忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日はストライクガンダムさんの増加パーツ。ソードストライクの続きです。
随分前にも言いましたが、スト爺さんの増加武装のパーツ数は、本体と同じくらいあるので、意外と時間がかかります。
ま、そのボリュームこそが、このキットの売りなわけですから、こっちも耐えて作りますよ。
武器まで到達すると、モチベが激減するなんてことを言ってられませんしね。

では、早速作成開始。
前回作った剣につづき、今回は本体に着せる増加装甲を作って行きましょう。
何しろ、本体のヤスリがけも終わりましたしね。ようやくくっ付ける人が合体しましたので。


肩増加パーツの基部

肩につける増加アーマーの基部となる部分です。
これだけ見てもさっぱり何のことか分かりません
ね。私も何を作っているのか、説明書で先を読むまで分かりませんでした。

次ぎで本性が分かります。


中心は完成

基部にパーツを重ねていくとこうなります。
画像、下半分の濃い青がある側。これ、袖のところのアーマーですが、ちゃんと可動します。ただ、軸がポリではなくスチロール同士の摩擦なので、すぐにへたること請け合い
です。

ここのパーツわけは、他のところに比べてかなり巧妙で、合わせ目がありません
一番上の写真の基部そのものは挟み込みなので合わせ目があるのですが、その上から重ねていくパーツが、合わせ目を隠してくれるのです。
この辺、MGの技術を使っていますね。
そういえば、合わせ目満載の本体にしても、実際には足、脛、腿、上腕、頭、胸くらいしかありません(え、多い?)。
前腕や腹、肩はモールドを駆使したり、この増加装甲と同じように重ねたりしているお陰で、合わせ目はありません。

これからもっとノーブランドのキットにも、こうしたMGの技術が使われていくといいですね。

で、肩増加装甲の最終段階。

前後パーツ作成

写真、上半分の奴を二つ作って、出来上がり。3つの増加装甲が完成です。
あとはこいつらを本体にくっ付けていくわけです。


装着第一段階

まず、真ん中の装甲を、横から滑らせて差し込みます。
簡単に取れてしまいそうに見えますが、さすがバンダイ。考えています。
上の写真を見て下さい。肩の終わり際の下の所、増加装甲から小さなピンが出ていて、肩を下から挟み込んでいるのが分かります?
このピンを使って上下から挟み込むことで固定しているわけです。これが結構しっかりしていて、ちゃんとはめると取れないんじゃないかと思ってしまうくらいです。

で、あとは前後から二つのパーツで挟み込んで終了です。
この固定にはポリを使っているので、着脱はスムースかつ寿命を長いと思います。

では、肩を強化したスト爺さんを見てみましょう。


装着完了

ガシーンとこうね。
逞しくなりましたね。上下でそれほど大きくなっていないため、正面から見てもいまいちボリュームアップ感はありませんが、前後でかなり肥大化しているので、実物を見ると立体的なバランスが全然違うというのが分かります。

こうして見るとアレですな。以前、クロスボーンガンダムのところで言ったこと、すなわち「左右非対称の方が格好いい場合もあるんじゃないか?」ってのが本当だと思いますな。
片方の肩が肥大化したお陰で、シルエットがかなり変わっています。こういうの、見た目には面白いですよね。

これをヒントに、クロスボーンガンダム・フルクロスの楽しみ方を一つ思いつきました。
クロスが格好悪いなんていわずに、片方だけ(左半分とか)装備させてみるのはどうか?
そうすれば左右非対称になって面白いシルエットになるのじゃないかな。
ま、どういう構造が分からないで言ってるんですが、おそらくできるでしょう。

さて、これで今日の作業は終わりにしようかと思いましたが、想定以上に早く終わったので、もう少し続けます。
サクサクと行きたいですからね。

次はバックパックを作るみたいです。
構造は至って単純。でも合わせ目はなしという、高性能なパーツ分割です。
見てみましょう。


バックパックも

ババーン。
こんな感じです。挟み込みのところに合わせ目がありそうですが、実際には幅が広いモールドの終わり際に合わせ目が来ているので、まったく合わせ目感がありません。
このキット、結構この技術を使っているので、舐めてかかるとビックリしますよ。

で、画像、下半分の右側にある小さなハンドルみたいな奴。これをつけると、長剣がバックパックに装着できるようです。
早速やってみましょう。


接続完了

どーん。
こんな接続があっていいのかは分かりませんが(固定できずに、絶対にブラブラするはず)、省スペースができたことだけは確かです。

説明書を読むと、「目的に応じて武装を変えられるストライクガンダムは、汎用性が高い」とかなんとか。
で、ここで思うわけです。

本当にそうか?

