忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[123]  [122]  [121]  [120]  [116]  [119]  [118]  [117]  [114]  [115]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入ってからこっち、武装を作るのが面倒で仕方ありませんでした。
それはいつもの様に「武器の段になるとモチベが激減」という理由ではありません。
このストライカーウェポンシステム自体、付属武器が売りですし、私もそれが目的で買ったのですから。
ではなぜ、組み立てが嫌だったのか?

合わせ目を消す部分が増えるから

これですよ。もうね、これに尽きます。
旧キット基準の人間ですから、合わせ目自体、別にどうということもないのです。
が、このスト爺さん、相当でかいのですよ。その大男の合わせ目を消すのは、1/144の3体分くらいこすらなくてはならないのです。
1/144を3体つくって、それぞれの合わせ目を消すのは苦になりませんね。それぞれ達成感があるわけですし。
でも、でかいやつ一つに同じ労力を費やすのは、結構根性要りますよ。
本でもそうだと思います。長編、特に何巻も続くような本は読めないけど、星新一とかのショート・ショートなら楽しく読めるって人、多いんじゃないでしょうか?

組めば組むほど、合わせ目が増えていくから、作るのが億劫になるのです。
「組み立てる=合わせ目増える」ですから。
いい子が、親の期待に応えようと頑張れば頑張るほど、その期待は際限なく高くなっていき、頑張るのが馬鹿馬鹿しくなるのと同じです。
いい子になんてならない方がいいのです。

それと、あとは「」ですね。
旧キット1/100ガンダムを改造している時は、もっと面倒で神経を使う作業を日々していたのに、それほどストレスは感じなかった。
多分、それは「愛ゆえ」だとおもうのです。

特に思い入れがないのは同じでも、作っているだけで楽しくなるほど高性能なクロボンとも違う、ノーブラ・ストライクガンダムですから。
いまいち、鳩尾にズキンと来ないんですよねえ。
やっぱ、1/60という大きさだけが目的というのでは、面倒な作業をこなすための原動力としては弱いかな。

でも頑張ります、コーチ!!

さて、ストライクガンダムさんの武装、ソードストライクも終盤です。今日は時間があるので、ちょっとスパートしますよ。
色々と変な風に部分が分かれていて、あとからそれらを組み上げていくような構成になっているソードストライクです。
写真、文章その他、諸般の事情もあり、私も分かり易く構成するのが大変です。

では作って行きましょう。
まずはこいつ。


何のハサミだ?

なんだね?このハサミは。
ここだけ見ても、サッパリ分からないので、次ぎに進みましょう。


クワガタ?

う~ん。クワガタかな?ってことは、スト爺さんは虫キングだったのか?

この間、友人の甥姪と一緒にゲームセンターに遊びに行きました。こいつら姉弟が、これまた可愛いのですよ。上が8歳。下が5歳ですが、もうね、食べちゃいたいくらい愛らしいんですよ。
ほんと、子供っていいわあ。
ま、そんなことはいいです。で、その時、彼らは一生懸命、虫キングとかラブ&ベリーとかやっているんですよ。

もうね、見ていて全然面白そうに見えない
のですよ。
一生懸命カードをスキャンして、ボタンを幾つか押したりしているだけ。
私のような人間からすると、「これってゲームって言うのか?
」の世界ですよ。ほとんど自分では何もしていないじゃないか。オートマティックじゃないかと。

つまらんだろ・・・

言ってあげたかったです。
こんなゲームに金を費やすくらいなら、俺ン所に来い。本当のゲームって奴を教えてやると。
んで、やらせますね。
ストリートファイターZERO3」を。やってもやっても切りがないくらい遊べるゲームですから。

RPGなら、「ロマンシング・サガ ミンストレルソング」がお勧めですね。これまた秀逸なデキです。最近のぬるくてキモイRPGしか出さないスクエアから、こんな硬派でゲーム的なRPGが出てくるとは思いませんでした。
さすがはカワズアキトシ君。ゲームの何たるかを知っている。RPGを面白いと感じたのは十数年ぶりでした。
ドラクエは4以降はつまらないし。
FFは5以降つまらないし。特に8以降なんて、キモオタのキモオタによるキモオタのための、18禁ではない美少女ゲームですよね、あれは。
8をやって、あまりにも酷いデキに愕然として以来、FFはやっていません。

前にはまった最後のRPGは、奇しくもロマサガ2。これは楽しかった。
ロマサガ1自体は、私も中学生の頃にリアルタイムでやってはまりましたが、それのリメイク版のミンスレルソングは、旧作を遥かに凌ぐ傑作でしたね。
ミンサガの唯一の欠点は、キャラデザインが最悪であること。アレにはムカつきましたよ。
それ以外は完璧です。音楽なんて秀逸ですしね。イトケン最高!!

