忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[320]  [319]  [318]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のサザビーのお時間です。

サザビー改造記録10回連続更新。
かなり草臥れてきましたけど、なんか日課になりつつありますね。
一旦どこかで2~3日くらい触らない日が開いてしまうと、またモチベを上げるのに苦労することになるでしょう。
少しでもいいので、毎日触っていることにします。

今回は、上腕に回転軸を追加してあげました。
これ、自然なポーズには必須な要素ですね。


腕

これが元の腕。

こいつを・・・


工程図

回転軸がありそうなディテールのところでぶった切って、上腕の中のいらないピンやダボを切り取り、中にアルテコを仕込み、接着剤を塗り、アルテコの海にポリを沈め、位置を合わせてアルテコが硬化するのを待ち、付け根の方にプラ板を張り、そこに穴を空け、ランナーを接着し、終了。

一気に書いてみました。
たったこれだけの手続きなんですけど、かなり厄介でした。
特に、上腕内部にポリの固定が。

いつも通り、田中君を作って接着しようかと思ったのですが、そのスペースがないんですね。
で、仕方なくアルテコを使ったんです。
ポリだけではアルテコの中で位置決めをできないので、棒に刺してアルテコの中に入れたんです。
そしたら、棒までもがアルテコによって固定されてしまい、捻ってとろうと思ったら捻じ切れてしまいました。
これでは上腕に関節を仕込めないので、無理矢理ナイフを合わせ目に入れて、もう一度開きます。
んで、ポリを救出し、切れた棒を取り出し、もう一度接着。

そんなドラマでしたね。
駄目かと思いましたよ。
上腕は死んだ。もう回転軸を仕込むことはできないと、本気で考えました。
頭にきて、ぶっ壊れてもいいから開いてやるって、無理矢理やったら、何とか成功しましたけどね。

この無理矢理開いたのが祟って、パイプのモールドが接着剤で溶けてしまいました。
仕方ないね。あとでなんとか・・・なるかな?

今回初めて知ったんですけど、アルテコって固まる時に膨張するんですね。
だから、あんなに気泡ができるんだなあ~。

そんな紆余曲折を経て、両腕完成。


完了

簡単かと思ったら、相当に草臥れたぜ。

プラ板で1mm近く延長されてしまいましたから、上腕は3mm短縮かな?

次回は上腕短縮をやろうと思います。

今日のサザビーは終了。
今月中に終わりそうにねえな。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.