忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のエルガイムMK2のお時間です。

今回から、装甲パーツをフレームに装着していきます。
流れ通り、下から。


脚部装甲パーツ

脚部装甲の全パーツです。

いや~、いい形状です。そこかしこの見られるバンダイエッジは人それぞれ好みはあると思いますけど、私は場所によってはアリだと思ってます。
ただのエッジよりも二段階に角があるエッジの方が立体感が感じられて面白かったりしますし。
シャープであるべき箇所でやられると「違う」と思いますけど。

パーツごとの色分けもほぼ完璧ですね。


装甲裏

装甲裏は、こんな風にディテールが彫られています。
正直、何の意味もないと思いますけど、こういう姿勢は大事だと思います。
装甲裏などで練習して、センスのいいディテールを表面にも盛り込んで欲しいと思います。

私自身、センスのいいモールドってのを彫れない、ダメな模型野郎なので。
元からいいモールドが彫られていると、本当に嬉しいのですよ。


脚部装甲装着

さて、装甲を装着しました。

格好いい!!

これだけ見ると下半身デブな人みたいですけどね。
しかし、装甲が付くと、これだけ格好よく見えるようになるのかと思います。

組み立てていて思ったのは、ガンダムのZZとSガンダム系に見られる膝の突起。これって、原点はエルガイムMK2さんにあったのかも知れませんねえ。
他にあまり見ないデザインですものね。

MG以上にフレームに拘ったキットですが、それでもエルガイムMK2さんの装甲の合わせ目をなくすことはできなかったのでしょう。
脛のモールドっぽいラインで合わせ目を誤魔化しています。
腿は、凹モールドの中に合わせ目を入れています。これは、ガンプラでは常套手段ですね。

設定を見ると脛にこんなモールドはないのですが、私はこの合わせ目を誤魔化すためのモールド化された合わせ目のラインが結構好きです。
よって、消さないと思います。
というか、エルガイムMK2さんに関しては、装甲を外せるようにしたいので、そのことを考えて合わせ目を消していきます。

ガンダムのように適当(失礼!)なフレームだとなんの価値も見出せないのですが、エルガイムMK2さんのように元から設定を作られていたフレームとなると、なんとなく見たくなるんですよ。立体として。
特に、ディテールなどが設定として起こされていただけあって、MGに比べてかなりいい線いっていると思うんですね。
よって、装甲はいつでも外せるように考えて、接着や塗装をしていくつもりです。

ま、何だかんだ言ったところで、最初に一回塗装まで済ませたフレームを見たあとは、もう二度と見ないのかもしれませんけどね。
じゃあ、意味ないじゃんって?

それを言っちゃあ、模型はお仕舞いです。
無駄なコダワリの具現化こそが、模型道の極意ですから。

そんな訳で、今日のエルガイムMK2はお仕舞い。

次回は胴体の装甲を組み立てます。

では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.