忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回で、下半身完成を目指します。

早速、組み立て。
まずは腿から。


腿

非常に単純な構造です。

左右分割なのでグルっと合わせ目がありそうですが、実際には前部は凹モールドとなっているため、消すべき合わせ目は後ろだけです。

では、膝下と合体させてみましょう。


脚完成

いい感じです。

ここまで組んできて思ったのですが、ポリは大丈夫なのでしょうかね?
コトブキヤさんのポリは割れ易く信用できないって思っているのですが、ダイゼンガーさんはどうなのでしょう?
逸騎刀閃として発売されたダイゼンガーさんのポリには、最新の材質が使われていると思っていいのでしょうか?
前と同じ材質だったら・・・信用できないですねえ。

ま、後で分かるでしょう。

次。腰部組み立てです。


腰部

かなりパーツが多いです。
こういう風に、色分けのためであったりディテール再現のためであったりでパーツを分けてくれるのは、アーマードコアのキットもスパロボのキットも同じなのですね。
さすがはコトブキヤさん!

さて、腰部完成図。


腰部完成


凹凸がハッキリしていて、造形にメリハリがありますね。
大変結構です。

ここでの合わせ目は、下腹部と背中にほんの少しある程度です。
考えられたパーツ分けのお陰で、バンダイのMGみたいにフレームなどを使わなくても、合わせ目は少なくすることができるってことですね。

注意点としては、腰前アーマーの接続部のジョイントがかなり細いことですね。
ちょっと力が加わっただけで折れてしまいそうです。
仮組みやばらす作業の時には気をつけましょう。

で、腰部を脚と合体。


下半身完成

いいです!
とても素晴らしいバランスですね。
腰の和風の甲冑も、装甲の重なり具合がいい感じに表現されています。
やっぱり、こういうところは元々ガレキ屋さんだったコトブキヤさんですね。しっかりしています。
ただ、後ろの装甲の曲線が有機的過ぎるかなって気もします。この辺は元のデザインがそうなんだから仕方ないわけですけど。
このラインをもう少しアレンジすれば、もっと格好よかったかもって思います。
ちょっと昆虫っぽく見えてしまいますしね。

あと、造形は素晴らしいですが、装甲の重なっている部分にモールドを入れるというインジェクション技術は今のところありません。
なので、こういうところは作り手が地道にモールドを彫りこんでいかなくてはなりませんね。
そうするとしないとでは、最終的に立体感がかなり違ってきますから。

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

また。


~追記~

昨日の静岡ホビーショー。その後も色々と調査していたら、まだ見ていなかった画像がありましたね。

コトブキヤさんのAC新作、ローゼンタールの原型があったり。
画像から判断するに、恐ろしいくらいのメカメカしさですね。
滅茶苦茶格好ええです。

ってか、どこもそうですが、ガンプラの情報ばかりで、ACの情報はあんまり載ってませんね。
まだまだACはマイナーキットってことでしょうかね?造形では既に超越しているように感じるんですけどね。

あと、昨日触れ忘れていたこと。
ボトムズのからファッティーの試作品が出てましたね。
ボトムズに関しては余りキットを見慣れておらず、格好いいバランスってのが分かってませんけど、写真を見た限りでは格好よく見えます。
ボトムズ関連もいずれ作りたいんですよねえ。
でも、時間が・・・。
waveさんのレジンキャストキットのファッティーもかなりよいデキでした。
あれも欲しかったんですが、2万はね、ちょっと。

ザク2改。思ったほど悪くもなかったかなって感じです。確かに細いですが・・・。
あと、前後の厚みがないのが勿体ないかなあって感じですね。
顔は非常に良くなっていると思います。
一瞬、口のダクトが長すぎるかなって思いましたけど、まあこんなもんかも。

あと?って思ったのは、ダイゼンガーの超合金魂化。
またもやコトブキヤさん潰しですか?って感じてしまいます。
コトブキヤさんの追い上げが、そんなに気に食わないんでしょうか?と。
だったら、キットの内容で勝負すれば?と。
ま、邪推かもしれませんけどね。
これでヒュッケバインをバンダイが出したら・・・、邪推ではなくなるってことですねえ。

しかし、ホワイトグリントの原型が展示されるかも!って期待してましたけど、なかったのが残念。
暫くはスパロボと新シリーズの展開で忙しいから、ACで新シリーズとなるACFAのキット展開は厳しいのかもしれませんね。
ま、これも気長に待ちましょう。必ず出ると信じていますから。
私はね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.