忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[406]  [405]  [390]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [394]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のジム・コマンドのお時間です。

今回はサフを吹きました。
現在、こんな感じ。


サフ状態


パーツが少ないので、組み上げてみました。やっぱ、パーツが少ないと色々と楽だわ。
肩や左手にサフが乗っていないので、ちょっと違和感がありますが。

肩は相変わらず後ハメ加工ができないので、瞬接でもって、後で誤魔化します。
ま、その方が保持力などは維持されていいんですけどね。
特に肩と上腕の接続部はスチロール同士で、しかもここが上腕の保持力を決める箇所なので、保持力低下は痛いと思われますし。
だいたい、たいした手間ではないですしね。後ハメ加工の方が大変だろうと思います。

さて、キットですが、素組みに比べてボディバランスは良くなったかと思います。
胸のボリューム過多も、腹が延長されたことでかなり軽減されましたし、四肢のバランスも良くなったのではないかと。
ただ、上腕と膝下のボリューム(というか厚み?)はもうちょっとあった方が良かったんですけどね。
これを達成しようとなると、息抜きットのレベルではなくなるので止めました。

モールド彫りは・・・。まあ、ないよりは増しでしょう。うん。そうさあ。そうに決まってるさあ。

そんな訳で、次回からはお楽しみ、塗装に入ります。
さあて、クレストさんのことばっかり考えていて、こっちの塗装はまったくお留守になっていたけど、どういう風にしようかなあ。
ベタ塗りは避けたいので。

ってなことで、今日のジムコマンドはお仕舞い。

また。


~追記~

テルス。最もまともな実体店舗の中で一番近いお店(それでも車で30分)に確認したら、
「まだ入荷していない。下旬になる」
とのこと。

う~ん、どういうこと?
ネットショップでは続々と発売済みになっているし、大型店舗での発売も確認されているのに、こっちは遅いってのは。
もし店頭に並んでいるんなら、細々とした道具と塗料もついでどして、近いうちに買ってこようかと思いましたが、主役がないんじゃ行く気になれず、止めました。

で、発売済みになっているネットショップで注文。
その時、ついでに欲しかったアレを同時に注文。都心に行って探すよりも低コスト、省労力で手に入れられるので。
ぐふふ・・・、これで奴に着手するのに、何のためらいもない。

でも、アレは取り寄せ商品だったなあ。テルスは在庫商品だったから3日後くらいには届くんだろうけど、取り寄せと一緒に頼んでしまったから、結局1週間ほど待つことになるかな?
ってか、本当に取り寄せられるのか?なんとしても取り寄せてくれよ。

なんか、色々とやってますが、実はとんでもなく無駄な行為です。
どうせすぐに着手できるわけではないので、急いで手に入れる必要はないわけですので
が、早くその雄姿を拝みたいってのはありますね。バラバラ部品状態でもいいから。
パーツと説明書を見ながらの脳内モデリングも楽しいですしね。

変な話ですが、デュアルフェイスも次にかかる予定の本気ットも、どんな色にするのかいまだに悩んでいます。
が、テルスだけは既に決まっているのです。

清潔感あふれる純白に、抜けるように美しい青!!

この青を、フィニッシャーズカラーの微粒子メタリックが入っている青にするか、それともメタリックではない青にするかで迷っている程度です。
塗装する前に、プラ板か何かで試し拭きして決めようかな。下地を変えてみたりしながら。
ん~、想像するだけで楽しそうだ!
何度もハンドピースを洗浄するのが面倒ではありますけどね。塗料とシンナーも勿体ないですけど。
現実的に言えば、「抜けるように美しい青」を出すのが難しいわけですが。
ついでに、白にグラデを入れるかも迷っているんですけどね。

最近はやりの「スペっとした発色重視」って奴でも、テルスさんには似合いそうです。
が、あれだけゴテゴテしたデザインですから、重々しい感じを出した方が良い気もします。
さらに、トップコートも迷いますよね。
艶消しにして重々しい感じを強調すべきか、半ツヤ・ツヤありにして美しさを強調すべきか?

