忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[144]  [143]  [142]  [140]  [138]  [137]  [136]  [63]  [135]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、本屋に行ったついでに、目に留まったホビージャパンという模型雑誌を立ち読みしてみました。
初めてこの手の物を見るわけですが、なんですな。あまり面白くないかと。
ほとんど新製品のPR雑誌ですな。模型雑誌(ホビー雑誌)ではないです。

まあ一応、プロの観点から、「ちょっとした改修でこんなに格好よくみえるよ」ってのが載っているので参考にはなるのですが、面白い作例とかあんまりないですね。
一個だけ、ケンプファーを思いっきり弄った(ほとんどフルスクラッチみたいだけど)作例は面白かったです。
脚の後ろがモーターヘッドみたいになっていて。
これをもう少しページを増やして細かく作成手順とかを載せれば、「簡単な改修」なんてコーナーを作らなくてもいいのでは?

要は、読者がプロのやっている作例を元にして、自分ができる範囲でやればいいわけですから。
プロのやったことを、読者が自分で拾っていけるような記事構成にすれば、無駄にコーナーを増やさずともいいわけです。

で、減ったページ数分だけ、昔のキットなどを改造してみたりすれば、これまた面白い読み物になると思うんですけど、それは私好みの論点ですね。

あと笑ったのが、2月の新製品、エルガイムMK2Hi-νの記事です。
見比べて、「全然、デキがちがうなあ」と感じてしまいました。
ハイニューは塗装して、ポーズを付けて、角度も付けて、一生懸命格好よく見せようとしているわけです。素立ちは、ちっちゃい写真でありましたが。私がよくやる三面図で。
あれ、自分流のつもりだったけど、みんな
考えることは一緒なんだねえ。

一方、エルガイムMK2は、素組み無塗装、墨入れもなしで、素立ちポーズがでかく載っていました。それでも、相当格好いい
フレームのみの写真もありましたが、これまた良くできているなという感じ。
可動範囲が広いとかありましたが、模型は格好いいフォルムを造型するのが基本なわけで、物凄くよく動く必要性はないと私は思っております。
動くことは確かに楽しいのですけど、可動のためにフォルムを殺して欲しくはないなと。

この新製品二つ。格が違います
エルガイムMK2。間違いなく
買いです。

やっぱり、開発期間の長さは、製品のクオリティに正比例するってことでしょうかね?
バンダイ社内のノルマのことは知りませんが、やっつけ感の漂うHi-νと、練りこんだエルガイムMK2、という印象。
そのくせ、値段はν:7000円とエル:5500円。
エルガイムの方が安いのに、変形ギミックがあって(たいしたものではなさそうですが)、スタンド(Hi-νもあるけど)も付いてくるわけですよ。

2月は注目の製品が多いですが、どっちを取るか、考えるまでもないですね。


さて、
今日のフライルー、開始です。

とりあえず組んだままでは塗装が難しい箇所は塗り終わったので、合わせ目の接着をしました。


合わせ目消し必須部分

お静かに・・・接着中です。

おそらく合わせ目を消す部分はこれですべてだと思います。
え?結構ある?
そうかな・・・。たいしたことないでしょ?こんなのサクサクと終わりますよ!!
合わせ目消しって嫌いじゃないです。部分的に難しいところはありますが、綺麗に合わせ目が消えていると嬉しいですしね。
乾燥待ちが退屈ですが・・・。さらに失敗していると憂鬱ですが。

んな訳で、しばらく待機です。

待機中にできることは、アレとソレだな。ちょっとやってみよう。

では、また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.