忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[369]  [368]  [366]  [367]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のジム・コマンドのお時間です。

一回全部書いたのに、なぜかエラーが発生して消えてしまいました。
なので、もう一回書きます。
最近、このPCはエラー多すぎだぞ!!

今日は、上半身を組み立てます。
まずは胸から。


胸の構造

いたって単純な構造です。
奥まったところが別パーツになっていないのが惜しまれるところですが、造形はそこそこかな?
でも実はある問題が。


胴体完了

はい。見て分かるように、胸のボリュームが貧弱な腰周りに勝ちすぎています。
バランスがちょっと悪いなあ~。
この違和感は、腕をつけると幾らか薄らぐのだろうか?

腹も短いですけどね。

次、腕。


腕の構造

まあ、旧キット然とした構造ですよね。
ここでも脚と同じように、ポリをフレームみたいな造形にしています。
関節のヘボさはある程度解消されましたけど、やっぱり・・・ね。

んで、取り付け。


体は完了

んん?腕短くねえか?
しかも貧弱。

ま、欠点はあとでまとめて。

写真の通り、上腕に回転軸はありませんが、肘で代替できます。

次はお顔。


顔の構造

クリアパーツですな。私が始めてクリアパーツに出会ったのは、このキットだったような。
その時は感動しましたねえ。「質感が!質感があ~」って。


顔三面図

顔完成。
なんか、細面というか面長というか。
前後には厚みがあるんですけどねえ。

ま、いいや。胴体にくっ付けます。


三面図

やっぱり、全身のバランスが良くないですね。
個々のパーツはそこそこいいデキなんですが、それぞれの太さ・長さ。そういったバランスが合っていないと。

○腿が長い(ガンプラには珍しい。普段は短いのに)
○腰周りが貧弱(腰アーマーを延長すれば、ある程度は解消できる?)
○腹が短い(出渕仕様)
○胸が前後左右共にボリューム過多(薄い腰周りと比較して余計に感じる)。設定画からしてこうなってるけど。
○肩も貧弱(上下に厚く、左右に薄い。胸のボリュームを押さえれば解消する?)
○腕が短い(上腕が特に)
○前腕が貧弱
○頭が大きく細い

ええっと、これって息抜きットですよね?
困ったなあ。こんなに沢山の欠点を突きつけられても。頑張って改修するつもりはなかったんですが・・・。
サクっと楽しんでってのが息抜きットの領域なのに、ここまで駄目な箇所が出てくると思わなかった。

全部を真面目にやると、結構時間かかっちゃうよ?
それぞれは技術的にはそれほど難しいものじゃないけど、整面作業を考えるとねえ。
胸は面倒かな。奥まったところが多いから。


斜に構えて

斜めから見ると、やっぱり胸のバランスがおかしいよ。
腕も上腕と前腕が同じラインに見えて色気がないし。

HGUCのジムコマンドさんのバランスってどんなんだっけ?ちょっと調べてみよっと。

おっかしいなあ。このシリーズって、かなりいいキット揃いなんだけどなあ。
ジムだけハズレってことかなあ?ケンプファーさんもいまいちってどこかで聞いたことがあるけど。
今時、旧キットのケンプファーを作っている人、見かけないよねえ。MGが相当にいいデキだし。
1/144ケンプさんはザク改と同じで、異様に品薄ですしねえ。どこに行っても見かけないと。

ある程度が頑張っても良いけど、それ以上はやらんぞ!俺は。

あ、そういえば、腕の可動範囲確認をするの忘れた。
毎回、腕は忘れるなあ。ま、いいかな。

そんな訳で、今日のジムコマンドはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.