忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[357]  [356]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のミラージュ・セレナのお時間です。

今回は腰を組み立てていきます。

早速。


腰基部

いや~。素晴らしいパーツ分けです。お見事!!
え?バンダイだってこのくらいしているって?
んん。そうでしょうか?よ~く見てください。

・・・分かります?
一応、ヒントを。


特筆パーツ

これらが特筆すべきパーツですね。左のパーツは異常に小さいですし、真ん中のパーツのディテールは素晴らしいです。
が、それ以上に、です。
真ん中のパーツ。よく見ると、出っ張ったところと下のほうとに穴が開いているのが分かりますね。
下の穴。ここの色分けパーツとして、左の小さなパーツがあるんです。後ろ側からはめ込むんですな。

すげえ!!

さらに、出っ張ったところの窪みに、2個上の画像のチンコの横にある丸いパーツが入るわけです。
これにより、開いている穴の色分けも完璧なわけです。

ここまで色分け・別パーツ化に拘るか?

そういいたくもなりますね。
実際、これのお陰で塗装の便はかなり良くなっています。
脚のマスキング必須な構造が嘘のようです。

さらに・・・


腰前後アーマー

前後のアーマーです。
ここも素晴らしいですね。装甲の表と裏を完全に別パーツ化。
最近はMGでもこういったことはしていますね。塗装が楽です。立体感も出ますし。

しかし、腰と腹の接続部にもここまでのディテールを入れていると、もう気持ちいいですな。
見えなくなるのに。

現在の状況を正面から見てみましょう。


うほっ!

ね?チンコアーマーの色分け。よく分かりますよね。
大変結構です。

次。横アーマー。


腰横アーマー

ここも前後アーマーと同じ構造になっています。
相変わらず、装甲裏にもモールドが入っていますし。

で、これらを組み立てて、腰は完成。


腰完成

できました。

いや~。パーツが多くて草臥れました。
フレームがないくせに、そこらのMGよりもパーツが多いってのはこういうことなんですな。

しかし、凄い立体感と精密感です。無駄に何枚も写真を撮ってしまいましたよ。

ワクワクしながら、脚と合体です。


三面図

格好いいです。非常に。
隙がまったくありませんな。

脚に関しては、もう少しやりようがあったのでは?って思う構造でしたが、腰に関してはほとんど完璧だと思います。
無塗装派にも塗装派にも、文句無く作りやすい構造です。

ディテールが山ほど入っていますから、それらを上手に塗り分けたら、恐ろしい質感になるでしょう。
ちょっと頑張ってみようかな・・・。マスキングが地獄になるけど。本気ットだし。

しっかし、どうだい?下半身しか組み立ててないのに、ここまで格好いいプラキットってお目にかかったことないぜ。
旧キットから現代に戻ったばかりだから、余計にそう思うのかもしれないけど。
あ~、組立作業でワクワクしまくりです。これも久しぶり。サザビーさんではゲンナリしまくりだったからなあ。

あ、あとですね、ちょっと思ったこと。これも確定ではないです。ただの推測。
以前書いたこと。「勘合が甘く、はめ込みし辛い箇所がある」。これですね、もしかしたら、プラの質に依るものかもしれません。
硬いと言い続けていますが、この硬さがしなりを少なくし、はめ込むときにいい感じにパーツが歪んで、はまり易くなってくれないからではないかと。

力を加えればちゃんとはまるパーツが殆どなんですよ。引っかかっている部分を押したり引っ張ったりすれば、まずはまりますし。
なので、そう思いました。
あまりに硬くて、一旦はめると外せない箇所もありますけどね。股関節のボールジョイント♂とか。
これを腰への固定パーツにはめ込むと、まず外せません。固定パーツ自体は外れるので問題はないですけどね。
上のボールジョイント♂の硬さはパーティングラインも原因の一つになっているかもしれません。
実際、足と足首の接続部になったボールジョイント。これも足の穴にはまりにくいんです。が、パーティングラインを削り取ったら、綺麗に奥まではまりました。
仮組みの段階から、関節部にあるパーティングラインは消した方が無難です。

やっぱり、この硬いプラはちょっと嫌だなあ。組み立てるときも若干やりづらいし、ばらすときはもっと辛そうだ。
でも、硬さが金属粒子のせいだとしたら、文句は言えないですね。
プラの色合いがいい感じに金属的なので、塗装しなくても綺麗ですから。無塗装派に優しいって大事です。
写真では分かり辛いかもしれませんが、表面はツルツルなのに、反射はいい具合に半ツヤって感じです。これも金属粒子のお陰でしょう

