忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回からペーパーがけを始めます。
一番退屈な作業フェイズです。
面白い記事は書けません。ま、いつも面白くないですけどね。

さて、最初のペーパーがけはいつも通り、320番です。


全景

今回終わった全景です。
もう少しいけると思ったのですが、エッジ出し、ヒケやゲート跡の削り落としを含む面出しをしながら合わせ目消しをしていたら、これしか終わりませんでした。
たったこれだけかといわないで下さい。
これだけでも、2時間くらいかけているのです。

ゲート跡は別にどうということもないですけど、ヒケ処理などを始めると、コトブキヤさんのキットは意外と手間がかかるんですね。
はめ込みダボが豪快な形をしていたりするのと、面が微妙に波打っている場合が多いので、どうしてもすべての面を整面してあげる必要があります。

また、曲面が多いキットのため、ヤスリホウダイで一気にゴシゴシって分けにいかないのも理由の一つですね。
フリーハンドでエッジを消さないように少しずつ・・・。
面倒です。

一番面倒だったのは、肩のグレーの装甲。
これって、かなり尖ったエッジ部分に合わせ目が来ているんですよ。
無塗装派ならば、エッジ部分は合わせ目が目立たないですから嬉しい構造となりますけど、塗装する側からすると、エッジの合わせ目は消し辛いです。
エッジを構成している面が平面ならいいのですけど、ここは曲面でエッジが構成されているため、尚更面倒です。

そういえば、曲面で作られたエッジに苦しめられたのは、アリーヤさんも同じだったな。

ともかく、半分くらいまで入ったので、次回で320番は終われるかな?
320番が終わったら、600番だな。

そんな訳で、今日のダイセンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

また。


~追記~

私が気になっていたバンダイのキットの発売日情報が出てました。

○ファッティー:7月
え~!!って感じです。来月かよ!と。
ってか、こんなに明らかに発売日をホビーショウで言ってましたっけ?発売日案内は「夏」とかだった気が。
これ見て、レッドショルダーカスタムが欲しくなってきました。
だって、両方とも格好いいんだもん。

私はある程度シリーズをまとめて作りたい人です。
現在、作りたいシリーズは、MGやHGUC・旧キットなどのガンプラはもとより、アーマードコア、FSS、エルガイム、マクロス、オーラバトラー、スパロボです。スケールモデルは、まだまだ考えている余裕がないです。
これ以外に単発で作りたいキット(シリーズが無い、もしくはシリーズの中でそれだけが好み)もあって、要所要所に入れていこうと思ってます。
この中に、ボトムズを入れると・・・

一周するだけで3年くらいかかるっちゅうねん!

ACの一周目はアリーヤで幕となりました。
で、ポケ戦に片を付けたら次のシリーズに移行し、それが終わったらまた移行し・・・とループを続け、その合間に息抜きットを作るわけです。
全部終わってから、二週目突入と考えていますが・・・。
ん~、先が見えない。
まあ、適当にオミットして、作りたいシリーズを優先するつもりですけどね。

ボトムズも作ろうと常に念頭にあったわけですが、他に優先順位の高いキットがあり、着手する見通しは立ちませんねえ。
・・・にしても、WAVE製のボトムズキットも格好いいんだよなあ。あれも作りたい。

○ガンダムver.2
いや、多分買わないと思いますけどね。
現時点で、ここまでプレーンな造形を出すのはどうだろうって思ってます。
ACで復興し、より先鋭化したメカメカしいロボットキット。
それを踏襲した00関連のデザイン。
こういうものが受ける中(どの程度受けているのか知りませんけど)、80年代アニメ風のアッサリ造形を出すのは果たして・・・。って感じです。
もともとファーストガンダムって、時代時代において色んなリファインがあって生き残ってきたものだと思うんですよ。他のメカデザインとは違って。
それを原点「風」に戻したら・・・、ま、蓋を開けてみないと分かりませんね。

まあ、要するに私好みの造形ではないってことに、色々と理屈をつけてみただけですけど。
悪くは無いと思いますよ。ただ、ファーストが欲しいのなら、これである必要は無いってことです。

でも、ギミックは凄いらしいぜ?
でも、模型ってギミックを楽しむものなのか?
でも、コアファイター内蔵しながら、腰を捻れるぜ?
でも、値段高いぜ?