だって、バックパックごと換装しているんですよ?エールストライクからソードストライクに装備を変えるには、手に持った武器を変えれば済む話ではなく、バックパックそのものを変えなくてはならないのです。
さらにです。まだ作っていませんが、残りもう一つの武装、ランチャーストライクにしても専用のバックパックがあります。

いや、根本的に、武装を変えなくてはいけない時点で、汎用性は低い思うのですが?
戦車の砲と自走砲の砲(なんか変だ)の両方を装備できるキャタピラだからって、汎用性が高いとはいえませよね。生産性は高いですけど。
両方を同時に装備できるのなら、汎用性は高いですけど。
だって、武装変更するには、律儀に基地に戻らなきゃならないんですよね
整備班とかに頑張ってもらって。かなり時間かけて変更。
リアルタイム性ゼロじゃないですか。

つまり、肉弾戦のつもりでソードストライクを装備してきたのに、砲撃戦になってしまったら、この人は役に立たないわけですよね?遠くから眺めているだけですよね?
まだやる気があるなら、一回基地に戻って、武装変更しなきゃならないんですよね?
戦況の変化に対応できてないじゃないですか
予定が狂ったら逃げるだけですか
汎用性が低すぎですよ。

武装変更によって色々な戦場に対応できることが便利ってのは、ゲームの中でのお話です。
実際には、そんなことをするくらいなら、それ専用の兵器をもう一個作った方が安上がりかつ効率大です。


これが量産機なら分かるのです。汎用性が高いってのは。
10機くらいで編隊を組んだとすると、4機をエール、4機をソード、2機をランチャーみたいな編成にして、エールとソードがペアで切り込む。
ソードがインファイトで戦い、エールが持ち味の機動力でそれをフォロー。他の機体が近づかないように牽制すると共に、ソードが戦っている奴を隙あらば打ち落とすと。
で、ランチャーが遠距離から支援。
つまり、現代で言うところの装甲車、戦車、自走砲みたいな関係ですね。

これならオールレンジで戦えますし、すべての状況に対応できるようになりますね。
この場合、本体はまったく同じですべての武装に互換性があるのなら、たとえ編隊の数が増減しても、武装だけ替えて比率を同じにすればいいので、コストパフォーマンス、整備性ともに優秀になると思います。
つまり、本体はすべて同じなわけですから、操縦するパイロットとしても戦術的にも生産ライン(作る機体は一種類のみだし)からみても、恐ろしく汎用性は高くなるわけです。

でも、スーパーロボットとして作られ、1機しかいないこの機体には、そんな戦術は無理ですよね。
ソードになったら、遠距離からの狙い撃ちが苦手。
ランチャーになったら、接近戦は無理。
全然、汎用性は高くないと思うのですが。
ジャンケンですよ。それも圧倒的に敵が有利な。だって、敵はスト爺さんが何で来るか考える必要もなく、遠距離用と近距離用をこなせる機体(スト爺さんでは、エールがこれかな。つまり、それ以外要らない)を出せばいいんですから。
そうすれば、かならずジャンケンに勝てますよ。

相手が騎馬隊しかいないのなら、こっちは鉄砲隊で吹き飛ばせばいいのだし。
相手に鉄砲隊しかいないのなら、足軽隊に盾を持たせて、じわじわと接近して近距離戦に持ち込めばいい。
足軽隊しかいないのなら、騎馬隊の速度と機動力で踏み潰せばいい。

こんな単純なジャンケンにならないように、部隊編成は考えられているわけです。
戦術ってのがあるわけです。

同時的にすべてをこなしてから、汎用性が高いっていいましょうよ、富野君。って、設定は彼じゃないのかな?

