忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん。おはようございます。
日記の筈が、月記となっている当ブログです。

暫くブログを書く気力すらなかった間に、ワンフェスなども含めて色々とあったみたいですね。
イチイチ書くのも面倒なので、気になった部分だけ書きます。

waveさんからペールゼンファイルズ版のスコープドッグ・ターボカスタムがレジンパーツによるアップデートキットとして登場。
ま、これはワンフェス前から発表されていました・・・よね?
他、FSSから、ファントムやグルーン・エルダグライン、イェンシーなどの発表・発売がありました。
PF版STTCと、グルーンは予約しましたよ!!
作る時間ねえけど。

ってか、エンゲージSR3の発表があってからもう二年くらい経っていると思うんだけど、まだ発売されないの?
使われている画像をも見る限り、全然進展して無いでしょ?waveさん。
それはそうと、インフェルノナパームのプラキット化は順調に進行しているのかな?
使われている画像を見る限り、全然(略)

ボークスさんから出るバングはなぜか発売日が遅らされましたね。
「予約数が予想よりも多かったため」
とか言ってますが、はあ?ってな感じですな。

ガレキじゃあるまいし。

ま、そこはそれ。ボークスクオリティですから、折込済みです
発売遅延が折込済みなのは、マックスファクトリーのドラグナーも同じですけどね。
いつの間にか10月に延期。
きっとこいつも、年末まで延期されるんだろうなあ。

んで、バングの次のボークスFSSインジェクションは、予想通りバッシュでした。
消去法でいくと、どうしてもバッシュしかないもんなあ。
KOGやレッドは、waveさんから良いデキのプラキットがでているし、ガレキでもさらに良いデキのものが多数あります。
エンゲージ系もwaveさんが展開していく予定みたいだし、こうなったら人気どころといえば、バッシュやバングくらいしかないわけですよね。
バングの次はなんだろうな?今度は難しいぞ。
ネプチューンとかになるのだろうか?
それとも、ノウハウを蓄積した後に本命のKOGなんだろうか?

・・・読めん。
アルカナ・サイレンとかどうっすか?ボークスさん。

しかし、私はボークス版よりもワークショップキャストさんのバッシュが好きなのでした。
ボークス版は細いんですね。WSCさんのは、本当に重装甲って感じが出てて、最高のバッシュです。

・・・ま、買うんですけどね。ボークス版インジェクションのバッシュも。
既にWSC版を持っているにもかかわらず。

他、コトブキヤさんから、アリーヤのバリエーション(でいいのか?)、アンサングが発売決定。
勿論、買いますよ。格好いいですから。
が、これでアリーヤは何体目だ?
アリーヤ人気に寄りかかり、ひたすらバリエで息を繋ぐのはもう止めにしないか?コトブキヤさん。
アンサング。格好いいですけど、やはり普通のアリーヤさんが1番格好いいなあ。

そういえば、大ニュース。

この間は、泣きそうになりましたよ。
私の自宅から電車を使わずにいける(車ですが)、唯一まともな模型店が閉店ですって・・・。

マジか・・・。
これでは、塗料、工具その他を買える店が近場になくなってしまう。
都心まで、わざわざ出向かなくては、塗料一本買うことすらできなくなってしまうよ。
なるべくあのお店にお金を落すようにして応援していたんだが、やはり私独りの力ではだめだったか。

これを知ったのは閉店セールも終盤になってからでした。
久しぶりに行って見たら店の様子が違っていて、おやあ?とアチコチ見ていたら!!

一月以上も前から閉店セールやってた!!

面白いもんで、ガンプラは殆ど売り切れてました。残っていたのは、SEED関連の無印キットのみ。
その他、エアモデルもほぼ売り切れでしたねえ。

ムカついたので、半額セールでもなければなかなか買う気にならないキットを買ってきましたよ。3つも。
いつ作るんだ?

