忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[59]  [58]  [57]  [53]  [56]  [54]  [52]  [55]  [51]  [46]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で、ガンダムさんの製造を開始してから丁度1ヶ月です。
が、まだまだ終わってません。
果てしなく続くかに思われた作業も、漸く終盤突入といったところです。
やる気をなくしてなんていられません。
くたびれたなんて言ってられません。
走れるところまで、走りましょう。まだ走れるうちに。


さて、今日は腹を弄る前置きとして、鳩尾ラインを弄ります。
ガンダムさんの、両胸のダクトの間にある突起というか凹みというか、そんな部分です。

鳩尾ライン。とても言い辛いし分かり辛いので、ここでは仮に中曽根君と呼びましょう。

中曽根君。作るのがとても難しいです。
というのは、今までと違い、かなり正確に長さを計って作らなければ、後で作るお腹と合わなくなりますし、上半身の真ん中なので、バランスも悪くなってしまいます。
つまり、小さな誤差の積み重ねが、決定的な違いをもたらしてしまう部分なのです。
だからこそ、中々やる気が出なかったんですよ、ここ。面倒でしょ。

仕方ないので、私は手にしたプラスチック製の20cm定規を使って、色んなところの長さをなんとなく計り続けます。

駄目だな。これじゃ、分からんよ。
そうです。中曽根君は、腹の終わり、チンコの一歩手前まで伸びているので、まずは腹の長さを決めなければ、中曽根君の長さも決められないのです。


気味悪いぞ

腹のないガンダムさん。気持ち悪いですね。なんか、黒魔術的なものを感じます。
きっと、トカゲとか蛙とかを食べているのでしょう。

んなことはいいです。
上半身を手に持ちながら、下半身の上に持っていって長さを見てみます。
色々とやってみましたが、ん~、いまいちイメージがわかないなあ。腹がスカスカだから、ビシっと来ないんだよな。

よし、なんか挟んでみるか。


ネコみたいに胴長

コアファイターを挟んでみました。
これは長すぎ
です。
で~もさ~。そんな都合のいい長さのものなんて、俺の部屋に転がって・・・・、アレは


近いかも

なんとなくいい感じです。微妙に短いような気もしますが、さっきのより断然マシです。
長さを計ってみます。
概ね2.6mmと。

そんな訳で、2.8mmを腹の長さとします。
そこで、中曽根君の始まりの位置から計測して・・・・、ここの長さとあっちの角度がこうで・・・・。
細かいことは省略します。


目印

まずは中曽根君をくっつけるために、胸の変な形をした旧中曽根君を切り取ります。
そのため、今はラインを引いたところですね。

で、腹の長さと、中曽根君が一番高くなる位置とその高さを計って、図面を引きます。
それを元に、プラ板からパーツを切り出します。

正直、どうやっていいのか、かなり悩みました。
細かい部分ですから、どうやれば綺麗にできるのかとね。よく見ると、中曽根君は、沢山の面があるんですよ。これをすべてプラ板で再現しなくてはならないわけですから、かなり厄介です。
旧中曽根君も利用できないかと考えたのですが、駄目ですね。
角度が違いすぎて、中曽根君の中にある仕切り板みたいなのを入れられなくなります。

ま、詳しくは、前にアップしたMGの写真を見てください。
言っていることが分かると思います。


基盤

はい。これが中曽根君の土台となる部分です。
なんとなく、サーベルタイガーに見えますね。

立ててある大きいプラ板に若干の角度がつけなければならないのが面倒ですね。
これのお陰で、四角に組んだあとにはめ込んで、ってできなくなってます。

上から、横の2枚を蓋している奴を基準にはっ付けました。
次は、中曽根君の中身です。


細かすぎ

こんな細かいパーツを切り出さなければいけないんですよ。
しかも、真四角ではなく、微妙に角度の付いた台形ですよ。
ちょっと削ってははめて、また削って確かめて。これの繰り返しです。
やってられません。


組み立て完了

頑張りました。
微妙に隙間が開いてしまったのですが、そこは後ろからパテで埋めました。
あとはサフで誤魔化せないかな。ここ削るの厄介だし。

しかし、これだけ見ると、なんか長い気もしますね。ここまで作ってやり直しになると相当へこみますが、確認してみます。


いい感じ

いい感じじゃねえ?
下に若干の余裕をもたせておいたから、腹を作った後、長ければ削れるし。

いい感じだと信じたいです。
あちこち、パテを使ったので、硬化して強度が増すまで、これ以降の加工は控えます。
タダでさえ、強度の低い造りですからね。

じゃ、今日はこんなところで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.