ま、どうでもいいんですけどね。格好よければ。

あ、そういえば、ソードのバックパック。本体に背負わせるの忘れた。写真を撮り忘れたではなく、本当に背負わせてないや。
阿呆か、俺。
ま、いいや。おそらく次回、ソードストライクは完成すると思うので、その時にでも雄姿を確認しましょう。

では、また。

拍手[0回]

PR

さて、漸く本体の合わせ目消しとヤスリがけがざっと終わりました
長かったよー、かーちゃん。

ってなわけで、ソードストライクの組み立てを中断して、ストライクガンダム本体の再度の組み上げ、エールの装備をさせてみました。

装備させてみると感じるのがね、
「超重い!!」。このボリュームはEx-S以来だ。

では見てみましょう。
まずは正面から。


正面

あまり変わらないように見える?ノンノン。スト爺さん、かなり踏ん張って
いるではないですか。
よっこらせ
って感じでしょ?

でも、実際、羽が短いってのはありますね。正面から見ると、いまいちその存在を感じない。
あとですね。本体を組み上げた段階で、私は首が短いとか細いとか言っておりました。
改修しようかなとも考えましたが、きな臭い臭いを感じたのでやめました
止めて良かった~

首が長いのはこういうわけでした。
すなわち、上の写真を見てもらえれば分かると思いますが、エールストライクのパーツが鎖骨の上、胸の所まで来ているんですね。こいつを入れたバランスだったからこそ、首が細長かったのです。
下手に改修してしまっていたら、このパーツと頭が干渉していたことでしょう。
また一つ、学びました。
改修・改造は、関係ないように見えるパーツも含めて、すべて組み終わってから。

今年の俺は運がいいぜ!!

さて、でかいでかいと言っておりますが、次ぎの画像を見てもらえれば、サイズ感はつかめると思います。
横から。


100_3446.jpg

ねー。でかい。長さでいえば、本体と同じくらいですよ。しかも後ろにも長い。
こんなバランスのお陰で、スト爺さんのでかい足を持ってしても、踏ん張らなくては自立できないんですね。
これでもかなり重心を前にずらしたと思います。と言うのも、エールストライクの完成の記事で書いたとおり、下のスラスターが稼動できるんですね。こいつを曲げれば、さらに後方に重心を集めることができますよ。
無謀ですが。

これみて残念だなって感じたのは、腰関節と足首関節です。
クロボンなどの様に、腰にボールジョイントを使っていれば、腹で後方に反らして、胸を張った立ち方ができるんでしょうが、スト爺さんの腰関節は棒なので、回転しかできないんです。
なので、反らすのは股関節になってしまって、どうも腰が痛いお爺ちゃん
が背骨を伸ばしているようにしか見えないんですな。
さらに、上のことができても、スト爺さんの足首は前に曲がらないんですよ。
これも問題。

というのも、下半身は真っ直ぐなのに、胸だけ反らしても格好が付かないんですな。
腹を角にした「く」の字のすると格好いいんですよ。
足首で前に少し曲げて、重心を前へ。
腹で後ろの反らせて胸を張ると。
これが決まると格好いいんですがねえ。
残念。

膝で曲げて、足首の可動を補完しようとすると、どうしても直立ができないお爺ちゃんになっちゃいますから。

次ぎ、後ろから。


背面

こんだけ馬鹿デカイ物を背負っているのは、もうEx-S以外にないですね。
バランス的には、Ex-Sの方が大きいですが。
こいつにもスタンドが必要なんじゃないか?

最後、ちょっとしたポーズをば。


ポーズ

そこ!!

ってなわけで。
ま、付属武器のすべてが完成したら、もう一度ちゃんとポーズ集でもやってみようかな?
分かりませんが。

じゃ、また。

拍手[0回]

この間、新宿のヨドバシに行ってきたら、なぜかクロスボーンガンダム・フルクロスの素組みがディスプレイされてあって、思わず「うお!カッコええ!!」と思ってしまった私です。
宣伝用なんでしょうが。

調べてみると、ヴァーカの顔も付いてくる
ようで、自分で選べるようです。ヨドバシの顔はヴァーカでした。
ヴァーカの顔が好きな私は「美味しいじゃん」という具合です。
しかも、クロスの部分が結構綺麗にまとまっていて、GFFより具合が良さそうです。と言っても、やっぱりクロスがない方が格好いいと思うのですが。

