忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい。こんばんは。
アオシマさんから、1/48・ガーンズバックが発売予定だそうですよ!!
楽しみですね。
1/48ってことは、キットはどのくらいのサイズになるのだ?元を知らないから、全然分からん。

それにしても、東京は凄い雪でしたね。雨から雪に変わり、雪がみぞれ混じりとなってまた雨へ・・・。
結局、雪は積もらず。雪が降っていたのなんて、実質数時間程度ですからねえ。
雪。大好きなんですよ。大雪で積もり積もってほしいものです。
なんていったら、北国の方に怒られちゃうかな?

「お前は雪の本当の恐さを知らない!!」

はい。知りません。すいません。

ってなわけで、本日。スーパーパックを買ってきました。
いや、アルト機製作記に書いている通り、アルト機には付けませんよ?こいつは、ノーマルのままファイター形態固定で完成させます。
ファイターで1番美しいのは、ノーマルだって分かりましたから。
アーマードのファイター形態は、造形とバランスによってはアリだと思ってますが。

定価2100円の代物ですが、中身を見て一言。
ま、割高だよね。

なんで割高に感じるかといえば、パーツが80数個程度なんですな。最近のHGUCよりも少ないです。それでも、値段は同じくらいです。
箱も思っていたよりも小さく、普通にガンダム00の1/144程度のザイズだと思います。HGUCより小さいです。
このセット自体、所詮は追加装甲で、しかもアーマードとは違い大きめのパーツは翼に付ける追加ブースター(?)くらいなので、ボリュームという意味では、やはり高いかな。

が、仕方ないと思います。別売りなんて、本体がなければ意味のないものですし、
「スーパーパックの売れる個数<VF-25本体の売れた個数」
こうなるのは明白で、それでもVF-25を買ったユーザーを裏切らずに別売りしてくれたバンダイには感謝しなければならないでしょう。
それに、割高なんていってしまうのは、ガンプラ基準で考えた場合です。
こんな別売りパーツ。普通はもっとしますよ。
コトブキヤさんのAC.viのウェポンユニットや、waveさんが出しているスナッピングタートルなどのアップデートパーツを見れば、一目瞭然ですよね。

ガンプラ基準で考えれば、値段とボリュームはかみ合わないでしょう。
が、内容と他の一般的な基準で考えれば、安いほうです

最近、私の中で、着々とバンダイへの信用が大きくなってきています
元が低すぎですけどね。
このまま、アーマードパックやVF-27、ケーニッヒモンスターも是非お願いします。(毎度毎度、VF-25の話題が出るたび言ってて、いい加減しつこい)
アーマードパック別売りは、幾らくらいだろう?3000円以内にして欲しいな。

制作記の仮組み終了の時にも書きましたけど、このキットって10年遊べる(作り続けられる)キットだと思うんですよ。
といっても、10年間これだけを作り続けるわけではないですよ?勿論ね。
やる気になれば、10個以上作れそうです。様々な模型的アプローチでキットを制作すれば。
ファイター。ガウォーク。バトロイド。さらには主役4機種にパックが3つってことで、10個以上ってことじゃないですよ?これやると、36個作れる計算になるけど、徒労というものです。

ファイター形態に特化し、装甲のズレを修正し、美しいラインで仕上げる。
インテークやベクターノズルなどのエンジンメカ部を作りこむ。
自前で武装を翼にくっ付けてみる。
これらのことを、ファイター、バトロイド双方でやると沢山のバリエが作れそうです。
オマケに、スーパーパックもありますし、多分アーマードパックも別売りされるでしょう。
簡単に10個くらいの案は出ますよ。実際にやるのは、すんごく大変でしょうけどね。

スーパーP別売りで見える可能性としては、ハセガワさんから出ているマクロス関連と絡められるかもって所ですね。スケールも同じ1/72だし。
各部のボリュームが違うように見えるので、すり合わせがかなり難しそうですけどね。
俺が1番好きなVF-○○に、VF-25のオプションパックを付けてやるぜ!!なんて遊びもできそうですよ。

んで、スパパクを手に取りお店を巡回していたら、発見しました。
VF100’s。
最近発売だったのかな?興味ないので、ぜんぜん知らなかったんですが。
中身が見えるような箱だったので、ちょっと眺めてみました。

・・・普通にプラキットの方が、デキは良くないか?

