忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[23]  [22]  [21]  [20]  [1]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、肩の続きです。
いやー、やってられませんな。恐ろしく面倒な作業の連発で、モチベがかなり下がっております。
が、とりあえず続けます。


目印

元よりもちょっといかり肩にしたかったので、下にずらしたところに♂を差し込む穴を開けてみます。その為の印ですな。
肩装甲の印を元に、肩内部にも印をつけます。


開口
 

んで、開口完了。外部が穴だけでいいんですが、内部は違うんですな。
腕を上げる時、人間は体が伸縮するからいいんですが、プラはそうは行きません。空間がないと動けないんですよ。
なので、♂の通り道を開けてあげます。こうしないと、結局穴で関節が固定されてしまうんですな。


田中君試作1号

んで、鬱陶しい田中君作成です。
ポリキャップの大きささにあわせて、同じ高さにプラバンを切り出し、固定も考えなければならないので、上腕の中に納まるギリギリの長さで縦を切り出しました。
このくらい長くないと、固定強度が怪しいんですな。

ポリの軸となる穴は、なんとなく位置を計ったあと、ピンバイスで穴を空け、丸棒ヤスリでそれを大きくしていきました。

可動確認 

可動確認。
うん。いい感じです。ちゃんと固定されながら動いています



二つ必要なんだよね・・・ 

両肩分を一気に作成しました。

さて、肩は終わりましたが、新たなる難問が出現しました。
っていうか、本当に難問だらけなんですけどね。
肘関節も新造しようと思っていたのですが、これが恐ろしく厳しい

問題点は色々あるんですが、まずは前提から。
上腕内部のスペースは、肩関節の田中君だけで一杯になってしまいました。なので、できても♂をはやすことくらいです。

そして、問題点は元のキットの肘関節の構造にあります。
以前の写真を見てもらえると分かりますが、モナカ式で関節を作っているんです。
具体的にいうと、肘のところにある丸っこいもの。これを回転軸としていて、前腕にある出っ張りを上腕の穴で挟み込んで関節としているんですね。

これがあまりに大きな欠点になっているんですよ。
挟み込み式だから、当然、1方向にしか肘は可動しません。
ですが、私は横回転もできるようにしたいのです。

分かりづらいですね。実際にやってみましょう。
腕をダラリと伸ばしてください。
次に肘を90度曲げてください。これが、このキットの肘が動ける唯一の方向です。角度は40度ほどですが。
つぎ、肘を曲げたまま、拳をお腹にあててください。
これが肘の横回転なんですね。このキットはこれができない。これを再現したいのです。

で、肘に同じくポリを仕込めば何とかなるんじゃないかと考えました。
ぐぁ!!肘関節が挟み込み式であるため、ただの板みたいに細いんです。
なので、♂の棒を通すことすら厳しく、♀と田中君を仕込むなんて不可能なんです。
かといって。田中君の仕込む位置を前腕内部にして♂を長くすることを考えると、こんどは前腕の外殻が邪魔して、可動範囲が極端に狭くなります。

じゃあと、考えます。
肘関節と、腕の回転軸を分けるかなと。
最近のMGは大体このような構造になってます。肩と上腕を別パーツにして、その結合部が回転軸になるようにね。
しかし、今回は無理です。というのも、上腕内部は肩のための田中君で一杯なのです。ぶった切ることはできないし、仮にやっても、その構造を入れるスペースが無いのです。

つまり、このキットに許された構造は、肘関節をそのまま回転軸にすることだけです。
ポリを固定する位置は、可動範囲保持のため、なんとしても肘でなくてはなりません。
ですが、肘はさっきも言ったように、ただの板です。ポリを仕込めません。

さてさて・・・・だんだん腹が立ってきました。
解決できるのか?キットの構造に限界があるぞ。
とりあえず片腕が完成しないと、もう片方にいけないわけですが、2番目の関節で既に、難問になってしまいました。

そんな訳で、もうちょっと方法を考えてみるつもりですが、次回のい更新は遅くなりそうですね。
まあ、誰も見てないから、どうでもいいんですが。

ちょっと肘の回転は諦め気味です。
なんかいい方法はないですか?

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.