あとは、胸ですな。胸に輝く大きな髑髏がどうしても気に食わないので、ノーマル(?)ヴァージョンもパーツがあるといいのですが・・・。
あとでクロボンの取説を見て、ランナーを確認してみようっと。同じランナーだったら・・・。
って、クロスを付けずに、しかも髑髏もつけなかったのなら、ヴァーカのクロボンとほとんど変わらなく
なってしまいますな。
違うのはシールと武装だけ。
微妙だ・・・。果たしてその作業に4500円の価値があるのだろうか?
かといって、パーツ請求だけで賄おうとすると、それだけで2000円くらいかかりそうな予感。

って、買うのか、俺?買うつもりなのか?買いそうだな・・・。
今では在庫なしになってしまいましたが、ついこの間までアマゾンで、30%OFFで予約を受け付けておりましたね。ヴァーカのクロボンの定価とほとんど同じ値段で、フルクロスを買えると。
ま、予約はしませんでしたが。

いきなり在庫なしの状態になったので、「さてはアマゾンめ。しょっちゅう30%OFFで売っているから、バンダイからの入荷割り当てを減らされたな?」って邪推してました。
それまでまったく食指が動かなかったのに、いきなり在庫がなくなって手に入れられるか不安になると、欲しくなるのは何故でしょうか?
やっぱり、以前書いた「連れなくされると・・・」って奴なんでしょうかねえ。

ま、前にも書きましたが、クロボンさんはいいキットなので、もう一回作ってみるのもいいと思います。
ブログ的には、同じことをするのはどうかと思うのですがね。構造などほとんど同じわけですから。
何かの裏で作っていればいいのかもしれませんが、そういうことができない性分なんですよ。
今、目の前にあること。それしか考えたくないし、それしか考えられないんですね。
当然、一途です。浮気なんてありえません。

君だけしか見えない!!

でも、これも毎回思うのですが、再度作るのだったら、もう少し上手くなってから、と考えるのです。
が、たいして新しい挑戦をしていないので、上達もしないんですよねえ。素組み+部分塗装ばっかで。
ま、この辺はね。今、色々と考えています。実際にやるかは分かりませんが。強制的に技術向上を仕向けるネタを。
このネタを開始すると、毎日更新という今まで貫いてきたポリシーが崩れ去る可能盛大ですけど。

エアブラシがほっし~よー~。これさえあれば、改造・改修、何事やある。塗装にかかる時間も大幅減少。
怖いものがかなり減りますな。残るはマスキングだけでしょうが、こんなもの、筆塗りで全塗装に比べたら、屁みたいなものです。
でも、高いよ~。MG6個分のお金が飛びますから。


さて、今日はストライクガンダムさんの二つ目の巨大な得物。ソードストライカーに取り掛かりました。
ただし、組立作業の裏で、本体の合わせ目消しのためのペーパーがけも同時進行しているので、やや進行は遅くなります。

ソード~ですが、滅茶苦茶長い
です。私の足の長さを超えています。
早速見てみましょうか。

第一段階。

剣の柄

柄のようです。写真では伝えることができませんが、柄だけで、相当な長さです。

で、この柄を基部に、パーツを重ねていきます。


色々とパーツが

刀身らしきものと、柄の終わりに白いパーツが付きました。
サイズが大きいだけあって、色分けは完璧に成されています。これは楽でいいですね。
塗装の苦労と、組み立ての煩雑さのどちらかを選べ
と言われたら、迷わず組み立てですよね?
全塗装派にしても、別パーツ化してあるだけで、その労力は激減するわけですし。

さらに細かいパーツを付けていきます。


さらに色分けパーツ

柄にちゃんと鍔をつけているんですね、ストライクガンダムさんは。
それにしても、ここにも文字がありました。
swordと。やっぱりガンダムの世界では、英語が標準語のようです。
エールストライカーにaileとあったので、残りのランチャーストライクにも?

