WAVEさんが出している模型制作ツールの一つですね。
ビニールみたいな奴でもって、表面が平らな板にペーパーをくっ付けられる代物です。
このビニールは家具とかの安定のため、脚とかに貼り付ける奴です。なので、何度でも(?)使えます。
が、水研ぎには向かないようですね。

説明にも「水研ぎには適しません」って書いてあったんですけど、そこはそれ。実験しますよ。
結果、意外と大丈夫だが、端っこが剥がれてきてしまうなと。
なので、これを使う時は水研ぎではなく、普通にペーパーをかけています。
この時、マスクをつけてやってます。削りカスを吸うのは体に悪いでしょうからね。
ウレタンなんかだと、本当に悪いらしいですよ?なんでも肺に溜まったまま、自然除去されず、いずれは塵肺みたくなって呼吸できなくなる可能性があるとかなんとか。

で、ヤスリホウダイ。相当便利な代物ですよ。
ちゃんと取っ手が板についているので、ペーパーがけがやり易いですし、表面が平面になっているので、エッジ出しにも使えるし。
いままで、アルミ製定規にペーパーを巻きつけて使ってましたが、ストレスが全然違いますね。
だって、ペーパーがしっかりと固定されているんですから。

強力な味方と言いましたが、今回のギラさんに限っては、それほど大きな戦力にはならないかな?
だって、ギラさん。直線と平面がほとんどないデザインですからね。
ま、でもフリーハンドでやるよりも合わせ目消しとかのペーパーがけはやり易いですよ。たとえ曲面でもね。
力が入れやすいですから。

そんな訳で、酷く疲れた削り倒し第一弾でした。

今日のギラ・ドーガは終了。

また。


~追記~

MGは更なる暴走へと入って行ったようですね。
4月はザクver2。
んで、上のバリエーションキットでシャアザクとかゲルググのver2とかが出ると。
で、100体目となるMGですが、流れから推して、どうせファーストガンダムなんでしょうねえ。
実につまらん!!

バンダイとしては100個目以降で2週目のつもりなのかもしれませんが、阿呆としか言いようがないですな。
一体誰がこれらのキットを求めているのでしょうか?いや、いるのかもしれませんけど・・・。

大体、ザクのバリエーションなんて沢山出ているのです。
ガンダムだって沢山あるのです。
それなのに、またそれらを繰り返すのかと。

Z時代のMG化はどうした?
ZZ時代なんて、HGUCですらまったくと言っていいほど出てないぞ?
逆シャアなんて、MGに一部が出ただけだぞ?
F91以降なんて、主役のガンダムが出ただけだぞ?

バンダイ。MGを商品ブランドとして残したいと思っているのか?

本当に、何を考えてこの選択になったのか、理解できません。
プラキットを作る技術は確かにトップレベルのバンダイですが、それ以外はどうしようもないレベルの企業ですね。

R3のレイズナー強化型を、この時期に平気で出せるメーカーですから、ある意味脳死状態なのかもしれませんね。
商品展開を決める立場の人間が、ですけどね。
レイズナー強化型。見事に撃沈しているようで、今後のR3を潰しかねない存在です。
間違い探しのレベルで、違いが分からないんですよ。胸とかが若干違うかなというだけで・・・。
間違いなく、ノーマルレイズナーを買った人は買わないでしょうし、レイズナーを知らない人は・・・それを引き付けるほどのデザインでもないと思うんですけどね。

続いて下さい。R3。ダンバインがMGで続かなかったのは、バンダイの商品展開が間違いだったのだと、エルガイムMK2が証明したではないですか。

古い物でも、現在の子供が知らなくても、いいものを作り、それなりに宣伝もしてやれば、ちゃんと売れるんですって。
ネットを使いましょうよ、ね?設計段階でCGを作っているんだから、それに手を加えてムービーを作って、無料配信をしましょうよ?
確かに、ポリゴンCGを動かすのだって大変ですよ。でもね、宣伝ってみんな大変なんですって。
イメージを喚起させることが売り込みの第一ですって。

確かに、毎月この精度のキットを新作として作っていくのは凄く大変だと思います。
なので、カラーバリエーションや一部だけ新しいランナーを追加した商品が出るのも仕方ないとも思います。
ここまでの頻度で出すのはどうかとも思いますけどね。

が、こんな2週目なんて誰も求めていないと思うんですけどね。
どうせver2を出すのなら、デキの悪かったものから出していけばいいんじゃないの?
リ・ガズィとかサザビーとかサザビーとか!!
バリエーションを入れないと開発が追いつかないんだったら、毎月出さなくてもいいですよ。3ヶ月に一個のペースでいいじゃないですか。
クロボンの時みたいに詐欺まがいの展開されるより、一個の商品に入魂してもらった方が、ユーザーは喜びますよ。

ま、暫くガンプラは買わなくても良さそうですね。財布的には嬉しいです。

版権を独占するだけで、デザインを埋もれさせたままで商品化もせず、商品展開も愚劣なことをしているバンダイには、版権無視でガレキを出しているどこぞのメーカーにとやかくいう資格はないんじゃないかな?
バンダイがちゃんとユーザーの望む商品を出せば、だれもこんなものを買いませんしね。

それを考えると、FSSの世界が実に健康的かつユーザー思いかが分かりますね。
3社がそれぞれ商品展開をし、ユーザーはそれを選べるんですから。
一時期しか販売されないので、あまり選んでいる余裕もないんですけどね。
値段もユーザーに優しくないんですけどね。
ま、その辺はクオリティで許してってことでしょうか。

シリコントライブさんが、本格的に一般販売できるようになるといいですね!!
ついでに、海洋堂さんも復帰して欲しいですね。
クオリティ競争と共に、価格競争もして欲しいですね。

え、無理?そうか・・・。
でも、上2つくらいはできるでしょ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.