ま、時間と金に余裕があったら作ってみるかもって程度ですね。
上に書いたように、時間の余裕はどう見てもなさそうですけど。

○HGUC・ケンプファー
8月なんだね。意外と発売早いな。
っていうかねえ。何だって私が作っている旧キットシリーズってのは、次々と新しくリファインされるんでしょうね?
逆襲のシャア然り。ポケットの中の戦争然り。
このケンプファーだってもっと早くHGUCで出るって知ってたら・・・
あとの愚痴は数ヵ月後に。
こいつが発売されるまでに、ポケ戦にケリをつけたいが・・・無理だよなあ。

○ザクキャノン
これも8月かね。やる気だね?バンダイ。
最近のバンダイの商品展開には、好感が持てます。って言い始めてもう一年くらい経つかな。
でも、いまいち踏み込みが浅い感じで、まだまだ及び腰に見えますけど。

一旦、ガンダムから離れてみろ!!

で、ザクキャノン。これも格好いいよねえ。
MSVってオヤジファンには持て囃されますけど、実際はどうでしょうか?

・MSに現用兵器風のデザインを取り入れてみました。
・新しいデザインラインを考えるのが大変だから、適当に現用兵器の記号をMSに取り込みました。

果たして、どっちが本音でしょうか?
なんにしても、こういう無骨なデザインって飽きが来ないんですよ。
SEEDのようなデザインって、けれんとハッタリばかりですぐ見飽きるんですけどね。
よって、オヤジファンはMSVが好きなんだと思います。
ちなみに、Z以降のMSVはほとんど、フルアーマーだのなんだのとハッタリばかりだから、それほど人気が出ないのかも。
キットが出なかったってのが一番大きな理由なんだろうけど。
だって、いいデザインも沢山あるし。ガンダムmk3とかメタス改とかカッチェーぜ!
mk3は今度GFFで出るけどね。キットで出せよ。

○ビームサーベル1/12
いいねえ。バンダイ。こういう馬鹿企画をもっとやらなくちゃ。って、俺は買わないけどな。
結局、サーベル部分が形成されないから、いまいち「ビームサーベル」感がないんじゃないかな?
もしかして、クリアピンクのパーツの中にライトでも入れるつもりなのかな?仕様説明には書いてないけど。
いずれにしても、これは売れないと思うぞ?値段も4000円以上だしねえ。

ま、こんな馬鹿企画は好きです。
そして、馬鹿企画を通す余力があるならもっと馬鹿になって、果敢な商品展開をして下さい。お願いします。バンダイさん。
結構頑張っているのは、ちゃんと通じてますから。もう少しだけ踏み込んでください。

そして・・・
この予定表にVF-25が入ってないってことは、発売は10月以降ですか。
秋って言ってたから、それくらいだろうとは思っていたけどさ。
お願いだから、下らない儲けを期待して、オプションパーツを付けないキットを出した後に、付けたキットを発売するなんていう、変にユーザーに喧嘩を売るお得意のバンダイ商法は止めてね。
VF-25にはスーパーパックが、オズマ機にはアーマードパックが付くのがデフォルトなんだからさ。

ついでに、VF-27やケーニッヒモンスターもキット化して下さい。
マジでお願いします。滅茶苦茶欲しいんですよ。

はあ、変形なんてギミックはいらないから、ハセガワさんが各形態のベストプロポーションのキットを作って欲しかった。
・・・しつこいな、俺。

まあ、造形に素養の無い私ですから、現物を手に取ってしまえば「格好いいじゃん!」ってなりそうなんですけどね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.