剣の組み立てはこれで完了です。
あとは、刀身にビームの刃をくっ付けるだけです。するとこうなります。


完成

完成!!
しっかし、長い。凄まじく長いですよ。これを構えたら、スト爺さん、置くところがなくなるんじゃないか?

どれだけ長いか、体感してみましょうか。
以下、MG・百式との比較です。


比較

お分かりですね。百式は19cmくらいです。剣は立てかけるために角度が付いているので、実際はこれよりも長いです。
よって、剣は35cm以上の長さになります。計ってませんが。本体よりも長いですよ。

今回の作成はこれでおしまいです。
と言うのも、ペーパーが俺を待っているので。サクサクと進みたいところですが、組み立てれば組み立てるほど、合わせ目を消さなくてはならない場所が増えていくのです。
この剣なんて、すべてに合わせ目がありますよ。

効率よく、同時進行して、ブログの更新に差し支えのないようにするには、チマチマと進めるしかないと。
ま、ジックリいきまっさ。

そんな訳で、今回は剣を作っただけでした。
以上。
また。

拍手[0回]

さて、今日から組み立てを再開しようと思っていたのですが、色々と忙しかったことと、説明書を読んで驚愕の事実が判明したことが重なり、たいして進んでおりません。

エールストライクが組み立てが終わったので、残った付属武器は2つ。
すなわちソードストライカーとランチャーストライカーです。
この二つ、肩に色々と装着しなくてはならないんですね。
ですが、合わせ目消しやヤスリがけが終わっていないストライクガンダムさんは、いまだバラバラの状態です。
なので、肩に装着できない。武器を持てない
これは困った。

しかもです。忘れていましたが、エールストライカーも、組み立ては完了しましたが、まだスト爺さんに背負わせていなかったのでした。

要するにです。本体の合わせ目消しを先にやって、然る後、再度組み立てて、武器をやっつけていかないとダメみたいです。
こうしないと、順番がグチャグチャになってしまうんですな。
まあ、順番などどうでも良いと言えばそうなんですが。気持ちの問題でね。やはり次はこいつをやっつけようと、綺麗にこなしていくと大変気分がいいのですよ。

そんな訳で、今日は合わせ目を消しておりました。
といっても、あまり進んでおりませんが。
ただペーパーをかけているだけなので、写真を載せる必要もないのですが、一応。


合わせ目消し

はい、ボケておりますね。しかも白が飛んで、腿がなんだか分からない状態になっております。
が、なんとなく分かりますね。合わせ目が綺麗に消えていることが。

結局、本体の合わせ目を全部消した後、今度は全身にヤスリがけをしてあげて綺麗にしてあげなくてはなりません。
大男のスト爺さんですから、この作業にかなり時間がかかってしまいそうです。

で、ここで効率を考えてしまいました。
先に本体の合わせ目処理を終わらせてから武器の組み立てを完了させると、今度は武器の合わせ目消しのための接着剤の硬化待ち時間が長くなるぞ
と。
この硬化待ちの時間は鬱陶しいです。

そんな訳で、武器で合わせ目消しが必要そうな場所から組み立てていき、同時進行で本体にもペーパーがけ。
とりあえず、全身のペーパーがけは後回しにして、本体は合わせ目だけ消すことにします。
んで、武器を持てるような状態へと組み上げたら、武器のすべてを完成→本体ペーパーがけ→本体に墨入れ→(武器の合わせ目消し→ペーパーがけ→墨入れ)×3→完成。
と、こんな感じが一番効率がいいかな?

しかし、この予定では、武器が組みあがった段階で書くことがなくなりそうですな。
来る日も来る日も「擦ってました」じゃあつまらない。
ま、仕方ないですな。傍から見ると何もやっていないように見えても、実は一番面倒な作業をこなしているわけですよ。
これ、旧キットや、それに準じた構造をもつガンプラの宿命です。

ま、そんな感じで。
また。

拍手[0回]

これぞ、漢のキットだ!!


漢です

先日、ここに書いた1/32、F16が諦められない私です。
確かに高い。しかもでかい。
でも、格好いい!!

先日の調査では、アマゾンで残り3個になっておりました。
が、次の日に調べてみると2個に。
むむ、やっぱり買う人いるんだね。ガンプラみたいな軟弱なキットではなく、ちゃんとした(?)スケールモデルを作ろうとする人が。
そして、出かけて夜、帰宅後、未練たらしくアマゾンの在庫を見てみます。
なんと1個に!!