フリーシナリオ。つまり、勝手に行動しなさいよっていうのが特徴のロマサガをやっていて、「次ぎに何をやっていいのか分からない。だからつまらない」とか言う人が大量にいますが、そういう人、可哀相になりますね。
ゲームですら、自発的な行動が取れないんですから。君の思考力はどこに行った?
でも、こういう人ほど、結構上手に生きていけるんだろうなと思います。

全然関係ない話が長くなってしまいました。
次ぎのパーツを作りましょう。


UFOに見える

UFOに見えますな。なんでしょうね、これ。
こいつにもう少し、外側の装飾パーツ(?)を付けていきます。これらのパーツのお陰で、合わせ目が少しは隠れてくれるので、嬉しい限りです。


UFO+クワガタ=?

こうなりました。
で、さっきつくったクワガタの顎を閉じて、UFOにくっ付けるようです。

で、さらにこいつを、素体の時、盾の接続に使ったピンでもって腕にくっ付けるようです。


装着

装着!!
こうして見ると、これも小さな盾に見えますね。

あとはですね。肩に付ける突起物を作って、ソードストライカーは完成となります。
もう一息!!


これは一体・・・

ガシャコン。
こいつを肩のポリが思いっきり露出している穴に差し込んで、完成!!

早速、全景を見ていきましょう。


ソードストライク完成図

いや~。格好いいじゃないですか。素体のみのスト爺さんを買わなくて良かった。
袖の増加アーマー。思いっきり開いたまんまになってますね。直すの忘れてました。

じゃ、早速ポーズでも取っていただきましょう。
スト爺さん、自己PR宜しく。


滅茶長の剣

俺は荒野をさすらうもののふ、スト爺。
だれも俺を縛ることはできない。

(以前、剣が完成したとか言ってましたが、間違いでした。剣の柄の下、つまり小柄ですが、ここにもビームの刃をつけるみたいでした。気が付かなかったぜ、剣呑剣呑)


やっぱり、もののふ

俺の前に立ちはだかるものがいれば、このアホ剣が物を言うぜ?
それだけじゃない。俺は他にも・・・

(馬鹿長いので、保持力が気になるところですが、かなり長いピンを掌に差し込むので、どんな角度でも微動だにせずに保持できます。手から外すのが面倒なほどの保持力です)


ブーメランだった

ブーメランだって持っているんだ。
これさえあれば、得物を逃がすことはないぜ。

まだ、俺の得物は終わってないぜ。

(最後に作った肩の突起は、外すとビームパーツを差し込む穴があって、こんな風にブーメランにもなります。でも、ガンダムの世界で、どうやってブーメランを使うのでしょうか?まず当たらないと思いますが)


クロボンと似てる

ほら、こんな遠距離武器だってあるんだ。
これで、お前の腰を一掴み。逃がさないぜ。

(これ、私は作った画像を載せませんでしたが、クロボンさんと同じような武器ですね。ブーメラン以上に活用できないと思います。リード線で繋ぐことはできますが、ちゃんと浮かばないので、手で支えてあります。線を短くすればできるかな?)


休め!!

分かったろ?俺に関わらない方が身のためだぜ。
俺は危険な男だからな。


ってなわけで。スト爺さんはチョイ悪爺さん
になりました。
上の画像を見れば一目瞭然ですが、剣。阿呆のように長いです。40cmを超えてますよ。普通の棚には入らないサイズですね。
でもま、でかい得物はやっぱりいいです。格好いいですよね。

それに、追加武装一つでここまでギミックがあるのですから、ウェポンシステムのスト爺さんは、プライバリューが相当高いです。
どう使っているのか、効果の程はどうなのか、わからない武器もありましたけどね。

さて、残すはランチャーストライクだけですね。これまたデカモノですから楽しみです。

じゃ、また。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.