この間、現在絶賛絶版中(というか、10年以上昔)のガレキを手に入れました。
なぜかかなりお安くなっていたのですね。定価20000円なのに、12000円で売られていました。
シリーズの他のキットも定価の7割くらいだったので、4体纏めて購入。
いや~、ずっと前から欲しかった絶版キットだったから、超お買い得な感じがしますよ。
といっても、シリーズとして4体買いましたけど、本当に欲しかったのはそのうちの2体だけだったり。
あとは、一緒に並べるためという、模型野郎の悲しい性(無駄遣い)なわけです。

しかし、デキは最高クラスの貴重なガレキなのに、なんだってこんなに安くなってたんだろうって考えてました。
考えられるのは、あのおかしな玩具メーカーが、そこそこの完成度の玩具を、同じようなサイズで安く出したからだろうなあ。
私なら、ガレキを買いますよ。作る楽しみの造形も、あのメーカーよりも全然上ですからね。

なんのキットかといいますと・・・
10年ほど前にコトブキヤが出してたガレキで、数年前に造形そこそこ関節関連ダメダメな玩具メーカーが同じデザインをシリーズ通して出したもの・・・
こういえば、分かる人はわかるでしょう。
ついでに言えば、ボークスもある程度ガレキで展開していたけど、中途半端で終わっていたな。
ちなみに、プラキットでは出たことが無いけど、ガレキなら80年代終盤から90年代初頭に何種類か出てたもの。
でも、当然現在では入手し辛く、ヤフオクなどでたまに出る程度。
このデザインが好きな人でも、あの玩具メーカーが出したトイで結構満足してしまってるんじゃないかな。
だからこそ、ネットショップで安く出てたんだろうし。

で?いつ作るんだ?

キットを作る時間は無いわ、唯一まともなホビーショップは潰れるわで、益々キットが作りづらい環境になってしまった私でした。

拍手[0回]

PR
お久しぶりです。皆さん。
全然模型を作っていない模型野郎の私です。
お元気でしょうか?

この間、第48回静岡ホビーショーが行われましたね。
私はこんな生活をしているので、タイムリーな情報をほとんど掴めなかったのですが、凡そのところは分かりました。

マクロスが“キテ”いるようですね。
VF-27、クァドラン・レアなどなど。
で、アーマードパックの単品発売はまだ?

ガンプラのカテゴリとしては、HGUCでユニコーン、クシャトリア(これは嬉しい!!)、さらにはMGでエクシアが発売ですねい。
クシャトリアは待ちに待ったといった感じです。
エクシアも、普通の1/100と比べて良くなっている気がします。
よく分からないんですよ。ネットでかなりの数がアップされているエクシアですが、皆さんポーズをつけたり角度をつけてしまうので、本当のところの素性が。(格好よく見せるためには仕方ないのでしょうが)

その他、ジェガンも発売されるようで、ほぼ逆襲のシャアのMSがHGUCで出ることになりますね。
ジム2は?なんていう人も居るでしょうが。

相変わらずコトブキヤさんから新作ACの発表はないみたいですね。
これはかなり残念ですよ。
新シリーズのフレームアームズでは、私には代わりにはならないんですねえ。
格好いいは格好いいんですが、永野さん、河森さん、出渕さん達のような、独特の強烈なオーラを感じないんですよ。この人のデザインって。
それこそ、最近の・・・ってか、センチネル以降のカトキさんと同じ感じなんですね。
なので、格好よく見えても飽き易いというか強烈なリビドーを感じないんです。

まあ、そこは完全に個人の好き嫌いでしょうけどね。

しっかし、ACはどうしたかなあ?
イマイチグっとこないバリエーションばかりだしていますねえ。最近。
オーギルから半年空いて、待ちに待ったホワイトグリント。
その後にまたアリーヤとオーギルのバリエ・・・。

WAVEさんに比べたら全然速いスピードで出してくれているのですから待つのも楽ですが、なんかなあ・・・?

そのwaveさんですが、抽選にもし混んでいた邪神兵のガレキは外れてしまいました・・・。
おいおい、俺にくれよ。マジで。
どうせ、ヤフオクとかでボッタクリ価格で出てくるのでしょうねい。

ムカついたので、数年前から欲しかったワークショップキャストさんの傑作キットを買ってしまいました。
いつ作れるかな?
あのキットはマジで傑作ですからねえ。パーツをみているだけで、ワクワクしますよ。

楽しみにしているエンゲージSR3とトマホークのプラキットは、いつ発売なのかな?waveさん。

ボークスさんはホビーショーに参加しなかったようですが、タイミングを合わせてバングの詳報をだしましたね。
ってか、なに?専売?小売店に降ろさないの?
スゲー面倒臭いですなあ。こういう売り方って。模型店に行けば買えるものではないってことですからね。
ま、ボークスさんの考え方なのでしょうが、自社流通に拘るメーカーさんですねえ。
ガレキならいざ知らず、プラキットだとかえって仇となりそうですけどね。数が掃けなくなるでしょうし。