ほんと、表面は綺麗です。ウェルドラインがなければ完璧なんですけどね。


格好よすぎ

そんな訳で、下半身が終わりました。ディテールが多くて、見飽きない~。
次はお楽しみの上半身です。
楽しみ~。

しっかし、腰周りはかなりパーツが多かったな。

では、今日のセレナはお仕舞い。

また。


~追記~

ミラージュ・アトラス・フォックスアイの彩色済みテストショット。きましたね。

http://www.amiami.com/shop/?vgForm=ProductInfo&sku=GDS-9128&template=review.html

アリーヤからウラヌス、テルスと続いた、どことなく近未来的というか美しさを追求したデザインと違い、無骨なデザインになっていて、これもまた素敵です。
顔の塗り分けは変な気もするんですが。どっかの土人の顔みたい。

現在作っているセレナに続く重量級ということもあって、そりゃ期待も高まります。
同じ重量級といっても、曲線美が主体のセレナに比べて、フォックスアイは思いっきり鉄板の集合体といった感じです。重々しくていい。
これまでに比べて、複雑なディテールや面構成などが減っているような気もしますから、それがより一層、「鉄板感」を醸し出しているのでしょう。

しかしなあ、秋以降の新作模型はまさに目白押しでありまして、お財布が厳しい。

買いたい商品をざっと並べると、
1:インテリオル・テルス
2:ミラージュ・ウラヌス
3:フォックスアイ
ここまでがアーマードコア。これはまだ増えるだろうけど。ナインボールとかいつになるんだろう?ま、12月しかないかな。

4:エンゲージオクターバーSR1(2個買い必須?)
5:KOG(まだ買おうか悩んでいるけど。以前は買わないって言ってたのに)
ここまでがFSS。他にも欲しいガレキが沢山あるんだけど、お金がね。

6:ダイゼンガー馬付き(名前が分からん。かなりでかいキットになりそうなので、8千円くらいになるかも・・・)
7:アルトアイゼンの1/100
8:ビルトビルガー高軌道型

単に欲しいというのであればまだまだありますが、これから出る新商品の中ですら、これだけ欲しいものがあるわけです。
新商品の中でも、それなりに選り分けてるんですけどね。

全部で幾らかかるんだろう?
ブッチギリで高くなるであろうKOGを除いて、割引で買っても3万円以上になりそうです。
KOGを入れれば7万近く?
むむむ!厳しいぞ。

ACもガンプラほどではないにしても、結構再販もされているみたいですし、どこかで売っているようですから、どれかを後回しにしようかな。
あと、スパロボ関連にしても、現在物凄く強い衝動があるわけでもないからら、後回しにしようかしら。

ダイゼンガー馬付きみたいなマイナー(?)でありながら高い商品こそ、後々見つかりにくくなるものですからね。

ってことで、絶対に譲れないものを考えてみると、
1:テルス
2:エンゲージSR1
3:ダイゼンガー馬付き
4:KOG(購入機会が限られるという意味で)

KOGを入れなければ、2万以内に収まりそうですね。これなら、無理なく買える範囲。
KOGはどうしようかなあ~。ガレキという商品であり、またWAVEさんということも相まって、これを逃すと次にいつ買えるか分からないんですよね。
早くて数年後。下手したら・・・。いや、分かりませんけども。

9月下旬に受注開始ってことは、11月初頭に発送開始ってことだろ?すると、それまでに3~5万の金を用意しておかなくてはならないわけだ。
いや、あるんだ。金は。が、使っていい範囲での金としての5万を、これから2ヶ月の間に捻出することが困難なんだ。

やっぱ、KOGがガンなんだよなあ。
諦めようかな。

しかしなあ、今年はもう模型を買わないようにしようって、ワンフェスで6万以上のお金を使ってしまってから言い続けているわけですが・・・。
アレから私は何体の模型を買ったことだろう?
そして、今年中にあと何体の模型を買うことだろう?

手が遅く、一月に2体が関の山なのに、それを上回る数を買ってしまっては、積みは増える一方だぜ?

ついでといってはなんですが、アルトアイゼンの1/100もきてました。
http://www.amiami.com/shop/?vgForm=ProductInfo&sku=GDS-9127&template=review.html

これも面白いんだよなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.