忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[304]  [210]  [302]  [301]  [300]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日のνガンダムのお時間です。

漸く再開できました。これで一気呵成に、一瀉千里とばかりに、完成まで突っ走れ・・・るわけないんですけどね。
まだまだ、色々と手続きが残ってますから。

とりあえず、本体色のダークブルーの塗装を開始しました。


こんなに青い?

画像ほど青くないです。もっと暗いです。
アルパアジールさんの時もそうでしたけど、間近に光を当てて写真を撮ると、表面の色が強く出るみたいですね。
ま、撮影技術には今のところまったく興味がないので、学習するつもりはないんですけどね。
じゃなきゃ、こんな適当な画像で、半年も続けませんて。

しかし、難しいですね、写真て。特に性能の悪いデジカメを使っている場合は。

設定としてはほとんど黒の青が正しいようなんですが、この色、前から変えたいと思っておりました。
で、青みの強いパープルにしたいなと。
結局、紫っぽくはならなかったんですけど、これもいいかなって。

この後、腹の白いところのマスキングテープを剥がしたんですが、ビックリしました。
白の塗膜がまたもやられている!!

以前、マスキングテープで糊が付くとか言ってました。もしかしたら糊ではなく、乾燥の遅い水性塗料特有のものかもとも言いました。
結果、全然違うことが分かりました。
って、断定ではないんですけどね。

糊でも何でもなく、単に塗膜が剥がれかけているということなんですね。
今回、黒の上に白を塗ったので、いつも以上に塗膜が厚くなったことで判明した次第です。

要は、水性塗料の塗膜の弱さが原因だったと。

なんで分かったかというと、

1:この2日間塗装ができず、放置しっぱなしで乾燥しまくりだったこと。
水性塗料って、予想以上に乾燥が遅いようです。塗装が終わって約12時間後に箱の中に入れておいたんですよ。塗る必要のないパーツと、これから塗装する物とに分けて。
そしたら、乾燥したと思っていたパーツが2日後には箱の底に引っ付いていました。
持ち上げると、「ペリ」って音がするんですね。
つまり、12時間では乾燥したとは言えないってことです。ま、今回は塗膜が厚かったんですけどね。

2:テープを貼って数時間後に剥がしたが、やっぱり跡が付いていたこと。
これ、どう考えても糊ではありません。
かといって、2日以上も乾燥させていた塗料が数時間蓋をされただけで、気化した溶剤が表面で悪さしたとも思えません。

よって、塗膜の弱さゆえに、テープによって塗膜が荒らされた結果と考えるのが妥当のようです。
実際、塗膜の厚い白の部分の方が、黒(一層目)の部分よりも荒れが酷かったですから。

これじゃ、水性塗料で綺麗な塗装なんてできないな・・・。
頑張って塗装しても、今回の腹みたく荒れてしまうんだから。

ちょっと哀しい出来事でした。
ま、ラッカーに乗り換えるのはやっぱり正しいってことでしょうね。

次回は、遣り残した本体塗装の続きをします。

今日のニューガンダムはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毎度~
いつもながらエントリに関係ない話題をひとつ
http://maker.usoko.net/nounai/

意外とあたってるよ。君のはHと悩と悪で埋め尽くされてた。
J URL 2007/07/08(Sun)00:41:30 edit
Re:毎度~
>http://maker.usoko.net/nounai/

このページ。滅茶苦茶重くない?全然表示されない・・・。
で、やってみたら、言っているのとは違う内容になったな。
なんだろ?端末や時間やランダム要素などで変わるのかね。

俺がやったら、休休休・・・休。100%「休」だったよ。
なんだ、俺。何にも考えていないってことか?
ま、今は草臥れきっていて、神経が伸びまくってますけど。

俺がエロく、悪党だってのは否定しないがね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%94%E3%83%89

エロスってのは神の名です。決してスラングや心理用語ではありません。
この絵にエロスは感じないけどね。

能力はっと、MAX100の値で

生活力:15
探究心:50
貧乏臭さ:50
ユーモア:100
可燃性:100

納得いきませんよ、お父さん!!
おれ、お大人さまだよ。
可燃性ってなんだよ?石油かよ!プラモばっか弄っているからって、俺まで油でできてるのかよ!
探究心なら、2854くらいあるだろ?
俺、ユーモアがあるっていうより、間抜けなだけだぞ。

ま、生活力のなさは認めるけどね。

無礼部員1でやったら、能力が

忍耐力:90
好奇心:100
チャラさ:50
セクシーさ:50
普遍性:80

だってさ。チャラさとセクシーはないだろ?俺には。
普遍性は・・・どう考えればいいのかねえ?普遍性の高い個人ってのは、やっぱり偉人ってこと?
これに関しては否定も肯定もしないが。

忍耐力は・・・10くらいで然るべきかな?

しかし、勝手に人の名前で遊びやがって。
次はお前の本名でやってやる・・・
【2007/07/08 01:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.