ま、むしろ、自社流通だけであのキットを8400円で出すってのは、かなり安いのかも。
といっても、専売なので値引き一切なしですが。
自社流通しかないので、おそらくそれほど多くは作らないのでしょうね、
どうしようかな?二つ買っておいたほうがいいのだろうか?
でもなあ、一つ作ったらおなか一杯になりそうだしなあ。ただでさえキットを作る時間ないし。

まあ、発売した時を見計らってボークスのショールームにでも行けば買えるでしょう。キット。
問題は、ショールームに行く時間があるかどうかだ。
配送料を1050円も取られますからね。なるべく通販は避けたいところです。
ああ、これも早く手にして中身を見てみたいキットですねい。

そんなこんなで、キットの積みと、将来買うキットの予定だけが溜まっていき、全然作れない私でした。

おやすみなさい。

拍手[0回]

皆さん。お久しぶりです。
1週間、全然キットに触れていない私です。こんにちは。

いやはや、参りました。仕事。とられる時間が多すぎです。
朝6時半に起きて、帰ってくるのが11時近くですから、もう模型などやっている余裕がないです。
飯食ってさっさと寝なければ、次の日が持ちません。
せめて9時くらいまで帰れれば幾らかキットを触ることもできるのですが・・・。

それはそうと、私がネットで情報漁りができない間に、色々と発表がありましたね。

まずは、VF-25・オズマ機のアーマードパック発売決定
価格は8400円で、MGのEx-Sやサザビーと同じお値段!!
ノーマルに3650円の上乗せですか。3000円前後とは思ってましたけど、想定の中での最大限の上乗せでしたねえ。

で!?単品発売は?????

スーパーパック単品発売をしてアーマードはしなかったら、ちょっと騙された感があるなあ。ってか、騙してるよなあ。
スーパーパック単品発売で信用させておいて、そのあとデカールで釣ってノーマルを売って、でも実はこれらが罠で、アーマードはセット販売にするつもりだったのでしょうかね?
バンダイだから信用できなくて疑ってしまうわけですが、まあ近いうちに単品発売はするのではないかな?
なかったら、マジで頭にきますが。

コトブキヤさんからは、久々の新作AC、ホワイトグリントのVOBが決定していますね。楽しみです。

あと、ビックリしたのは、waveさんからでる邪神兵の完成品が、レジンキャストキットとして発売されることです。
私自身も、完成品ではなくこの原型からとったガレキでもいいから欲しいと思っていた一人ですから、非常に嬉しかったのです。
が、20個限定販売!!!
ガレキとしての複製を考えたパーツ構成になっていないためか複製が厳しいらしく、これが限界のようです。

少な!!

で、そのお値段がなななんと!52500円!!!!!!

高!!!

まあ、カタログを見てみると、かなり大きいようですから仕方ないのかもしれませんけどね。
んで、思います。ガレキでこんなに高くて、完成品のお値段はどうなっちまったんだ?と。

78500円!!!!
超高!!!!

勝負かけてますねえ。waveさん。
ブログにも書いてありましたが、企画した当時が景気が上向きの頃で、暫くは大丈夫って言われていた時でしたからね。
なので、こんな高額商品も通ると思ったのでしょう。
が、現在、100年に一度の不景気とか・・・。結局、かなり現実的ではないアイテムになってしまったと。
分かっていても、止められない企画だったのでしょう。暫く凍結するにしても、いつ景気が回復するか分からないし、だったらすぐに少しでも金が入るよう、発売しちまえってことでしょうか?
まあ、景気が良くなってきてから再販してもいいわけですしね。

あと、ビックリしたのが、ずっと経過報告のなかったスタンディングトータス。
サイトで発表されたのはどうも昨日っぽいのですが、「うお!待ってたぜ!」って思ってページを見たら・・・。

高!!!!
7140円ってなんだよ!!

