忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[444]  [443]  [442]  [441]  [439]  [440]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予想通り、来ました。
ガンダム・ver2が!!
アニメカラー設定でOYWガンダムを出したときからあるだろうなと思っていました。
年末だろうなと思っていましたが、発売未定でした。おそらく、春までにはリリースされるのでしょうが。
ま、どっちでもいいのですが、私も在庫でOYWガンダムを持っているのです・・・。
はてさて、いつ作ろう?

ついでに、ティエレン・タオツーとかいうのが、HGで出るみたいですな。
宇宙戦仕様とか長距離支援とかは見たことがあるのですが、
タオツーってなんだ?MK2みたいなもん?
いや、殺し屋仕様ってことだろう。桃白白(タオパイパイ)の友達だよ、きっと。

いずれにしても、アマゾンでクレスト・デルタ四脚の予約が始まっているのは、注目しておきましょう。
25%OFF。アマゾンのACキットでは、結構大きめな値引きだと思うぞ。


今日のレイレナード・アリーヤ
のお時間です。

今回で、俺アリーヤを完全イメージまで持っていきます。
俺仕様を目指し、今まで二つもウェポンユニットを使ってきました。
が、まだ終わりではないのです。
最後の秘策とは・・・

これだ!!


アームユニット02一覧

アームユニット02・キサラギ・シュラ。
この別売りパーツを使います。
意外とパーツが多いですね。そこらの旧キットの全パーツくらいあります。

え?腕をこれに替えるのかって?
元のほうが格好いいのに、そんな事をする筈ないじゃないですか。

では、なにをするのか?

ま、とりあえず、全部組んで見ましょう。
まずは肩。


肩の構造

ACキットとしては、かなり単純な構造です。
こういうパーツは、確かに別売りしやすいでしょう。

単純ですが、意外と考えられていて、合わせ目も多くないです。

が、ここには用はないのです
次。上腕。


上腕の構造

構造的には、これまでのACキット準拠って感じですね。

実は、ここにも用はありません
次。上腕。


前腕の構造

ブレードまで付いています。

このブレード。ガンプラ見たいに軟らかい素材かと思ったのですが、思いっきり硬いです。
下手をしたら、ニッパーで切り取る時に割れます。
気をつけましょう。

実は、ここに用があったのですねえ。

ま、とりあえずは腕を完成させて見ます。


腕完成

・・・成る程。

こういうデザインならば、クレスト系やヴィクセンに合いそうですね。
平面と直線が多いので。

ちなみに、


盛大に余ったポリ

ポリが盛大に余ります。

左のが、今回のアームユニットに付いて来るポリ。ほとんど使いません。
なんというか、気前がいいのか無駄なのか・・・。

右は、アリーヤさんで余ったポリです。
セレナさんやデュアルフェイスさんではかなり使ったので、アリーヤさんは基準として用意したポリでは賄えない箇所が多かったってことでしょうね。

ま、今回余ったポリは、どこかで使えるかもしれないので、予備として取っておきます。
でも、実は・・・、アームユニットに付いて来るポリは、色がセレナさんと同じでした。
つまり、青っぽく軟らかい。

これは、割れやすいって事だと思います。
よって、なるべくなら使いたくないですね。

では、私がイメージした、俺アリーヤの最終形態をご覧下さい!!


俺アリーヤ

・・・ここまで格好よくなるとは思わなかった。

滅茶苦茶なまでに重装備のアリーヤ。
堪らん!!

アームユニットの上腕を、セロテープでくっつけただけの、即席イメージですけどね。
テルスさんの情報が出てきた後、アリーヤさんを見たとき、それまで完璧だと思っていシルエットに、肩の辺りが寂しいって事に気が付いたんですよ。
なので、肩に何かをくっ付けたいなあと考え、それならシールドかバインダーっぽいのが似合いそうだと思いました。
んで、いいパーツはないかなあと探していたら、ある場所でこれの写真がありまして、「コイツだ!!」と。


俺アリーヤ2

正直なところ、ちょっと短かったかな。まあ、上腕ですから当たり前ですけどね。想定はしてました。

延長工作はどうしようかなあ?悩みます。
ディテールが結構多いので、その辺も大変になるんですよね。伸ばすと。
このままでも充分格好いいですしね。
それに、延長しすぎると、既に色々とつけて上半身のボリュームが過多になりつつあるのに、さらにそれが大きくなすからね。
ちょっと考えないと。

