忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[20]  [1]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腹がスカスカで見っともないので、コアファイターも作ってみました。

核戦う人。直訳
形はちゃんとできている気がするなあ。って言っても、MGとかのコアファイターは知らないんですが

このコアファイター。車輪がついています。説明書を見ると、「車輪が可動式なので、走らせることができます」とか書いてあります。やや誇らしげに
流石に拘りの一品ですな。

って、コアファイターは飛ぶもんだよ。車じゃないんだから、走っても意味ないでしょ。
しかも、真ん中。鼻面の下がスカスカだし。ヒケ防止のための肉抜きなんだろうが、ちょっとねえ。パーツを二つにして挟み込めば、こんなの隠せるのに。

右。畳んで、合体準備完了であります。
って、この状態をコアチェンジと言うらしいです。説明書を読んでいて初めて知りました。いや~、知らなかったぜ。
で、何がチェンジしてんだよ。

これで漸く、ガンダムさんは本来の姿になることができます。
で、上下半身と合体させてみました。

前後

正面。
角が付いてないんでしまらないんですが、ん~、素晴らしいですな。格好いいというべきでしょう。
この姿だけ見れば、とても26年前のキットとは思えません。と感じるのは、旧キット基準の私だけですね。はい。
この写真で見ると、腿のパーツがずれていますが、テープで仮止めしているせいじゃありません。これが噛み合いの限界なのです。
こうしてみると、脛から足先にかけてのバリの酷さが良く分かりますな。

背後。
ってかさ、俺はね、覚えていたよ。昔作ったし。でもさ、今のご時世、これはやっぱりまずいんじゃ?
サーベルが突き出てるよ?

はい。昔はこうだったのでした。MGとかでガンダムを知った子供は、さぞかしビックリするでしょう。
このサーベル。バックパックとの兼ね合いのせいで、異常に短いです。当然、スラスターノズルなどありません。
どう見てもビームサーベルではなく、ひのきの棒です。スライムに3のダメージ!

ちなみに、1/144の奴も構造的には同じですが、サーベルが4本付属していて、背中に刺すものは「1cmほど残して、途中から折って下さい」って、取説には書いてありました。素晴らしいハミだし対策ですな。だれも想定しなかったでしょう。
1/100は間接だけじゃなく、この辺も退化してますな。

手がドラえもんなのは、私は気になりません。ええ、ちっとも。


んで、左右から。


カリオストロ?

向き合った二匹のヤギ・・・。これが時紡ぐヤギか?
天に向かいし我が眼に指輪を納めよ~。私の家に、古くから伝わる言い伝えです。お役に立ちますか?
立ちます立ちます。謎解けたぜ~。

って、変な妄想が。
この角度については、特に言うこともないですな。
ってか思ったんですが、ガンダムの1/100キットはこれでいいではないでしょうか?MGでなくともね。
どうせ大人はただ飾っておくだけで、プシューバキューンドカーン
とかやらないでしょ?置物にする固定キットとしてなら、充分現役ですよね。
塗装しなくてはならないのがアレですが。


ついでに、上半身の可動範囲を調べてみました。

駄々っ子の図

むむ、これが限界です。
頭は横に20度くらいしか回転しません。上下は無理です。
肩は360度回転。
腕は90度上に挙げられます。
肘は30度くらい曲げられます。
手首も回転のみ。

四肢はともかく、首間接の回転は改修が簡単そうだったので、ちょっとやってみました。

シバイの首?


左。
分かり辛いですが、首間接の軸になっているのが、一番手前に見える円形のもの。
その奥に角ばったものがありますね。これが、首の部分です。
この角ばったものが、本体の鎖骨あたりにある出っ張りと干渉して、回転が妨げられていたんですね。
なので、この角ばった部分をヤスリで削ってやると・・・
右の様に、簡単に1回転できるようになりましたとさ。

って、この改修、意味あったんだろうか?
これから練習のために間接新造とかやってみるってのに。
まあ、いいや。簡単だったし。

これで、仮組みは終了です。
次はできる限りのポーズを取らせてみましょう。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.