これってタカラさんのスタンディングタートルのバリエーションでしょ?なのに、なんだってこんなにお高いの?
タートルが一個そのまま入っていることは簡単に想像できますが(スコタコSTTCのように)、そのタートルが再販のたびに散々値上がりしても、現在で2500円で買えるものですよね。
それに新規パーツを付けるとこんなにお高くなるのか・・・。デカールが高いのか?
タートルが2500円。以前発売されたこいつのアップデートパーツが800円。下半身は完全新規だろうから、これで計算すると、

下半身とデカールだけで3500円・・・。

はっきり言えば、25年も前のいにしえキットなんですから、アップデートパーツを付けたところで、最新のVF-25・スーパーパック付きよりも高くなるのは頂けないと思うんですよ。
もしかしたら、フルに新金型よりも、アップデートパーツの方がコストが高く付くのかもしれませんけど。元となるキットにキチンとあう精度とか考えると、殆ど手作業になるでしょうしね。
にしても、高いですね。

最近、ペールゼンファイルズも終わってしまったためか、ボトムズ関連が冷えてきているのでヤキモキしてるんですが、これは起爆剤にならなそう。
バンダイもなあ。PF版のだけでもいいから、ターボカスタムを出してくれないかなあ。
そりゃあ、ゼルベリオステスタロッサも滅茶苦茶欲しいですけどね。でも、このあたりは現実的な商品ではないのかもしれません。人気はあると思うのですけどね。認知度が低めですから。

こうなってくると心配だなあ。楽しみにしているエンゲージSR3やトマホークはちゃんと合理的な価格で出してくれるのだろうか?

他。マックスファクトリーのドラグナーの発売が・・・アレ?8月になってる?
以前、6月って言ってませんでしたっけ?まあ、いいんですけどね。
アレコレ欲しい人は、2月あたりから6月一杯まで、かなり金がかかる年になりましたね。
春から初夏にかけて、これほど目白押しって感じでいいアイテムが出たのって、珍しいのではないでしょうか?

主に私が興味のあるものでいきますと、

○バンダイ:マクロスF関連
            :νガンダム・HWS
                 :Zプラス・ハミングバード

○コトブキヤ:ホワイトグリント
        :アリーヤ・シュープリス
        :ハンニバル・自衛隊仕様

○wave:邪心兵
            :スタンディングトータス

○マックスファクトリー:ドラグナー

他にも色々とあった気がするけど。
あ、HGUCのHi-νは無視です。予想通り、アッチの造形できましたから。さすがはバンダイ。いい方向に予想を裏切ることは少ないけど(VF-25程度)、悪い方向には大体予想通りの行動をしますね。

いやはや、模型趣味って、本当に果てしない荒野との戦いですね。

無い金をやりくりして買い、無い時間をやりくりして作り。

何も見えない。地平線以外、私には何も見えない。
それでも、歩き続けなければならない。目標も終わりも限界も分からぬままに。
とまることは許されないのだ。
(メーカーもユーザーもね)

拍手[0回]

明日からちょっと旅行に行って来るので、もう暫く制作記の更新は滞ります。

ということで報告は終わったので記事も終了でいいのですが、もうちょっと続けます。

この間、ハセガワさんから発売になった
反重力装甲戦闘機・ファルケ
皆さんはチェック済みでしょうか?

アチコチ見回っても、それほど盛り上がってないみたいですね。
おかしいなあ・・・。一気にMa.K.のキット作例が上がってくるかと思ってたんだが。
このキットだって、凄くいいキットだと思うんだけどなあ。
まあ、随分と長いこと息を潜めていたシリーズだから、仕方ないのかな。
私自身、丸っきりマシーネン・クリーガーのことは知りません。小学生の頃にキットを見かけたことがあるという程度でして、どんな存在かなんて、この間ウィキで調べるまで分かりませんでした。

が、メカのデザインが秀逸なんですよね。
秀逸というのはちょっとおかしいな。
味がある」んですよ。
格好いいとか美しいとかじゃなくて、メカにメカらしさを求める人間には、いなにかを感じるものなんですね。

元々は、モデラーの横山宏さんがアチコチのキットやそこらのものを素材にしてメカを作り上げたものらしく、デザインが恐ろしいほどに無骨で歪で、それが故に格好いいんですよ。
ほんと、独特です。
現在でも、Ma.K.の影響がそこかしこで見受けられますね。

ま、細かい説明をするほど私は知りませんし、他のサイトさんで凄く内容の濃いものがあるので、そちらを見てもらうことにしましょう。
横山宏さんのサイトでも、新製品の紹介もしていますしね。