ぐは~。なんだってぇー。そんなに売れてるのかよ!!
おかしくねえ?プラモデルの分野でプラモでもないくせに、2ヶ月近く売り上げトップを独走するハイコンプロのサザビーは35%OFFとかで在庫少なくなっていそうな雰囲気を漂わせていないのに、万桁のF16は少しづつ追い詰められていく
サザビーを一体幾つ持ってるんだよ?アマゾンさん。一個分けてくれよ。

大体ね、いくらでかいとはいえ、たかがプラモだ。置くところくらい何とかなるんだよ。
1万だ?出せるさ。その気になれば。世の中には、月数万もガンプラやらハイコンやらに費やしている人だっているんだよ。
それに比べれば、1万くらい屁みたいなもんさ。

は!?いかん、いかんぞ、俺。
今まで、そうやって自分に言い訳をして、一体どれだけ衝動買いしてきたと思っているんだ?
学習しろ。鳥並みの知能じゃないってことを、今こそみんなに印象付けるチャンスだ。
今日の俺は、一味違うんだ!!

買わなくてもいい理由を探しに、グーグル先生に質問してみました。
1/32 ロッキードマーチン F-16CJ [ブロック50] ファイティングファルコン
と、フルネームで検索して。
出てきた結果。3ページ。少な!!
どんだけマイナーなんだよ。ってか、そんなにマイナーなんだったら売れるなよ。
つか、半額で売ろうや、アマゾンさん。新年のお年玉。在庫一掃セールだよ。

大体見てみましたが、ほぼネットショップの宣伝です。参考になりません。
私としては、素組みの写真を、できれば制作過程まで載せているサイトを探していたのですが、一個もないですね。
買わない理由が見つからないじゃないか!!

ビジネスでも恋愛でもそうだと思いますが、人間てのは連れなくされるとより一層、能動的衝動が高まるものなんですよ。
これを最大限に利用したのがオークションですね。
値がドンドン釣り上がっていく中、今を逃したら・・・って考えるから、部外者から見たらアホみたいな金をだして無理して買っちゃうんですな。
実際、タミヤのスケールモデルってのは、ガンプラみたいに大量に作るわけでもないし、なかなか再販しないんですよね。しかも作る量も少ないので、そうそう見かけない。
そこらの玩具屋には、まず置いてないですしね。

んな話はいいです。
仕方ないので、タミヤのサイトを見てみました。どうせ綺麗に作った完成品の写真しかないんだろうなと思っていたら、ああた!!
ありましたよ。私をノックアウトしてくれる画像が。

パーツがすべて真っ白!!
一番上にある画像です。

ぬるいガンプラなんぞと違って、色分けしていないのです。
己の心の様に、純白のパーツなのです。
塗装ができることが、大前提のキットなのです。
漢だ!!漢すぎる。

しかし、強敵にあうと余計に燃えるのが男ってもんです。
塗ればいいんだろ?塗ればさ。
馬鹿なことを言っている私です。そういうことはエアブラシを買ってから言えと。
筆でこのでかいのを塗ったら、塗りスジ満載になるぞ。
特に俺はヘタだ。

諦めんか!!私。

白いパーツを確認後、もう一度アマゾンを確認すると・・・なぜか在庫が2個に増えていた。
アレ?キャンセルした人がいるんだろうか?
と思ったら、また1個に減った。なんなんだ?
ここまで来たなら、さっさと売り切れて、トドメを刺してくれ。

ま、いいや。とりあえず、F16への答えは棚上げしておこう。大体、F91(ガンダム。16を反転させると・・・ね
)も積んである状態じゃないか。
単価の安い旧キットとはいえ、今一体何個の積みキットがあると思っているんだ?
チマチマ作れば、半年は持つ量だぞ。
まずは私自身の在庫を減らそう。在庫があるうちは、新型を仕入れないようにしよう(なるべくね)。そうすればお金も溜まるから。
そうしてから、購入を考えようよ、私。