そう思いますねえ。
材質はPVCかなにかでしょうかね?この手のアクションフィギュア特有のモッサリ感のある、キットと比べてダルい形状でしたね。
やっぱり硬い素材じゃないと、エッジは出ませんから、その意味ではプラキットの方がいいわけです。
ディテールのみならず、スタイルもプラキットの方がいいかも。アクションフィギュアの方も悪くはないのですが、顔やファイター形態の機首などは、プラキットに比べて劣るかなと。

ここで普通に疑問が浮かぶんですが、これを買う人って、なぜこれなんでしょうかね?
大きさは1/100。プラキットに比べ、造形も変形内容(フィギュアは差し替え)も劣る。しかし、値段はキットより高いと。
ハッキリ言って、このアクションフィギュアにはいいところは何もない気がするんですが・・・。

なんでしょう?高い金をだしてもいいから、造形が劣ってもいいから、完成品の方がいいってことでしょうか?
バンダイ製キットを組めない人なんてまずいないでしょうし、色分けにしてもシールがほぼカバーしてますから、難易度が高めの水転写デカールも使わなくていいわけです。
キットを部分塗装で仕上げる場合、塗装すべき箇所は、キャノピーと頭部のレーザー機銃くらいでしょうかね?ラクチンです。
時間がないからって理由も、基本工作+全塗装ならまだしも部分塗装仕上げなら当てはまりませんし。一日60分もやれば、1週間かからずに完成しますよ。
休日を使えば、一日でできないこともないです。

正直、VF100's版のVF-25の存在意義が分からなかったりします。
強引に理由をつけるとするなら、サイズくらいですね。どうしても1/100がいい!!って人。もしかしたらいるかもしれません。MGと並べたいんだい!!って人。
まあ、1/60超合金版は、完全に存在意義がなくなった気がします。
同じ完成品のVF100's版に比べてディテールはカッチリしているものの、値段も倍以上の上に、どう考えてもスタイリングがおかしい超合金は、居場所なさそうです。
これも、意味があるとしたらサイズくらい?
どうしても1/60じゃないとヤダ!!やまとのマクロスシリーズと並べたいんだい!!
そのくらいでしょうか。

ってか、普通にキットを組めばいいのではないでしょうかね?
バンダイキットなんですから、まったく難しいところはないです。むしろ、組んでいて楽しいですよ。驚異的な構造のキットですから。
組んで、シール貼って、数箇所だけ塗装すれば、完成品よりもクオリティの高いVF-25が手に入りますよ。他のに比べて1番安いのにね。
なんだって高い金を払って、デキがキットに劣る完成品を買うのか?
それほどまでに、キットを組むのが面倒臭いのかな?
・・・わからん。

最終的には、人それぞれって万能の切り口上を使って、強制終了でしょうね。

ただ、VF100'sってシリーズそのものには、大きな意義があると思うのですよ。現在ではなかなかキット化されづらいマクロス関連のデザインを立体化するというね。
これで、立体物がなかった&あっても現在では手に入らない状態&デキが悪かった、などのものが出れば、大きな意味がありますからね。
是非とも、長くシリーズを続けて欲しいものです。
本当は、キットとして出して欲しいですけどね。
模型野郎としては、VF100'sで出てしまったが故にキット発売の可能性が消えるほうが哀しいですが・・・。

スーパーパックと並んでルカ機もあったのですが、我慢です。
他、欲しいキットも幾つかあったのですが、それらも全部我慢。金もない上に、これ以上積みを増やしてどうすると。
嗚呼、再販になったマクロス7関連やらグラージやらトマホークが欲しかったよう。
タカラタコも欲しかったよう。
ドラグナー関連も欲しかったよう。
その他まだまだあったよう。

あのお店。最近、露骨にキャラキットを減らしているのが気掛かりです。
ガンプラ以外のキットなんて、本当に少ないです。
最近、ガンプラに興味の薄い私ですから(欲しいキットはありますが、優先順位は低いです。いつでも買えますから)、これは困るんですが・・・。
ざっと見たところ、ACは2種類。スパロボは3種類。マクロスも3種類くらいでしたねえ。それぞれ1個か2個程度しかない状態で。
waveさんのキットは全部で5つくらいしかありませんでしたよ。サクラ大戦のキットばかりでしたけどね。

キャラキットを減らしてスケールモデルを増やしたのは、意味不明ですが理解できるんです。模型野郎の端くれとして。
が、Nゲージまで増えているとなると、これは完全にキャラキット撤退を意味しているのでは?
金と時間がある団塊の世代目当ての内容に変えていくつもりでしょうかね?スケールモデルとNゲージから推して。
1番近場で、塗料工具がある程度揃っているお店はここしかないので、なんとかキャラキットも続けて欲しいのですが。

さて、今回買った別売りスーパーパック。このセットを使うのは、おそらく・・・まあずっと先です。
なら、なんでそんなに急いで買ったんだ!!
自分にとって絶対に必要なキットは、なるべく早く買うのが、私の主義です。
といっておきながら、買えていないキットが山ほどありますが。

明日あたりは晴れて欲しいなあ。暖かくないと、整面にかかる気力も起きん。作業部屋は寒いですから。

では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.