では、ここからちょっとだけ、この間発売になったファルケの宣伝をします。
ええ、たいして知らないくせに、私は買ってしまいましたよ。6000円もする高いキットを。

では、ちょっとだけ、ランナー状態でのパーツをご紹介。ちょっとだけですけどね。


エンジン基部

被ってますが、気にしないで下さい。作るときまで袋から出したくないんですよ。
といっても、ハセガワさんのキットの場合、袋1つにこれでもかってくらいにランナーを叩き込むので、空けなくてはパーツが足りているかの確認がしかねる場合があるんですけどね。

閑話休題。

どうでしょう?いいですね。このディテール。メチャメチャ立体的。
インジェクションで、ここまで立体的なディテールというか造形を見たのは初めてかも。


リベット

リベットもキッチリと入ってます。
エアモデルなどと違って、結構深めに掘り込んであるので、墨入れなどがし易そうです。

なんでも、横山さんがハセガワさんにお願いして、本体は上下2パーツにして貰ったそうです。
ってことは、こういったモールドも、もしかしたら作り手のことを考えて、塗装などで要らぬ気を使わなくて済むよう、横山さんが進言してくれたのかも。
ハセガワさんのキットは、普通にサフで消えそうな繊細なモールドが多いですからね。


エンジン

元がヤクルトの入れ物から作ったというエンジンです。
ヤクルトからエンジンを作るという発想が、正に真・模型野郎といったところです。私には思いつきません。
きっとなにを見ても、「これ、あそこに使えそうだ」とか考えてしまうくらい、模型を愛しておられるのでしょう。
こういう発想があったことを知ると、自分が如何に杓子定規で模型を作っているか分かります。

さて、造形ですが、見事ですね。どうやって抜いたの?って感じです。
このパーツを見て、大興奮でした。
が、実は欠点があって、抜きの関係から、コードが円形ではなく板状になっている箇所があるんです。横から見ると分かります。
インジェクションである以上、これはどうしようもないことなのですけどね。

私自身は殆ど気にならない欠点なのですが、完璧を求められる方は、板状になっている箇所を削りこんでコードの丸みを再現するか、ディテールを削り取って自分でこの部分をスクラッチするかになるでしょう。

とまあ、こんな程度で宣伝は終わりです。
これ以上書くと、いずれ私が作るときに、書く事がなくなってしまいますからね。

しかし、パーツを見てここまで興奮したのは、プラキットでは久しぶりでした。
最近、かなりパーツの多いキットばかり組んでいて、ランナー状態では形がほとんど見えないんですね。
だから、ディテールなどに興奮することはあっても、全体像が分からないからイマイチ盛り上がりに欠けたわけです。

が、ファルケは本体が上下2分割になっているお陰で、ランナー状態でも全体像が見えるわけです。
さらに、そこには凄まじいディテールが造形されていて、もっと言えば、細かいパーツも本当ビシっと作ってあるわけです。

ガレキを見ているときみたいに興奮しましたよ。

なんというか、個人的にはファインモールドさんが出したミレニアム・ファルコンと似た構造だなと感じました。
なるべく単純で簡単な作業で完成させられるように工夫されている感じ。

デザインの好みはあろうかと思いますが、もし格好いいと思う方が居ましたら、間違いなくこれは名キットですので、買って損はないでしょう。
サイズは1/48のエアモデルくらいですね。30cmちょっとって感じで。
パーツも120くらいなので、そこまで煩雑ではないですしね。サクっといけると思います。むしろ、このキットは塗装で魅せるキットでしょうから。

嗚呼、しかし私は、いつこのキットを作れるかな?
今年中にはいける?
ああ、でもアレがソレしてコウだから、来年中かなあ・・・。

頑張れ。俺。

拍手[0回]

はい。こんばんは。
アオシマさんから、1/48・ガーンズバックが発売予定だそうですよ!!
楽しみですね。
1/48ってことは、キットはどのくらいのサイズになるのだ?元を知らないから、全然分からん。

それにしても、東京は凄い雪でしたね。雨から雪に変わり、雪がみぞれ混じりとなってまた雨へ・・・。
結局、雪は積もらず。雪が降っていたのなんて、実質数時間程度ですからねえ。
雪。大好きなんですよ。大雪で積もり積もってほしいものです。
なんていったら、北国の方に怒られちゃうかな?

