忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[282]  [299]  [285]  [284]  [283]  [281]  [280]  [279]  [278]  [275]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日のνガンダムです。

今回は腿を改造しました。改造ってほどでもないですな。改修?ん~。やっぱ弄りましたってほうがしっくり来るな。

まずは、中身をチェックします。


腿の中身

元はこんな感じ。

これならボールジョイントを仕込むの簡単なんじゃねえの?って言いたくもなります。
が、股関節基部が結構面倒臭い形をしているんですよ。
それに、今までの経験で、基部を新造せずに、無理矢理既存のパーツに仕込もうとすると強度とともに保持力も低くなるってのが分かったので。

分かるのが遅えよ!!

ともかく、腿の内部に回転軸を仕込むことで、ボージュジョイントよりも可動範囲を広くし、同時に手作りの脆弱性を補完しようと。

で、腿をぶった切ります。


ぶった切り

んで、気が付きます。

ビスをねじ込むための穴が邪魔だ。
当然、こいつも切り取ります。


出っ張り切り取り

はい。綺麗になりましたと。
腿の内側両方がほとんど直線なので、ポリを仕込むのが簡単です。
曲線だと、どうしてもプラ用接着剤が使えないんですけどね。

んで、当ブログでは超有名人の田中君(ポリを固定するための手作り箱組みプラ板のこと)を造ります。


田中君を仕込みます

ま、こんなことをするわけです。

中の幅を計ったら9mmだったんですよ。なので、両方横の面にするプラ板の1mmをを引いて幅7mmでプラ板を切り出したのに、なぜかスカスカになりました。
おんや~?
で、仕方なく、0.4mmプラ板で調節。両方に一枚づつくっ付けたら丁度良くなりました。
ん~。原因が分からない。

そんな訳で、田中君を腿内部に接着。


こんな感じに

こんな感じに。

この時、ジェガンさんでやった失敗を繰り返さないように、田中君は奥に接着します。

というのもですね、


付け根

とまあこういうわけです。

相変わらずランナーをプラ棒代わりにしているんですけど、それは関係ありません。
棒の接着強度を上げるため、1mmプラ板を2枚重ねました。つまり、一枚の厚みが邪魔なわけですね。
その重ねた一枚が、腿の中に仕舞えるようにしようというわけです。

これだけスペースに余裕のある腿ですから、なにも一枚ではなく三枚くらい重ねてしまっても良かったんですけどね。
穴を削り出すのが面倒なんですよ。
経験的に、この程度でも強度は充分だし。

腿の付け根の方は簡単ですね。

が、こういう作業をしていて怖いのは、切り取ったもの同士がちゃんと噛み合っているのか?
これですよ。

ちゃんと真ん中を計って、上下ともに仕込んだつもりですけど・・・。所詮は勘なんですよね。
もう少しいいやり方を知りたい。

とりあえず、右腿ができたので、取り付けてみます。


いい感じ?

予想通りだね。
可動範囲や動きその物はかなり大きく自然になりましたけど、四角のパーツに回転軸があると、違和感がある。
ま、あとで削り込んで修正できるところまでやります。
といっても、腿の付け根の中にパテすら仕込む余裕がなかったので(股関節のポリ回転を残すため)、たいして削れませんけど。

この作業をもうワンセット。


完成

腰アーマーもつけてみました。

これも予想通り。前から見るとまったく見えない。
けども、横から見るとかなり見えます。横アーマーは小さいですから。

隠すために、横アーマーも幅増ししようかしら・・・。

いや~。しかし、今回の作業は想像以上に疲れた。
たいしたことをやってないんだけど、やっぱりプラ板で形を作るのに長さを計るのって草臥れますよ。

ノコでぶった切るにしても、曲がったら大変ですしね、この場合は。延長、短縮工作なら修正はできますけど、今回はそういうつもりはないですから。
ま、どうしても1mm伸びてしまうわけですから、少し削りましたけどね。

あとやることってなんだろう?

顔を修正しようかと思ってましたが、見てたらいい形に見えてきました。童顔なのは感じるんですけど、面長に修正するってのは私の手に余るので。
フェイスを切り出して奥に取り付けるのも難しそうですよ。切るべきラインが見えないんですよ。
仮に切り取っても今度はどうやって固定したらいいのかわからんし・・・。

大体、口の部分が出すぎだと感じるわけで、フェイス全体を奥にずらしたら、目が奥になりすぎてしまうんですよ。

なので、顔を弄るのは止めようと。

あとはファンネルかあ。
どうしようかなあ。ファンネルなんぞ、ただの付録じゃねーかとも思ったり。
ま、面倒なだけなんですけどね。

ちょいちょいとディテールアップとかしてみっかな?アルパアジールさんでやったようなことを。

ま、そんな訳で、今日のニューガンダムはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.