忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[33]  [32]  [29]  [31]  [30]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、面倒臭かった腕も終わり、次は胸関連に入りたいと思います。
モチベが再燃してきたので、この火が消えないうちに、一気に進めてしまいましょう。

で、改修前の胸を一応保存しておきましょう。弄ってしまうと、どのくらい変わったのか写真でしか比較できなくなりますからね。

手術前

はい。これがバストアップする前の図です。垂れてますね、確実に。なんとかこれをキュっと上向きの、形のいい胸にして上げたいわけです。

で、まずは胸のダクト(人の乳に相当)をくり抜いてあげましょう。というのも、これ、再利用できそうな気がするんですね。
前にダクトをスクラッチするとか言ってたんですが、上手くすれば、自作しなくてもくり抜いたもので代用できるんじゃないかと、サボリ魔の虫が騒いだわけです。

くり抜き完了

くり抜いてあげました。
胸に縦に入っている線は、詰めるたねの目印で、この幅だけ削るわけです。
こうしておかないと、削っている最中に曲がったりするんですね。ま、こうしても曲がるでしょうが。
外側の方が内側より上に上がっていると格好いいかなと思い、ちょっと角度をつけてます。
吉とでるか凶とでるか、ちょっとした賭けですな。角度をつければ、それだけパーツの噛み合いが悪くなるわけですから。

んで、躊躇なくぶった切ります。

燃えよ斬鉄剣

カッターノコで切断です。幅が2mmあったので、楽勝ですな。
この断面をなるべく曲がらないようにヤスリで削っていきます。

再度合体

削りました。一気に削ろうとすると曲がるため、力をあまり込めずやすりました。お陰で、かなり時間がかかりました。
それでもやはり曲がっていますな
で、右の乳(向かって左)を詰めたわけですが、左と比べてみましょう。
・・・・あまり変わっていないように感じますね。写真を撮るとき、カメラが正面からではなく、やや右からの角度で撮ったのもあるんでしょうが、ほとんど体感できないですな。
現物を見れば、それなりに違いが分かるんですが。
ネスカフェ・ゴールドブレンドを飲めば、分かるようになるんでしょうか?違いが。最近CM見ませんが。

まあいいです。
これに、ダクトをつけるための土台をくっ付けます。もち、土台はプラ板です。

乳の土台

土台完成です。はっ付けるだけなんで簡単です。
ここまできたら後は強度補完です。今、この状態は、断面をくっ付けただけです。物凄く脆いですな。
しかも、乳の土台には隙間があるし。
これらを一気に解決してくれるのが、我らがヒーローパテです。
パテを盛って、強度補完&隙間埋めをしちゃいましょう。

全治2週間

ついでに裏も見ておきますか。

心はかつてウラと読んだ。怨みとは心のことである。とかなんとか

第一段階終了です。

記録を詳細に残すためと、違いを体感するため、左右の改修を同時的にやっていないので、結構無駄な時間がかかります。ま、いいんですけどね。
自分のやりたいようにやるのが、ガンプラ道ですから。

この後、乳の土台のはみ出たところを削り、ついでに盛り上がったパテも削り、綺麗にしていきます。
あ、ここには書いてないんですが、背中のパーツも幅詰めしました。
同じくらい削るってのが結構厄介で、あとで噛み合わせてみたら案の定ずれていました。それもかなり。
それもヒーローであるパテさんがなんとかしてくれるでしょう。

胸パーツだけ見ていて、なぜ旧キットの上半身バランスが悪いのか分かりました。
以前載せたMGの写真と比べてみれば分かると思うのですが、違いをちょっと書いて見ましょう。
1・ダクトの角度(これは修正中)
2・幅(修正しきれてない)
3・肩と接触するところ(乳の脇ね)に、変な角度が付いていること。これ、削ると、重大な問題が噴出してくるため、見過ごすより他なし。
4・上半身が微妙に逆三角形であること。
5・ダクト下の腹の始まりの所が、メリハリがない。
などなど。

これ、全部が修正できませんな。修正するくらいなら、胸全体をスクラッチした方が速い気もしますしね。
一応、元のパーツをなるべく生かすのが今回の目的ですから。
スクラッチするのは、どうしても必要な新規パーツ(田中君とか)のみ。

いや~。なんか今回の改修は楽しかったです。久しぶりに。
作業そのものが、たいして頭を使わないものだったからでしょうか?細かい作業も少なかったですしね。
ま、これからウンザリするほど細かい削り出しが待っているわけですが。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.