「お前は雪の本当の恐さを知らない!!」

はい。知りません。すいません。

ってなわけで、本日。スーパーパックを買ってきました。
いや、アルト機製作記に書いている通り、アルト機には付けませんよ?こいつは、ノーマルのままファイター形態固定で完成させます。
ファイターで1番美しいのは、ノーマルだって分かりましたから。
アーマードのファイター形態は、造形とバランスによってはアリだと思ってますが。

定価2100円の代物ですが、中身を見て一言。
ま、割高だよね。

なんで割高に感じるかといえば、パーツが80数個程度なんですな。最近のHGUCよりも少ないです。それでも、値段は同じくらいです。
箱も思っていたよりも小さく、普通にガンダム00の1/144程度のザイズだと思います。HGUCより小さいです。
このセット自体、所詮は追加装甲で、しかもアーマードとは違い大きめのパーツは翼に付ける追加ブースター(?)くらいなので、ボリュームという意味では、やはり高いかな。

が、仕方ないと思います。別売りなんて、本体がなければ意味のないものですし、
「スーパーパックの売れる個数<VF-25本体の売れた個数」
こうなるのは明白で、それでもVF-25を買ったユーザーを裏切らずに別売りしてくれたバンダイには感謝しなければならないでしょう。
それに、割高なんていってしまうのは、ガンプラ基準で考えた場合です。
こんな別売りパーツ。普通はもっとしますよ。
コトブキヤさんのAC.viのウェポンユニットや、waveさんが出しているスナッピングタートルなどのアップデートパーツを見れば、一目瞭然ですよね。

ガンプラ基準で考えれば、値段とボリュームはかみ合わないでしょう。
が、内容と他の一般的な基準で考えれば、安いほうです

最近、私の中で、着々とバンダイへの信用が大きくなってきています
元が低すぎですけどね。
このまま、アーマードパックやVF-27、ケーニッヒモンスターも是非お願いします。(毎度毎度、VF-25の話題が出るたび言ってて、いい加減しつこい)
アーマードパック別売りは、幾らくらいだろう?3000円以内にして欲しいな。

制作記の仮組み終了の時にも書きましたけど、このキットって10年遊べる(作り続けられる)キットだと思うんですよ。
といっても、10年間これだけを作り続けるわけではないですよ?勿論ね。
やる気になれば、10個以上作れそうです。様々な模型的アプローチでキットを制作すれば。
ファイター。ガウォーク。バトロイド。さらには主役4機種にパックが3つってことで、10個以上ってことじゃないですよ?これやると、36個作れる計算になるけど、徒労というものです。

ファイター形態に特化し、装甲のズレを修正し、美しいラインで仕上げる。
インテークやベクターノズルなどのエンジンメカ部を作りこむ。
自前で武装を翼にくっ付けてみる。
これらのことを、ファイター、バトロイド双方でやると沢山のバリエが作れそうです。
オマケに、スーパーパックもありますし、多分アーマードパックも別売りされるでしょう。
簡単に10個くらいの案は出ますよ。実際にやるのは、すんごく大変でしょうけどね。

スーパーP別売りで見える可能性としては、ハセガワさんから出ているマクロス関連と絡められるかもって所ですね。スケールも同じ1/72だし。
各部のボリュームが違うように見えるので、すり合わせがかなり難しそうですけどね。
俺が1番好きなVF-○○に、VF-25のオプションパックを付けてやるぜ!!なんて遊びもできそうですよ。

んで、スパパクを手に取りお店を巡回していたら、発見しました。
VF100’s。
最近発売だったのかな?興味ないので、ぜんぜん知らなかったんですが。
中身が見えるような箱だったので、ちょっと眺めてみました。

・・・普通にプラキットの方が、デキは良くないか?

そう思いますねえ。
材質はPVCかなにかでしょうかね?この手のアクションフィギュア特有のモッサリ感のある、キットと比べてダルい形状でしたね。
やっぱり硬い素材じゃないと、エッジは出ませんから、その意味ではプラキットの方がいいわけです。
ディテールのみならず、スタイルもプラキットの方がいいかも。アクションフィギュアの方も悪くはないのですが、顔やファイター形態の機首などは、プラキットに比べて劣るかなと。

ここで普通に疑問が浮かぶんですが、これを買う人って、なぜこれなんでしょうかね?
大きさは1/100。プラキットに比べ、造形も変形内容(フィギュアは差し替え)も劣る。しかし、値段はキットより高いと。
ハッキリ言って、このアクションフィギュアにはいいところは何もない気がするんですが・・・。

