忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[217]  [216]  [215]  [211]  [207]  [214]  [213]  [212]  [209]  [208]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・見よ、青白い馬が出てきた。
そして、それに乗っている者の名は「死」と言い
それに黄泉が従っていた・・・
~ヨハネ黙示録~


ビフォー
両雄並び立たず

別にキリスト教徒ってわけじゃないですけど、このセンテンス、好きです。
何だかんだ言っても、何千年も残ってきた文章ってのは伊達ではなくて、やっぱり超絶上手いんですよ。

さて、なんだって黙示録なんて持ってきたのか?それはこの量産機のお二人さんに送るためです。
やられ役の両雄といえば、ザクとジム。その後継機であるギラ・ドーガとジェガン。
なんたって活躍のシーンがありませんでしたからね。
ロンド・ベルとネオジオンのエースにバッタバッタと薙ぎ倒され・・・。

MSもさることながら、搭乗者も消耗品か?ってくらいの虐げられた扱いを受けてました。

私が本編の内容を唯一知っているガンダム、逆襲のシャアですが、それを見ているといつも上の警句が出てくるのですよ。
「νガンダムつえ~」とか「サザビーかっこええ!」の前に。
「災いを避けよ!!」とね。「奴らの名は死なのだ!」ってことです。
変な奴ですな、私。

さて、逆シャアに登場する量産機が揃いました。
こうして見てみると、ジェガンもギラドーガも、結構いいデザインですよね。元のキットもいいものだと思います。
ギラさんの場合は、上下の写真を比べれば分かりますが、幾分改造してますけど。
格好よくなりましたよね?
しかし、シークレットシューズが意外と目立たないね。

しかしまあ、ちゃんと塗装してあげて幾らか強そうになりましたから、パチ組みのνやサザビーには負けない格好よさを手に入れましたね。
これが模型制作の醍醐味です。
これからもずっと、私の部屋の邪魔者として生き残っていくことでしょう。
置く場所ね~。
俺の部屋は本棚が大きすぎるんだよな。
巨大な本棚1個と普通の本棚が2つ。阿呆だぞ、それ。なんだって3つもあるんだよ!
しかも、本棚がギッチリと本で埋まってるし。

何冊持ってんだよ!
床が抜けるぞ。
スペース無さ過ぎ!!

次はリ・ガズィですか・・・。ロンド・ベルのエース機その1。
最初はヤクト・ドーガを撃墜寸前にまで追い込むなど、かなり高性能なのかとも思いましたが、パイロットが変わってから一気にヘタレになりましたね。

しっかしまあ、アレですよ。Hi-ν発売記念と銘打ってますが、未だに買ってません。Hi-ν。
ま、永遠に買わなさそうですが・・・。
って、何度もこんなことを言ってますね。

今回学んだことといえば、

○塗装に使った色は取っておこう。
私、最低限しか色を作らず、塗装が終わったらすぐに捨ててしまうのですな。
これ、駄目。塗膜がはがれたときのリタッチとして、塗料を残しておいた方がいいですな。
ま、当たり前のことなんでしょうが。
ついでに、マスキングがずれてしまった場所を直すのにも使えますし。

○整形には削り込みよりもパテを盛ってやった方がいい場合があるぞ。
とね。これも延長部とかの所で学びましたね。
ちょっとしたズレや段差ができてしまった場合、諸共削り落としてしまおうとするよりも、パテでもって整形してから削った方がリスクは少ないですね。

○延長、短縮工作は、ちゃんと確認を。
大事ですね。同じ長さをにしたつもりでも、やっぱりずれるんですね。
シークレットシューズという必殺技で事なきを得ましたが(?)、それでは駄目ですよって。

○細かい整形にはポリパテを、結構大きな物を整形する場合にはエポパテを使え。
ポリパテがあんなに緩いものだとは思いませんでしたね。
レジンの気泡埋めとかには使い易いでしょうが、大きな物に対しては買えって使い辛いです。
杓子定規では模型を造れないってことでしょうか。

○サーフェイサーはやっぱりクレオス。
タミヤのはね、目が粗いです。それはそれで使い道があるんだとは思うんですけど、私の求めるものとは違うなと。

○モールド彫り直しは、ナイフの背中でするのではなく、エッチングソー(ノコ)でやった方が綺麗かも。
これは次回に実験してみます。ナイフだと綺麗にいかないですね。
削られた屑がくっ付いたままになってしまって、L字型になっているところだとペーパーもかけ辛いですし。

ま、大体こんな所でしょうか?
一番大事なのは、
サッサと作れ!
ってことなんでしょうが、それは無理です。集中が続きません。
模型改造ってのはストレスの多い作業ですし、限られた時間の中で、他にもやりたいことが沢山あるのでね。
ただ組むだけなら延々6時間とか可能なんですけどね。

そんな訳で、ギラ・ドーガさんも終わりました。
逆シャア祭り。開始してから早2ヶ月。キット一個で一月かあ。遅いよなあ。
本当に夏までかかっちゃうかも。
ってか、途中で投げ出しちゃうかも。

・・・頑張れ、俺・・・

では、また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.