でも、あれだねえ。こうして真っ白で、塗装道具と技術が前提となるキットばかり作っているから、どんだけ精巧であろうと売れないってことに、タミヤさんは気が付かないんだろうか?
ユーザーフレンドリじゃないのが、売り上げ不振の原因だって。
いや、気がついているんだろうな。でも旧弊というか、老舗のコダワリなんだろうねえ。
色が着いていると塗りにくいだろ!!
仰るとおり。


閑話休題。余計な話が異常に長くなりました。
本題に入ります。


今日は前回の続き。エールストライクの完成を目指します。
前回は塗装でくたびれましたが、今回は塗装をしなくてもいいのでね。おそらく終わる筈です。

前回作った基部に色々とパーツをくっ付けていくようです。
最初。


羽基部

のようなものを作りました。
基本は挟み込みなので、ここにも合わせ目があります。
皆さん、ちゃんと基本工作をしましょう。

で、次ぎ。

羽

まともに羽です。
黒いやつに赤いのを差し込む形になっていて、きちんと色分けされています。
これは嬉しいですね。

で、こいつらを基部にくっ付けると。


合体

こうなります。
羽のせいで、さらにかさばっています。

随分とでかいエールストライクですが、まだまだ半分くらいまでしか来ていません。
続けます。


もう一つのスラスター

今度は、下に接続するスラスターを作ります。
見て分かるように、接続部がボールジョイントになっています。
今回、最初に作った白い羽に♂が生えていますね。そいつにくっ付けるみたいです。
これはかなり動けるのでは?


またもや塗装部分が中に

で、細々としたパーツをくっ付けていきます。
ここも色分けが完璧です。

前回、スラスターノズルを塗っておいたので、今回は楽に組み立てられます。
これをもう一個、作ってスラスターはお仕舞い。
あとは、


サーベルの柄

サーベルです。エールストライクにくっつけるようです。
考えてみれば、本体にはサーベルはなかったので、エールを背負わないと、これは使えないみたいですね。
ってことは、他の2つの武装の時も、サーベルは使えないって事になるわけで、接近戦は基本的に腰に隠してあるナイフでやるってことでしょうか?
それはちょっと得物の差がありすぎるのでは?

ともかく、このサーベル。挟み込みになっているのは鬱陶しいのですが、中にちっこいパーツを仕込んでいます。
これが動き、手の穴に差し込むためのピンとなるわけです。そして、ちゃんと保持できると。
といっても、このピン。小さいため、かなり動かし辛く、しかも簡単に折れてしまいそうです。
性能としては微妙だと思います。

で、こいつらをくっ付けていきます。


エールストライク完成

漸く、エールストライカーの完成です。
サイズ比較のため、ライターを置いてみました。かなりデカ長い
ことが分かりますね。
下の長い赤羽の中、肉抜きの為でしょう。空洞になっています。
これは気になる人にはムカつく状態ですね。実際、私もこれだけ豪快な肉抜き穴は気になります。
が、これをパテで埋めると、塗装が付いて来るので、今回は無視します。


結構動く

下のスラスターはボールジョイントのお陰で、こんなに動くことができます。
左は前と外に、右は後ろと内に、それぞれ限界まで曲げた状態です。
ここまでスラスターを動かせるのなら、推力ベクトルをフレキシブルに変えることができるでしょうね。

といっても、人型であるMSは、動かし易い足にメインスラスターをつける方が推進方向を変える上では、簡単かつ効率的だとは思いますが。
これをしているMSって、Zとかゲルググとかくらい?サザビーはどうなんだろ?アレはメインなのか。


後方に集める

スラスターを後ろに集めてみました。
折角塗ったのに見えないんじゃ、どうしようもねえだろってことです。
それでもあまり見えていないところが哀しいですが。

ストライカーウェポンシステムについている武器3つですが、PGのストライクガンダムにも接続できるみたいです。
ただ、エールの場合、本体のボディーバランスや大きさの違いから、羽が相対的に短く感じてあまり格好よくないとか。

ま、そんな感じで、付属武器の一個が終わりましたが、まだ本体にはくっつけてません。
というのも、本体のスト爺さんはいまだバラバラな状態でして、こんなでかい物を背負える体ではないからです。

ってなわけで、装着状態はまた今度。
では。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.