なんでしょう?高い金をだしてもいいから、造形が劣ってもいいから、完成品の方がいいってことでしょうか?
バンダイ製キットを組めない人なんてまずいないでしょうし、色分けにしてもシールがほぼカバーしてますから、難易度が高めの水転写デカールも使わなくていいわけです。
キットを部分塗装で仕上げる場合、塗装すべき箇所は、キャノピーと頭部のレーザー機銃くらいでしょうかね?ラクチンです。
時間がないからって理由も、基本工作+全塗装ならまだしも部分塗装仕上げなら当てはまりませんし。一日60分もやれば、1週間かからずに完成しますよ。
休日を使えば、一日でできないこともないです。

正直、VF100's版のVF-25の存在意義が分からなかったりします。
強引に理由をつけるとするなら、サイズくらいですね。どうしても1/100がいい!!って人。もしかしたらいるかもしれません。MGと並べたいんだい!!って人。
まあ、1/60超合金版は、完全に存在意義がなくなった気がします。
同じ完成品のVF100's版に比べてディテールはカッチリしているものの、値段も倍以上の上に、どう考えてもスタイリングがおかしい超合金は、居場所なさそうです。
これも、意味があるとしたらサイズくらい?
どうしても1/60じゃないとヤダ!!やまとのマクロスシリーズと並べたいんだい!!
そのくらいでしょうか。

ってか、普通にキットを組めばいいのではないでしょうかね?
バンダイキットなんですから、まったく難しいところはないです。むしろ、組んでいて楽しいですよ。驚異的な構造のキットですから。
組んで、シール貼って、数箇所だけ塗装すれば、完成品よりもクオリティの高いVF-25が手に入りますよ。他のに比べて1番安いのにね。
なんだって高い金を払って、デキがキットに劣る完成品を買うのか?
それほどまでに、キットを組むのが面倒臭いのかな?
・・・わからん。

最終的には、人それぞれって万能の切り口上を使って、強制終了でしょうね。

ただ、VF100'sってシリーズそのものには、大きな意義があると思うのですよ。現在ではなかなかキット化されづらいマクロス関連のデザインを立体化するというね。
これで、立体物がなかった&あっても現在では手に入らない状態&デキが悪かった、などのものが出れば、大きな意味がありますからね。
是非とも、長くシリーズを続けて欲しいものです。
本当は、キットとして出して欲しいですけどね。
模型野郎としては、VF100'sで出てしまったが故にキット発売の可能性が消えるほうが哀しいですが・・・。

スーパーパックと並んでルカ機もあったのですが、我慢です。
他、欲しいキットも幾つかあったのですが、それらも全部我慢。金もない上に、これ以上積みを増やしてどうすると。
嗚呼、再販になったマクロス7関連やらグラージやらトマホークが欲しかったよう。
タカラタコも欲しかったよう。
ドラグナー関連も欲しかったよう。
その他まだまだあったよう。

あのお店。最近、露骨にキャラキットを減らしているのが気掛かりです。
ガンプラ以外のキットなんて、本当に少ないです。
最近、ガンプラに興味の薄い私ですから(欲しいキットはありますが、優先順位は低いです。いつでも買えますから)、これは困るんですが・・・。
ざっと見たところ、ACは2種類。スパロボは3種類。マクロスも3種類くらいでしたねえ。それぞれ1個か2個程度しかない状態で。
waveさんのキットは全部で5つくらいしかありませんでしたよ。サクラ大戦のキットばかりでしたけどね。

キャラキットを減らしてスケールモデルを増やしたのは、意味不明ですが理解できるんです。模型野郎の端くれとして。
が、Nゲージまで増えているとなると、これは完全にキャラキット撤退を意味しているのでは?
金と時間がある団塊の世代目当ての内容に変えていくつもりでしょうかね?スケールモデルとNゲージから推して。
1番近場で、塗料工具がある程度揃っているお店はここしかないので、なんとかキャラキットも続けて欲しいのですが。

さて、今回買った別売りスーパーパック。このセットを使うのは、おそらく・・・まあずっと先です。
なら、なんでそんなに急いで買ったんだ!!
自分にとって絶対に必要なキットは、なるべく早く買うのが、私の主義です。
といっておきながら、買えていないキットが山ほどありますが。

明日あたりは晴れて欲しいなあ。暖かくないと、整面にかかる気力も起きん。作業部屋は寒いですから。

では。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.