忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[207]  [214]  [213]  [212]  [209]  [208]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のギラドーガのお時間です。

今回は、またもやマスキングです。
今までと違って、かなり細かい部分をマスキングしていかなくてはならず、かなり面倒です。

では、見てみましょう。


マスキング

要するに、フレーム露出部分と、スラスターの内部を塗るために外部をマスキングしたわけです。

しかしまあ、水性アクリル塗料。ムカつきますよ。
このマスキング作業の最中に、またもや剥げてきました。
爪が当たっていたのか、チョコチョコとね。ホントにもう、塗膜弱すぎ!!

大体、私の爪は短いんですよ。そんなにひっかけるものじゃないんですよ。
なのにこんなに簡単に剥がれる。ありえませんよ。

手袋しながらだと、マスキングテープがちゃんと持てない、貼れないですからね。
どうしようもないです。

このシリーズは水性塗料の消費として使って、あとはもうラッカーに移りたいと思います。
本気で作っているキットの塗膜が剥げたら、泣くに泣けませんからね。

今回、このマスキングをする前に、本体が大体塗れたから、一度組んでみようと思ったわけです。
で、やってみたところ、本体色の薄い緑の方が、かなり失敗です。
鮮やか過ぎるんですよ。
グリーンがエメラルドグリーンしか持っていないため(塗料セットで買ったらこれが付いてきた)、そこからの調色とならざるを得ないんですね。
なので、こんなに鮮やかな緑になってしまったわけです。
濃緑色の方は、かなりいい色なんですけどね。

このあと、墨入れと艶消しでどれだけくすんだ緑になれるか・・・。
ま、無理ですね。

あと、やっぱり私が使っているマスキングテープは駄目ですね。

まず、粘着力が弱すぎる。
ちょっと立体的な貼り方をすると、まずくっ付かないんですよ。簡単にずれるし剥がれる。

で、糊の跡が残る。
これは致命的ですね。前にも書きましたが、艶消しにするのなら特に問題はないです。気持ちは悪いですけど。
でも、グロス仕上げにするのなら、これは大問題です。

よって、このマスキングテープは使えません。
どこのメーカーか知りませんけどね。ホームセンターで100円とかで買った奴ですから。
やっぱりタミヤの奴を今度買って来よう。
この間秋葉原ボークスショールームで買おうと思っていたんですが、展示されているMHに圧倒されて買い忘れたんですよ。
間抜け。

あと少し。そういいながら、いまだ終わらず。

明日で85%まで行けるかな?

そんな訳で、今日のギラ・ドーガは終了。

また。


~追記~

しばらくバンダイ製の新作キットに興味がなくなっていてホビーサイトの発売・再販予定表を見てなかったんですが、4月の欄をチェックしてみました。

・・・、・・・・Hi-νがねえな?

2月の初版。3月15日の再販。それだけですか・・・。
普通、新製品てのは3ヶ月くらいは再販し続けていたんですが。
クロスボーンガンダムさんなんて4ヶ月、F91なんて半年くらい連続で再販し続けてましたよね。

やっぱりHi-νは売れなかったんですね。

気になって調べてみると、エルガイムMK2もHi-νと同じで3月に再販がかかって4月にはなし。
とすると、この時代マイナーであるはずのエルガイムMK2 は、プラキットの大御所ガンプラの話題作、Hi-νと互角に売れたってことでしょうか?
ま、一概には言えませんね。

でもさらに酷いのがクロボン・フルクロスです。
初版の次の月、2月にはなんと再版無し。3月に1回目の再販。

まあね、これは理解できますでしょ?こんな舐めた商品展開に付いて来るユーザーなんていませんよ?・・・私は付いて行ってしまいましたけど。

だって、フルクロスが格好よかったんだもん!
クロボンはいいキットだったんだもん!

そんなこんなで、再販を丹念に調べれば、面白いことが判明しそうですね。
いいキットはちゃんと売れるってことですね。
駄目なキットや舐めた商品展開をした物ってのは、思ったよりも売れてないと。

バンダイが考えているほど、ユーザーも馬鹿じゃないってことでしょうか。
でも、初版にしろ再販にしろ、個数が出ていないものですから、明確な指標にはならんですなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.