忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[180]  [176]  [177]  [174]  [175]  [179]  [178]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開始からほとんど一月。漸く第一弾のジェガンが終了し、まずは良かったと思っております。


汚いジェガン

今回、新しい試みを幾つも行い、楽しくある反面、ストレスも大きいものでしたね。
作業に入ってしまえば没頭して2時間くらい集中が続くのですが、作業開始までがなかなか。
ま、いずれこれらの作業も当たり前となり、組み立てと同じくらいの気負いでできるようになるといいのですが。

さて、今回学んだことを列挙してみます。

○水性アクリル塗料は、塗膜は非常に弱い
ジェガンの最終回でも書きましたが、簡単に剥がれます。ティッシュで擦っただけではがれてしまいます。
ラッカー塗料はまだ使ったことがないのですが、そっちは塗膜が強いと噂なので、本格的に保存するのであれば、ラッカーを使った方がいいでしょうね。
ただ、ティッシュで擦っただけで塗膜が剥がれるってのを逆手にとって、汚しの一環として塗装の剥げを表現したいのであれば、アクリルも使えるところはあるかもしれません。

○マスキングテープでも、糊のべた付きが残る
ちょっとショックでした。マスキングしたあとテープをはがすと、そこに糊が付着しているのです。
落し方がよく分からないし。
今回は艶消しにする予定でしたから問題はありませんが、メタリック塗装やピカピカの艶あり塗装をする場合には困ることですね。
モーターヘッドなどは艶があった方が格好いいわけですから、ちょっと善後策を考えないと。
って、このこと、ネット上で誰も問題にしてませんね。聞いたことがありません。
もしかしたら、私が使っているテープが駄目な部類なのかもしれません。
タミヤとかの模型用テープでもありませんし。ホームセンターで買ってきたものですから。
ま、あとでタミヤのテープを買ってきて実験することになるとは思いますが、いつになるやら。

○調色は、経験を積むまで説明書の通りにやろう。あと、調色は順番を考えよう
はい。これ、結構大事だと思います。私、塗料を基本12色プラスαしか持っておらず、またエアブラシを買ったことによりラッカーに移行する予定でしたので、持っていない色は買わずに、手持ちの近い色で代用していたのです。
結果、ジェガンの様に濃い青緑になってしまいました。
ま、近い色で問題ないとは思うんですが、順番は大事ですね。
白っぽい緑にしたい場合、白に緑を入れていくほうが無難なのであって、緑に白を入れていくと、どうしても濃い緑になってしまいますからね。
基本となる色に、他の色を混ぜていくってのが一番いいようです。って、当たり前ですね。

○塗装を忘れないように、一箇所にパーツを纏めておこう
今回、まんまと忘れ物をしましたからね。
次回からちゃんと忘れないようにしたいと思います。

○アクリル塗料の希釈は2倍程度で充分
最初3倍以上にしていたら、全然色が乗らずにイライラしました。無駄に塗膜も厚くなってしまいますしね。

○エナメル塗料の希釈は2~3倍で充分
細いモールドに墨入れするだけなら相当薄く希釈してしまっても大丈夫ですが、ちょっとした面(ガンダムの耳の穴とか)だと、その薄さが災いして、色が乗らないなんてことになりますからね。

○艶消しトップコートは薄めに
なぜか今回、被ってしまったので。とりあえず薄めにかけるだけでいいかと思います。艶を消すわけですからね。面全体に液が乗っている必要なないかと。

○メタリック塗料に艶消しは注意
元の塗料の光具合にも依るのだろうとは思いますが、アクリルのシルバー、ゴールドなどに艶消しをすると、なんかみっともない色になります。
これは、ジェガンの目に塗ったメタリックブルーも同じでした。
元々、テカテカに光る色でもありませんしね。艶消しにすると、ただの銀色とオレンジイエローになります。
この辺りは、艶消しと艶ありのスプレーを使い分けで、マスキングなり別パーツ化するなりで、対処するしかないでしょうね。

○エアブラシは思ったより塗料を消費しない
意外でした。凄く消費するのだろうと思っていたのですが、霧状になった粒子が細かいためか、全然消費しませんな。
ハンドピースの塗料入れに半分くらいの塗料を入れれば、それだけで1/100のガンプラを2~3回重ね塗りできるんではないでしょうか?
かといって、同じ色を作るのは大変なので、やっぱり多めにしといた方が無難ではありますが。

ざっとこんなものでしょうか。
実地訓練が、最大の教育ってことですなあ。想定外の事柄が次々と出てきて面白かったですよ。

では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.