とまあ、こんな感じのアリーヤさんを、私は作っていきます。

さて、これからは俺アリーヤを完璧にするために、改造・改修をしなくてはなりませんね。
といっても、弄るのは上腕パーツを肩に付けられるようにするために、棒を生やすのが必須改造で、そのほかはほぼないですね。
延長工作ならば、かなり大変な作業になりそうですが。

しかし、かなりの高コストモデリングですねえ。
ウェポンユニットで合計1000円くらい。アームユニットで700円くらい使ってますから。
本体プラス1700円と。HGUCが普通に買えますね。

いいんです!!アリーヤさんだから。
ただでさえ、超格好いいアリーヤさんを、もっと格好よくする方法を思いついてしまったら、そりゃ実践しますよ。

そんな訳で、漸く私が求めるアリーヤさんの仮組み全工程が終了しました。
ただでさえパーツが多いアリーヤさんを、さらにボリュームアップしてしまいました・・・。
改造などの工程も増えましたしね。
でも、格好よくなったので、私としては満足ですね。

この後は、リックドム2さんの仕上げフフェイズに戻ります。
その間、仮組み状態を楽しみつつ、アリーヤさんの仕上げを考えます。
肩に付けたシールドの改造プランとか、塗装プランをね。

んで、リックドム2さんが終わったら、ジックリと俺アリーヤを仕上げていきたいと思います。
接着待ちの時間をどうしようかと考えていますが(他のキットの仮組みに充てるか、アリーヤの改造に充てるか)、ま、そのうちに予定は立つでしょう。

ただ一ついえることは、改造に充てると、改造が終わった後にバランスチェックが出来ないってことだな。
んで、仮組みに充てると、時間の無駄(でもないけど)が多くなると。
一長一短。

しかし、今になって思う。
逆シャア祭りが遠い昔のようだ・・・。

では、今日のアリーヤはお仕舞い。

また。

今年終了まで、あと37日・・・(なんとかいけそうな気がしてきた)


~追記~

その後の研究により、現在悩んでおります。
果たしてどれがいいのか?


比較

どれが一番格好よく、しかもバランスがいいのでしょうねえ。

左がバランス的には一番綺麗なんですよね。上半身のボリューム過多にそれほどならずに済むんです。
が、同時に厳つさもそれほど強調できないと。
それに、シールドが肩にくっ付きすぎちゃって、なんとなく変に見えます。
無理矢理に取って付けた感があると。

真ん中が一番迫力はあるのですが、最も上半身ボリューム過多に陥るんですよ。
シールドの厚みがありすぎて。
この角度からみるとそれほどでもないですが、かなりアオリの角度からみると、上半身が浮いてしまいます。
が、シールドの厚みが、いい具合に一体感を出してます。一体感と言う意味では、一番かも。
それに、シールドの裏側のディテールも、一番面白くなります。

右。これが折衷案ですね。
シールドの厚みがボリュームに一番関係しているので、厚い部分を取り、アームで接続したもの。
アームはあと3mmくらいは短縮することができるので、もう少しボディと一体感が出るとは思います。
このやり方ならば、上半身が肩のラインで一旦終わっているので、シールドが外に伸びていても、ボリュームはそれほど大きく感じないんですよね。シールドも薄いですし。
しかし、外に伸びていることから、厳つさは結構強調できると。
また、アームに可動軸があるので、シールドを上下に動かせるのも魅力。
問題は、このアーム自体が格好いいかどうか、なんですよね。
肩から棒が突き出ているのは、イマイチです。


テルスさんに、あれだけ上半身にボリュームがありながらも、それほど浮いて見えないのは、下半身が太めだからなんですよねえ。
ACで最も脚の細いアリーヤさんですから。

・・・この選択は、激ムズだ・・・
まだ見ぬ第四の選択肢があって、そいつがファイナルアンサーになったりするのだろうか?


ところで、さっき気が付いたけど、上腕が左右逆だ・・・。ずっと気が付かなかったよ。
後で直しておきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.