忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [855]  [854]  [853]  [852
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のF-14のお時間です。

今回から、塗装に入ります。
パーツが少ないので、かなり楽なんですが、恐ろしく寒いので、作業は遅々として進みません。

早くあったかくなあれ。

では、成果。


100_3954.JPG
100_3961.JPG
100_3966.JPG

表しか写ってませんが、裏も塗装しました。
機体しか写ってませんが、兵装も塗装しました。
適当にやりすぎて、写真をほとんど撮ってません。
ゴメンナサイ。

今回は、黒下地ではなく、指定色を塗装した後、その色にほんの僅かに白を混ぜてグラデとしました。
思ったよりも自然なグラデになって、ちょっとビックリ。
何事もやってみないとわからんなあ。


100_3971.JPG


んで、細部の塗装も終わったので、ウォッシング。
まあ、艦載機はかなり汚くなるので、かなり適当に塗ってしまいましたが、どうなるのかねえ?

全然関係ないけど、最近、エアレーサーの機体のキットが欲しくて仕方ない。
しかし、どこも出してない。
あるとしても、エアフィックスの50年前のキットとかになる始末。
骨董品かよ!!

タミヤさん。
スーパーキットとしてマスタングを出してくれて有難うございます。
できれば、バリエーションキットとして、P-51ブードゥーとか出してくれませんか?
だいぶ形が違うからバリエにはならないでしょうけど、出してくれたら必ず買います。私。ホントに。

シュナイダーカップのレーサーとかも出して欲しいなあ。
スーパーマリンS.6とか、M.C.72とか。
M.C.72も、半世紀以上前のキットしかないんだよなあ。
このキット、キャノピーなんて、クリアパーツじゃなくて、塩ビのシートだぜ!?それを、アタリもないままに折り曲げて使えって書いてあるんだぜ!?
スゲーキットだ。

現代のエアレーサーと過去のエアレーサー。
どっちもメチャクチャ格好良いんですけどね。
ただ、マイナーだからなあ。
ブードゥーは、レジンキットであるけど、無駄に高いし。
メーカーの写真が適当で判然としないが、パネルラインやリベットはデカールで再現しているっぽいのが気になる。
レジンキャストでは、精密なモールドは難しいのかなあ?

それにしても、どこもかしこも、おんなじ様なキットばっかりなんだよなあ。
もっとオリジナリティのあるキットを出して欲しいよ。
タミヤとハセガワはほとんどのキットが被ってるし。
同じ様なキット出すくらいなら、完全新金型でF-15とかF-14とかやって欲しいよ。

最近、チェコのメーカーがお気に入り。
エデュアルドとかスウォードとかAZモデルとか、ウクライナのICMも素敵ね。

エデュアルドなんて、複葉機をバンバン出してるし、見向きもされないMIG-21を超精密キットにしてくれたし。
今度、Bf109E型を出す予定で、しかもそれが超精密。この勢いで、Bf109系では一番美しいF型を出してくれるとありがたい。
Bf109のキットは数あれど、精密!!って感じのはない気がする。ハセガワの48も32も素敵だけど、リベットはバッサリとオミットだし。
是非とも近いうちにBf109F型を!

スウォードなんて、日本のメーカーが捨てたレシプロ機1/72で、アイテム拡充をしてくれてるし。
しかも、丁寧にスピットファイアの各型をリリースしてくれているし。
この調子ならいつかはやってくれると思ってたら、本当にグリフォン・スピットも今度出すみたいだし。
しかも、マイナーなMK.XV初期型と後期型、それとMK.XVII。MK.17はエアフィックスが1/48で出してたけど、1/72ってのはありがたいよね。
日本のメーカーは、なんでグリフォン・スピットに見向きもしないんだろ?レシプロ戦闘機史上、最も美しいこの機体の魅力が分かってないのかな?
スウォードは簡易金型らしいけど、パーツは凄く綺麗だし、レジンパーツで再現されたエンジンも素敵。
P-47Nなんて、1/72とは思えないハイパーディテールだったぜ!!スピット系は、普通のディテールだけどな。
あると知って探したときにはどこにも在庫がなかった疾風を早く再販してくれ!

エアフィックスも元気出てきたね。
今度、1/72でスピットMK.22を出すみたいだし、P-51と並んでF-51も出すみたいだ。
これは楽しみ。
スーパーキットのシーファイアMK.46/47はいつ再販するんだろ?だいぶずれ込んでるみたいだけど。

AZモデルのグリフォン・スピットは、本当にありがたい1/72のキットだったしね。
成型技術がやろうとしていることに追いつかない感じでかなり厳しいけど、ディテールもヨンパチ並に入ってるよ。
いまんところ、1/72で二重反転プロペラのスピットを再現できる唯一のキットかも?

中国韓国台湾のメーカーはずっと元気だし。
今度、スパイトフルを出すねえ。Su-27UBも出すねえ。良いところを突くんだよなあ。

日本のメーカーはずっと元気ないねえ。
ここでエアレーサーをドーンと揃えれば、一気に巻き返せるかも?
ハセガワさん。現代のエアレーサーから、まずは出してみましょうよ。メッチャカッコええから、売れるって。
大好きなバリエーションは出来ないかもしれないけど、ダイジョブだって。
あ、版権が取れないとかなのかなあ?
じゃ、シュナイダートロフィーからでもいいからさ。
オリジナリティを出していこうぜ!!


そんな訳で、今日のF-14はお仕舞い。

次回で完成かな?

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.