忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[412]  [408]  [411]  [410]  [409]  [407]  [406]  [405]  [390]  [403]  [402
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロスやアーマードコアで秀逸なデザインを見せてくれた河森正治さんが、マクロスシリーズの新作を企画しているそうですね。
これは・・・楽しみだ。

いえ、アニメがではなく、模型化が。

え?邪道?私はそういう人間なんです。
バンダイに独占版権を卸すのだけは止めて欲しいなあ。
ハセガワさんにWAVEさん、勿論コトブキヤさんにもキットを出して欲しいですねえ。

さて、閑話休題。
ジムコマンドさんの後の息抜きットを何にするか。私は5分間悩みました。

そこで思いついた、現在の本気ットが、セレナ→クレストであること。
つまり、「デブ→細」なんですね。
で、ジムコマンドさんは細であった。

とすると、息抜きットは本気ットに対抗して「細→デブ」でやるべきなんではないか?
そんな天啓があったわけです。

そんな訳で、次の息抜きットは始まります。

今日のリックドムⅡのお時間です。

上に書いたこと。ほとんどこじ付けですけどね。
嗚呼!!最近、F91シリーズが作りたくて仕方ない。いや、ポケ戦も面白いんですけど、完全にノータッチの時代のガンプラも触ってみたいじゃないですか。
でも、もう少し頑張りましょう。
あと・・・個だからさ。先はなげえ!!

いえいえ、別にやっつけでやるわけではありません。ただ、ポケ戦はジムコマンドさんを作ったことで、なんとなく満足してしまったというか。
でも、このシリーズの中で一番作りたいものは後にとっておくんですけどね。
毎度のことそうですが、好物は後に残すたちなので。

しかし、今回も無駄な抵抗ですねえ。だって、リックドム2さんはHGUCでリファインされてますからね。より格好よく。
なので、わざわざ旧キットで作る必要が無いという。
まあ、そこはそれ。わざわざ旧キットを弄るには、それなりの理由があるのですよ。
つまりは単純に、スキルアップ!!が簡単にできますから。
基本工作から、ちょっとした改造まで。

安いですから、気楽にできますしね。
リックドム2さんは、ジムコマンドさんと同じで、半額で買いました。
やっぱり、プラ板程度の値段しかしない・・・。

って、戯言多し。
早速、全景をば。


全体像

これが、リックドム2さんのすべてです。赤裸々な姿です。
ジムコマンドさんに続いて、パーツは少ないですね。
一方で、ワンパーツが大きい傾向がありますね。脹脛や腰周りなど。いかにもドムです。デブです。

ランナー数
○プラ:5枚
○ポリ:1枚

パーツ数
○プラ:74個
○ポリ:14個

ということでしたぁ~。

ジムコマンドさんに比べれば若干多いですが、傾向としては逆シャアシリーズに比べても少ないです。
やはり、バンダイ社内でお達しがあったのかな?
「コスト削減のため、パーツ数をできるだけ少なくしろ」
あったと思いますねえ。

バンダイって、これ以降、MGが始まるまで、パーツ数をできるだけ少なくする方向に技術を費やしていたと思います。
実際、システムインジェクション(同じパーツの中に違う整形色を入れる技術)も、それの答えだったと思いますし。

が、それをすると、模型を塗装する人が面倒になってしまったこと。ディテール再現に限界が生まれ、模型としての面白味が著しく損なわれてしまったこと。
以上のことから、MGの段階でまた別パーツ化が始まったのでしょうね。
実際、ワンパーツで色分けなんてしても、何にもいいことなかったですから。

さて、ちょっと精査してみましょう。
まずは足裏。


ディテール

なかなかのディテールです。手も、この時代としてはいい造形ではないでしょうか。

しかし、なぜガンプラってものは手の造形が駄目なんだろう?一部いいものがあるのだから、できるはずなのに。
やっぱり、ハイディテールマニピュレーターを売るため?
嫌だなあ、それ。

次。


一方・・・

前腕です。
足裏、手の造形が結構いいものでしたが、ここは駄目ですね。なんかダルダルな感じ。
曲線が多いのは確かなんですがそういうことではなく、メリハリがない感じ。
色塗れば良くなるのかな?


専用ポリ

相変わらず、専用ポリです。
説明書を読むとジムコマンドさんと同じで、関節部分のポリは、隠すのではなく見せてしまえという方向性で造形されているようです。
ジムコマンドさんでも実感しましたけど、やっぱりポリエチレンには塗料が乗り難いよ・・・。


おたより

ポケ戦シリーズの説明書には、毎回「おたよりください」と書いてあります。
が、どこにも葉書一枚入っていません。
情報は欲しいが、そのために金は出したくないってことですね。
まあ、葉書代や切手代がキットの額に上乗せされたら、私は暴動を起こしますけど。

当時、メールなどのただでできる通信手段がなかった時代ですね。
なので葉書に頼るしかなかったわけですけど、それにしてもお便りが欲しい割には、熱意がありませんな。
やっぱりバンダイ!

さて、ボックスアートで、この間完成したばかりのジムコマンドさんがいじめられてますね(宇宙戦仕様ですが)。顎にエルボーを喰らってKOされてます。
そういえば、ハイゴッグの箱絵にも、無造作に潰されたジムコマンドが書かれてました。
どこまでいっても、やられ役。GMは主役になれないのか?

そんな訳で、今日のリックドム2はお仕舞い。

次回から組み立てにかかります。
ガンダムの中でのデブ代表の威力。見せてもらいましょうか。
ドムの立体物には、はずれはあまりないみたいですしね。MGドムなどは、いまだに最高傑作扱いされてますし。
ちょっと楽しみ。

では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.