忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[324]  [323]  [321]  [322]  [320]  [319]  [318]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日のサザビーのお時間です。

今月中には終わらないと諦めました。
既に、他のシリーズなら終わっていてもおかしくない回数を書いていますが、まだ工程の半分くらいしか来ていません。
改造作業は大体終わったんですけどね。

今回から、最後の難題、腰横アーマーにかかります。

なぜ、腰横アーマーが難題なのか?
要するに、既にあるものをある程度改修して、それを芯に、もう一度形状変更しようと考えているからです。

延長、短縮程度なら、基準となる面や線があるのでそれなりにできますが、大きく形状変更する場合は、どうしても基準となるものがなくなってしまい、イメージの中だけで作ることになります。
それゆえに、センスの無い私にはハードルが高いわけです。

さて、元の形です。


元の形状

単体で見ても格好悪いです。
最初に感じるのが「長い」。これは、腰前アーマーを3mm程度下にずらしているのである程度緩和されていますが、それにしてももう少し短くてもいいかもしれません。
ちなみに、ハイコンのサザビーは現状のバランスよりも少し短い程度です。アレの場合、腰アーマーが綺麗に一個の線として繋がっているので美しく見えるんですね。
こいつは各々バラバラで形状もおかしいので、ダサいと。

次に、厚みがありすぎる。これは直すのは簡単ですね。縁を切り取っていけばいいだけですから。

もう一つは、厚みが増すところのタイミングが上から見て早い。
もう少し下で広がる方が格好いいわけです。

最後に、だるい。辺に丸っこいんですよね。

これらを直すには、どうしてもパテに依る形状変更が必要になり、敷居が高くなります。
が、やってみます。

まずは・・・。


輪切り

ぶった切ります。
ここで3mm程度の短縮です。

で、上と下を接着して、


モリモリ

モリモリとパテを盛ります。
こんなんでいいのか分かりませんけども。
こういった作業にはエポパテの方がいいとは思うのですが、チューブに穴の開いてしまったポリパテを早く消費したいので、今回はポリパテでやります。
エポよりポリの方が削り易いですしね。

しかし、後の整形を思うと憂鬱ですが、仕方ないですな。

こういった形状出しは順番が大切だと思います。なので、順繰りに問題を解決して行こうと思ってます。
ま、パテが固まるまで、手が出せないんですけどね。
ちなみに、両方を一気にはやってません。
もしかしたら失敗するかもしれないので、まず片方をやってみて、それでよかったらもう片方も。
もう少しいいアイデアが浮かんだら、別のやり方でってことです。

しかし、両方の形状を合わせなくてはならないんだよなあ。シンメトリーとか大変だ。

パテの待ち時間が勿体なかったので、そろそろ整形作業に入ります。


一次整形

左の腰前アーマーの一次整形をしました。画像では向かって右ですね。
ほとんど違いが分かりませんけども、プラ板の出っ張ったところを削りました。

腰横アーマーが終われば、あとは細かい箇所の改修だけなので、こうした整形作業も一緒にやっていきます。

次回は、なんとなく形状出しかな?

そんな訳で、今日のサザビーはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.