忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のオージのお時間です。

今日から塗装開始というときに限ってなぜか雨が降るのは、ダイゼンガー逸騎刀閃以来の私のジンクスでしょうか?
昨日の段階では雪になるかもって言ってましたが、降ったのかな?
夕方はみぞれ混じりでしたけどね。

で、塗装を止めようかと迷ったのですが、なんかムカつくので、試しに塗装してみたらかぶりませんでした。
結構あるんですよね。雨が降ってようが塗装できるときって。
なので、雨にもかかわらず塗装したいときは、なんとでもなる小さなパーツで試してみて、それから決めることにしています。

今回は、フレーム塗装のための下地黒を塗装しました。
というのも、フレームもメタリックに塗装するつもりなので。
いや~、ワンポイントや一部なら、メタル塗装はしょっちゅうやってますけど、全身メタルな塗装は久しぶりです。
ってか、ヤクトドーガ以来ですな。


下地黒

全景ですな。

ただの黒に塗っただけなので、特に書くこともないです。
フレームはガンメタにするのですが、これだと下地黒は要らなかったかな?って思いながらも、まあ一応はやっておこうと思い、なんとなく。

結局、塗装面ではHGHMの中で一番手間のかかるキットになりますね。オージ。
メタリックだから当たり前ですけど。
でも、メタリック塗装は楽しいですからねえ。
パールなどにも手を出したいのですが、なかなか売ってないんですが・・・。
なので、結局はほとんど挑戦できずじまい。

で、そういう塗料や工具各種を売っている貴重なお店だった秋葉原のスーパーモデラーズも去年末に閉店の知らせがありましたね。
一年経ったっけ?ってくらいのスピード閉店です。
これはショックでしたよ。
年納めの時期に、こんな知らせかよと。

ここに行けば、とりあえず物は揃うと安心してましたから。
もっと言えば、FSSガレキなども置いてあって、嬉しかったんですけどね。

3
4回行ったことがありますが、近くのヨドバシに比べれば、確かに閑散としてましたね。
キットそのものの値段がどうしても量販店に及ばないためか、お客さんが少ないって印象でした。
でも、塗料工具などは揃っていたので、是非とも長らく残って欲しいと思っていたのに・・・。

年始に大きな発表をお知らせしますみたいなことを書いてあったので、一部では移転か?なんて言われてるようですが、それはないだろうと思ってます。
移転だけなら、わざわざ「閉店」なんて言わなくていいですし。
で、結局閉店セールの案内なんだろうなと思っています。
移転で済むなら、本当に万々歳なんですけどね。私としては。

とかいって、今ページを確認したら本当に閉店セールの案内をしてた・・・。

キットそのものは量販店やネット通販などで昔よりも遥かに買いやすくはなっていますけど、結局のところ「作る」ために必要な塗料・工具は余り置いてないのが現状なんですね。
なので、どうしてもこういった専門店は必要だと思うんです。
かといって、模型専門店ではなかなか生き残れないのが現実。

キットそのものは高性能化して作り易くなってきましたし、素材のメーカーさんの努力もあって、ディテールアップパーツなども含め、かなり模型を自分なりに作り易い時代だと思うんです。
が、その素材を買う手段がなければ結局は衰退してしまいますね。

なんとか・・・なんとか専門店を残す手段はないものか?
専門でなくともいい。完成品があってもいい。美少女フィギュアが置いてあってもいい。
でも、キットを一通りと塗料工具が大体揃うお店を残せないものか?

衰退はしても滅びることがないのが物作りの趣味です。
しかし、これ以上マイナーになってしまうと作り辛くなってしまうので、いち模型ファンとしては、何とか衰退を食い止めたいと思う次第です。


余談が長くなりました。

では、今日のオージはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.