なんだ、テルスでも意外と悩み所があるんだな。気が付かなかった。
実際に手を付けているものとそうでないものでは、認識が違うのですな。
実際に手を付けているものだと、どうしても超具体的にならざるを得ないので、方向性で迷うと。
脳内モデリングだけだと、イメージでしかないので、細かい所まで考えてないだけ。
・・・なるほど。

しかし、あれですねえ。
どこをどう改造しようかとかを考えずに、ひたすら美しい塗装のやり方だけに頭を悩ますだけなんて、幸せな時代になったものですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ?
テルス、私はアマゾンで先月予約したのですが・・・
もう手に取ったって情報が各方面に流れているのに、
アマゾンは今月末発送だそうです。

でもアマゾンの状況見ると、もう普通に買って数日で届く状態だとか・・・

どういうことでしょうかねえ・・・。
私はテルスさんは今月末にならないとお目にかかれないようです。

因みに、テルスは武装がまたまた黒単色らしいので、あの統一感を出すには、本体の塗装をかなり模した色を作って塗らないとだめなようです・・・。

でも黒のままのほうが、アリーヤにも付けやすいし・・・。
どうしたらいいのでしょうか・・・。
コスオルモス URL 2007/10/17(Wed)00:08:36 edit
アマゾンの欠点
毎回そうですが。基本的にアマゾンは新製品発売を月末に設定してしまうようですね。
それが前倒しになっても、すぐに発送しないみたいです。
ウラヌスの時も、2月のエルガイムMK2の時もそうでした。延期には素早く対応できますが、前倒しには対応できないという、よく分からないショップです。

現在、アマゾンで注文を受け付けているのは、アマゾンではなく出店している別のショップですね。
なので、発送が早くなっているのではないでしょうか?

要するに問題は、アマゾンの対応です。

で、私が知る中で一番対応の早いネットショップで注文しました。
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/78280
です。
まだ在庫は残っているみたいですね。

通販では有名なショップですね。
テストショットなども、大きな画像をかなり早い時期に出してくれるところなので、勝手にブログにURLを貼ったりしてたところです。

基本的にフィギュアが多いですが、組み立てキットでも新製品なら、ほとんどここで注文できます。
送料はアマゾンほど安くないですが(一律500円、代引き手数料200円)、値引きが大きい場合があるので、実際に払う金額は、アマゾンとほとんど変わりません。
可及的速やかに発送してくれると言う意味では、アマゾンよりもいいかも。

なので、素早く欲しい時は、こっちを使ったほうが良さそうです。

一つだけ注意が。
アマゾンなら気軽にキャンセルできますけど、こういう普通のネットショップは原則的にキャンセルはできません。注意してくださいね。

また、あみあみの欠点は、既発売で幾らか時間が経ってしまったキットを手に入れにくい所ですね。
基本的に売り易い新製品を一気に捌いて利益を上げることがモットーらしいので、ちょっと時間が経つとすぐになくなってしまいます。
ガンプラですら、ちょっと前のものは在庫がありませんね。たまに再入荷してたりしますけど。
時間が経ったものは人気があっても、取り寄せになってしまうことが多いです。
もうちょっと品揃えを良くしてくれれば・・・。

よって、ここは新製品を手に入れる場所として割り切った方が良さそうですね。
状況によってはアマゾンよりも使い易いので、私もたまにここを利用してます。

でも、本当は実体店舗(量販店ではなく)で買いたいんですよね。実体店舗がなくなってしまうと、本当に困りますから。
ウラヌスも実体店舗で買いました。道具はすべてそうです。
出来るだけ応援したいんです。
ネットショップのほうが安いといっても、所詮何百円の世界ですから。
それしか変わらないのなら、これからずっと便利な拠点となってくれる実体店舗にお金を落したいと。
今回は、実体店舗の入荷が月末だったことと、アレが手に入れられそうな雰囲気だったので、あみあみで注文してしまいましたが。
実体店舗でも、こういうキットを注文できるのか、今度聞いてみよっと。

そうはいっても、思いっきり値引きされていると、ネットショップでポチっとしてしまいますねえ・・・。

武器。
いっそのこと、黒鉄色などで塗ってしまっては如何でしょうか?
出っ張りの部分は幾らか白を混ぜてグレーっぽいガンメタにして、ツートン。
そうすれば、どんな機体にも合うと思います。
私も、基本的に武器類は、派手な色にせず、使いまわしできそうな色にするつもりです。
【2007/10/17 01:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.