その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
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バンダイのことが大嫌いな筈なのに、ガンプラを毎日弄って、ブログまで書いてバンダイの製品を宣伝している(なっていないとは思いますが)私って・・・。
俺はバンダイの奴隷か!!
そんな懊悩の日々です。
さて、今日のギラ・ドーガのお時間です。
今回から組み立て開始です。説明書を見る限り、構造的にはほとんどジェガンさんと同じですが、所々変わっている部分もあります。
まずは足からです。
完成。
ジェガンさんよりも倍のパーツがありますね。
構造的にはジェガンさんと同じで、はめ込み強度の補完を、爪先と踵パーツで成しているわけですが、実際、爪先と踵のパーツははめ込み強度が充分なわけで、なぜ足のはめ込み強度が低いのか分からなかったりします。
はめ込み強度を強くするには、コンマ何ミリの精度が要求されるわけで、それを出すのが当時はお金がかかったと言うことでしょうか?
なので、一部分にしかそれをしていないとか。
分かりませんがね。
パーツ確認でモールドが細かいと思っていたパーツは、足裏に付くものだったのですね。
ということは、これはスラスターなのでしょうか?それにしては凹凸が少なすぎますが。
因みに・・・
爪先と踵はピン一つでもって足に固定されているため、こんな風に動かすことができます。
といっても、ほんのちょっとですが。
次は脛です。
ここもジェガンさんと同じですな。
ビス止めも同じ。
ここで思ったのですが、ビス止めって仮組みをしてから工作やら塗装をする人のための構造だったのかもしれませんね。
というのも、はめ込み強度があまりない方が、仮組みをバラす時に楽ですから。
ビス穴はパテ埋めすればいいわけですし。
で、両方できました。
ジェガンさんは脹脛の中にスラスターが内蔵されていましたが、ギラドーガさんは踝に付けられているみたいですね。
さて、足首の可動確認です。
表情をつけるには充分な可動だとは思います。
ジェガンさんと同じで、なぜか外側に倒す方が可動が広いですね。
よく分からない仕様ですな。
ま、この頃は、可動範囲なんて考えて設計していませんからね。
次。腿です。
簡単ですね。
早速付けてみましょう。
これを見ても分かるように、膝裏からポリが露出していません。
何故かというと、上手な設計をしているからです。
根本的には脛に膝関節のポリをつけたことですね。ジェガンさんは、なぜか腿にポリを内蔵していましたから。
これが諸悪の根源だったわけです。
それとですね。ジェガンさんだと膝を伸ばした状態でポリの口が上を向くようになっていましたが、こいつはそうではないんですね。
伸ばした状態で、ポリの口は90度横を向いているんですよ。膝を曲げた時、初めて上を向くと。
それらのことから、ポリ露出を隠すことができたわけですね。
この設計者は偉いですね。ジェガンさんを設計したのとは別人か、あるいは同一人物であったとしても学習したのでしょうか?
ただ、上の腿パーツを見れば分かるように、膝に動力パイプがあるので、ジェガンさんと違って膝関節を回転軸にできません。
さて、膝のい可動確認です。
ジェガンさんとほとんど同じですね。
前は動かず、後ろは90度。
膝関節の性能のよさ(ジェガンと比べて)に楽しくなりますね。ギラドーガさん。
そんな訳で、今日のギラドーガは終わりです。
また。
俺はバンダイの奴隷か!!
そんな懊悩の日々です。
さて、今日のギラ・ドーガのお時間です。
今回から組み立て開始です。説明書を見る限り、構造的にはほとんどジェガンさんと同じですが、所々変わっている部分もあります。
まずは足からです。
完成。
ジェガンさんよりも倍のパーツがありますね。
構造的にはジェガンさんと同じで、はめ込み強度の補完を、爪先と踵パーツで成しているわけですが、実際、爪先と踵のパーツははめ込み強度が充分なわけで、なぜ足のはめ込み強度が低いのか分からなかったりします。
はめ込み強度を強くするには、コンマ何ミリの精度が要求されるわけで、それを出すのが当時はお金がかかったと言うことでしょうか?
なので、一部分にしかそれをしていないとか。
分かりませんがね。
パーツ確認でモールドが細かいと思っていたパーツは、足裏に付くものだったのですね。
ということは、これはスラスターなのでしょうか?それにしては凹凸が少なすぎますが。
因みに・・・
爪先と踵はピン一つでもって足に固定されているため、こんな風に動かすことができます。
といっても、ほんのちょっとですが。
次は脛です。
ここもジェガンさんと同じですな。
ビス止めも同じ。
ここで思ったのですが、ビス止めって仮組みをしてから工作やら塗装をする人のための構造だったのかもしれませんね。
というのも、はめ込み強度があまりない方が、仮組みをバラす時に楽ですから。
ビス穴はパテ埋めすればいいわけですし。
で、両方できました。
ジェガンさんは脹脛の中にスラスターが内蔵されていましたが、ギラドーガさんは踝に付けられているみたいですね。
さて、足首の可動確認です。
表情をつけるには充分な可動だとは思います。
ジェガンさんと同じで、なぜか外側に倒す方が可動が広いですね。
よく分からない仕様ですな。
ま、この頃は、可動範囲なんて考えて設計していませんからね。
次。腿です。
簡単ですね。
早速付けてみましょう。
これを見ても分かるように、膝裏からポリが露出していません。
何故かというと、上手な設計をしているからです。
根本的には脛に膝関節のポリをつけたことですね。ジェガンさんは、なぜか腿にポリを内蔵していましたから。
これが諸悪の根源だったわけです。
それとですね。ジェガンさんだと膝を伸ばした状態でポリの口が上を向くようになっていましたが、こいつはそうではないんですね。
伸ばした状態で、ポリの口は90度横を向いているんですよ。膝を曲げた時、初めて上を向くと。
それらのことから、ポリ露出を隠すことができたわけですね。
この設計者は偉いですね。ジェガンさんを設計したのとは別人か、あるいは同一人物であったとしても学習したのでしょうか?
ただ、上の腿パーツを見れば分かるように、膝に動力パイプがあるので、ジェガンさんと違って膝関節を回転軸にできません。
さて、膝のい可動確認です。
ジェガンさんとほとんど同じですね。
前は動かず、後ろは90度。
膝関節の性能のよさ(ジェガンと比べて)に楽しくなりますね。ギラドーガさん。
そんな訳で、今日のギラドーガは終わりです。
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