忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私。現役時代に、このキットを2回くらい作っているような気がするのです。
よく覚えていませんが、確か一個はこれで、もう一個はグレーだかそんな色だったと思います。
でも、グレーの奴は、バンダイの製品一覧で見ても、載っていませんな。何だったんでしょう?記憶違いではないです。同じくグレーのガンキャノンも持っていましたから。
なんかの特別企画だったのか?

さて、サクサクと組んでいきましょう。

26年前のキットだけあって、かなりバリがあります。
バリとは、金型の磨耗が原因なのか、金型に元々ある隙間なのか知りませんが、端っこにイガイガと薄くはみ出た部分のことです。
最近のMGなどではお目にかかれないものなので、記念に写真に撮ったのですが、如何せんデジカメの性能がね。ぼやけるか、色が飛んで見えないかの2択なので、結局、写真では確認できない。なのでアップは諦めました。
バリを丁寧に処理してあげないと、綺麗になりません。

ですが、バリごときで驚いていては、旧キットは作れません。
見てください、この画像を。

ズレ放題

パーツが噛み合っていませんね。
パーツ同士が、「くっ付いて一つの部品になろう」という気持ちがありません。これが26年前の限界なのです。

左は頭を下から見たもので、右は足を下から見ものです。凄まじい勢いで、ずれています。
MGならほとんど完璧に噛みあいますもんね。
ま、旧キット基準の私は、なんということもないんですが。「こんなもんでしょ」くらい。
むしろ、MGを4体作った今ですら、MGの精度と緻密さに、毎回驚嘆しています。
この辺の精度の低さは、パテを盛って修正してあげないといけませんな


考えてみれば、MG・ファーストガンダムが発売されたのが1995年。それまでの20年間、1/100ガンダムのキットといえば、これしかなかったのです。ガンダムが欲しければ、みんなこれを作ったのです。
一体、何体売れたキットなんでしょう。

作っていて驚いたのが、肩の構造です。
1/144旧キットだと、プラプラでまったく固定できなかったのですが、こいつは気持ち、固定することが出来ます。

肩内部

白が飛んで見づらいですが、腕の方に棒状の出っ張りがあって、肩には凹みがあります。
これにより、腕を上げてもロックしてくれるんですな。
同様の機構は、肩と胸の接続部分にも仕込まれています。
さすが1/100。前回の反省を踏まえて、進化しています。
ただ、スチロール同士なので、ちょっと動かすと、削れてヘタること必至ですがね。

とか褒めてやると、すぐ調子に乗ってやっちゃいますな、バンダイは。

やる気の無い下半身

最大の問題点
。下半身です。

写真左を見れば分かりますが、足首だけではなく、股関節も固定なのです。
腰パーツに腿をベタっと接着する構造になってます。ハナから可動なんて考えていません。1/144では動かすことができたのにです。
ま、たしかに144では腰アーマーが邪魔して、動かせるというより、ずらせると言った方が正鵠を射ていますが、大事なのは気持ちです。
退化と言わざるを得ないでしょう。

右の画像は、下半身の限界可動範囲です。
腿と足首が完全固定なので、後ろに反ることしかできません。確実に倒れますな。


上半身と下半身が完成したところで説明書を見ていると、コアファイターがなくても合体させられることが分かりました。
で、やってみました。

意味不明な機構
変なピンを上下半身で挟み込みます。
するってえと・・・・

スッカスカな腹

出来上がりました。コアファイターなんてなくても、我らがガンダムさんは合体できるのです。
ですが、腹がスカスカですな。向こうの景色が透けて見える。

コアファイターと一緒に、自立したガンダムをディスプレイさせることを目的としたんでしょうが、ちょっと見っともなさ過ぎです。
こうして飾っておく人は、誰もいないでしょう。

美的感覚のない私でも、これはちょっと嫌です。
仕方ないので、コアファーターを作ってあげましょう。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.