忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[407]  [406]  [405]  [390]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [394]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念なことですが、ユニコーン。キット化されるのはガンダムだけで、他のMSは角川の意向で駄目だそうです。
なんでも、
「作品を長く盛り上げるため」
という意味不明な理由で、キット化はNGなんだそうです。

全然理解できない理論です。


今日のジム・コマンド
のお時間です。

今回から、ようやくお楽しみの塗装に入ります。
なんか、セレナさんとの兼ね合いなどもあって、集中的に作業をしていないジムコマンドさんです。
いまいち、「漸く」という実感がありません。「なんとなく」たどり着いたという感じ。

まあ、いいでしょう。

で、色です。
手持ちの色を調べていました。
カラーガイドには「白+サンドブラウン少量」と書いてあるんですが、サンドブラウンなんてないんですね。
で、適当に探していたら面白いのを見つけました。

その名も
「カッパー」

ただのカッパーではありませんよ。磨くと金属感が出るカッパーの方です。
面白いので、グラデに使ってみようと思い立ち、塗ってみました。


塗装手順

上がカッパーを、下のその上から本体色を重ねたところですね。

いやはや。ビックリしました。
まずカッパー。「磨けば金属感がでるぜ?」ってんで、ティッシュで磨いていたら、あら不思議。
塗料が落ちます。金属感が出る前に結構落ちます。
これは、結構厚塗りしてからでないと、磨くのは厳しそうですね。

で、ここから起ることは、ちょっと予想がついたのですが・・・

カッパーの上に重ねた塗膜が簡単に剥げます。
ちょっと弄っただけで、カッパーの上だけ剥げました。ティッシュごときではげてしまう塗料ですから、当然、上塗りを定着させる力もないと。
まあ、カッパーをこんな使い方する人は私だけだろうと思うので、なんの助言にもなりませんが。

「カッパー(磨くバージョン)下地はやめておけ」

こんなことなら、普通に黒なりグレーなりでグラデを付けた方が良かったです。
結局、グラデも肉眼でなんとなく確認できる程度になりました。
まあ、きついのは嫌だったんでそれはいいんですけど。

上の画像を見て分かるとおり、塗装も結構息抜きしてます。
グラデの下地を全体に塗っているわけではないですからね。

あと、ちょっと困ったことがありました。
カッパーを上塗りが完全に隠蔽してしまうことです。
ビックリしましたね。仕方なく、上手に残すように吹きましたけど、若干場所によって、グラデの雰囲気が変わってしまいました。
腿なんて完全にカッパーは消えてます。

まあ、そんなこんなで、現状。


現状

グダっとしたジムコマンドさん。

胸などはサフ色なんですけど、意外と違和感ないです。
しかし、墨入れもしてないのに、かなりモールドが目立ちますね。特に自分で彫った奴が。
う~ん。こうしてはっきり見えるようになると、汚い・・・。

ま、これからも地道に修行します。

しかし、パーツが少ないと、塗装が楽だわ。

そんな訳で、今日のジムコマンドはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日はありがとうございました
アマゾン、いろいろと小ネタを探していましたが、
確かに発売前倒しにはほとんど対応されないようですね。
以前ACを予約した方のブログを除いたら同じ事をぼやいておられました。
しっかりしろアマゾン。

しかしユニコーンのMSの許可が下りませんでしたか・・・。
最近、どうもカドカワって版権の下ろしをしぶらせているようです。
ワンダーフェスティバルのとあるディーラーさんが、今回ワールドホビーフェスタのほうで版権を下ろしてくれなかったとかで、
予想外の事態に困惑されていたようです。
どうしたんでしょうかね・・・。

バンダイに対してすらMSのキット化を拒み、ワンフェスディーラーにさえこの対応。
やはり、この期間はガンダム00で一斉に購買層をひきつけておこうとか、そういった算段なのでしょうか?
そうするとユニコーン出た後は、しばらくはティエレンで楽しむしかなさそうですねえ、ガンプラ。

あれ?その割には他のディーラーさんは涼宮ハルヒのフィギュアを出展してたような・・・・(角川スニーカー版権)

美少女モノはOKだったのかもしれませんね(苦笑)
コスオルモス URL 2007/10/18(Thu)02:00:08 edit
お力になれず
あの後、すぐにあみあみも売り切れていたようですね。
やはり人気なんでしょうね。テルス。

アマゾンの対応にも問題はありますけど、発売日が今ひとつ明確ではないコトブキヤさんにも問題はありますね。
まあ、発売日が明確なのって、一部の模型メーカーだけですけどね。

角川。
始めは、バンダイに版権を下ろさないのは、他のメーカーさんにキット化させる伏線だったりして、なんて思ってたんですが。
そうでしたか、ワンフェスでも下ろさないのですか。

なんでしょうねえ。そういえば、FSSの版権も、トイズプレスから角川に移って、現在は色々と問題があるって話を聞きましたねえ。
ただでさえ版権に五月蝿いFSSが移ったから、なんてことはないんでしょうが・・・。
【2007/10/19 01:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.