忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[166]  [165]  [164]  [168]  [162]  [161]  [167]  [160]  [159]  [158]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日のギラ・ドーガのお時間です。
今回は上半身を組み立てます。

下半身では連邦の量産機ジェガンよりも性能の良かったジオンの量産機ギラドーガさんですが、果たして下半身では?

早速見ていきましょう。


胴体

構造的にはジェガンさんとまったく一緒です。

サクサクと脚をはめようと思ったら・・・はまらねえ!!

困りました。デザイン上仕方なかったのかもしれませんが、股関節基部のフンドシに脚を差し込んでから胴体を組まないとダメなんですよ。
胴体を組んで、後から脚を差し込もうとすると、腿を差し込む隙間が足りなくて、入らないんです。

ダメですねえ、これは。
基本工作をするにも塗装をするにも、この欠点は大きいですね。
なんとか加工をして脚を後からはめられるようにしたいですね。

ま、改造方法は置いといて、とりあえず組んでみます。


合体

股関節の♂を、がに股にできるように角度をつけているのはバンダイさんのデフォルトですが、これを見ても分かりますが、役に立ってねえ!!
ほとんど真正面です。

もっと角度をつければよかったのに。なんでこんななんだろう?
ギラドーガさんは膝を回転軸にできない構造なので、股関節でがに股にするしかないんですよね。

やっぱりボールジョイントを移植するしかないかな。

次は拳です。


拳

構造的にはジェガンさんとまったく一緒ですが、金型が痛んでいたためか、バリが少しだけでています。
お陰で指をはめるピンとかが全然刺さってくれませんでした。

次。前腕。


前腕

ここも膝と同じでギラさんが優れた部分です。
肘関節の♀、ポリを前腕に持ってきていることは重要なことです。
これによって、肘を回転軸として回しても、肘を曲げられるんですから。

ジェガンさんは、ポリが上腕に付いていた為、回転させると肘を曲げられなかったのですよ。
こいつのお陰で、上腕に回転軸を新造しなくて良くなりました。
よかった良かった。

次。上腕。


上腕

見て分かるように、上腕と肩が一体です。
ジェガンでも同じでしたが、ギラドーガさんの場合、パイプとかのモールドがあるため切り取り辛いんですよね。
なので、肘関節の構造はありがたいです。

ただここで問題になるのは、肩についているスラスターとその覆いです。
これが馬鹿みたいにポロポロ取れるんですよ。はめ込み強度が低すぎです。
ま、接着すれば問題ないですがね。

で、腕の各部分を合体させましょう。


右腕完成

右腕完成。

左腕は肩の構造が少し違います。


左肩

いかにもザクの後継機といった感じの、スパイクの付いた肩。
これのお陰で、左右非対称になっているわけですな。素敵だと思います。


両腕完成

両腕完成しました。
さっそく胴体にくっ付けてみましょう。


三面図

現在、こんな感じ。

全身のシルエット、フォルムはいいのではないでしょうか?
ジェガンさんに比べて曲線が多く、いまいち面が見えないためか、ディテールが少ないような気もしますね。
その辺はきっと、塗装すればまた印象が変わってくるでしょう。

腕の可動確認。


可動範囲

充分でしょう。
肘の回転軸は表情をつけるのに使えますが、実際はそれを想定されて設計されていないため、回転させると上腕と肘の繋がりのラインが明らかにおかしくなります。
ま、仕方ないですな。

そんな訳で、今日のギラ・ドーガは終了です。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.