忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[228]  [227]  [226]  [232]  [225]  [223]  [222]  [221]  [224]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のヤクト・ドーガの開始です。

今回はヤクトドーガさんの上半身を組み立てていきます。
意外とパーツが多かったですね。下半身よりも圧倒的に。


胸の構造

はい。こうなってます。当時としては非常に優れたパーツ分け・色分けですね。
ここに関しては塗らなくてもいいみたいですよ。

組み立てていて気になったのが、首のパイプを胸の青っぽいパーツで挟んで組み立てるんですが、クリアランスがギリギリなんですね。
なので、ちゃんと入らないかと思いましたね。力尽くではめ込みましたけど。

次、腰アーマーです。


腰アーマー

お見事色分けです。
ただ前と横が一体化されているので、脚の動きはかなり制約されます。
といっても、模型に可動は付加価値なので、ある程度動けばいいかと思います。

腰後ろアーマーだけはなぜ可動します。
このはめ込みは普通の2D的なはめ込みとちがって、立体的でした。フンドシパーツでアーマーの中心の棒を挟み込んで固定するんですね。
なので、動くわけです。

ま、そんなわけで胴体が完成しました。


上半身完成

腰横アーマーは棒に差し込む固定なので、まったく意味のない回転可動のみしかできません。
が、全体のボディバランスはいいのではないでしょうか?

これまで、ギラドーガさんもリガズィさんも、腿が短かったり胸が幅広だったりしたんですが、ヤクトさんはいいと思います。

次、腕。


上腕

上腕ですな。非常に優れたパーツ分けだとは思うんですが、塗装は困る組み立て法ですよね。
中のダボにパイプのピンを差し込む形になっているので、後ハメは難しいんじゃないでしょうか?
元々私はできませんけどね。

塗装してから組み立てるか?
はたまた組み立ててからマスキングするか?

接着の関係上、後者になりそうですけどね。

次、前腕。


前腕

ここは非常に簡単な構造です。
相変わらずビスですが、この穴、鬱陶しいな。

で、拳。


腕完成

今までとなんにも変わらないので、拳のパーツは無視。
腕を組み立ててみました。
見て分かるように、ヤクトドーガさんの腕はシリンダーやパイプの類が非常に多いですね。
メカニカルというかなんというか、強度は大丈夫なんだろうかと心配になってしまいますね。

次。肩。


肩アーマー

パーツが多いですねえ。
ファンネルは思いっきり中は抜かれていて、反対から見るとディテールは最低です。
面白かったのは、上半分の画像の一番右下にある、なんだか分からない物体。
これ、脇の下の隙間を埋めるためのパーツなんですね。
こういう気遣いは嬉しいです。

やっぱりメカに隙間はうそ臭くなりますからね。
どうせなら脹脛の中に拘って欲しかったですが。

そんな訳で、上半身すべてが完成しました。


ボディ完成

ん!非常にいいバランスですね。
シリーズの中で最高のデキかもしれませんよ。
まだ頭は付いてませんが、縦も横もかなりいいと思います。

強いて言えば、腹が少し短い。
腿が少し長い。
膝下が少し短い。

そんな感じでしょう。

でも何よりも問題は、拳です。
見ての通りの位置までしか、真っ直ぐに伸ばせません。
設計ミスなんでしょうね。
これ、直すの難しいですねえ。諦めようかな・・・。

ま、腕の可動を見てみましょう。


可動確認

拳、曲がりますねえ。無意味に。
外に曲がれよ!!って突っ込みは止めましょう。

首のパイプが別パーツになっているのは嬉しいですよね。立体感が出て。
ギラドーガさんは一体でしたから。

この写真で気になるのは肩アーマーっていうの?なんだ、ファンネルラック?まあそれの裏がすかすかなことでしょうか。
ここをメカニカルにしたらもう、すんごい格好よくなるんでしょうねえ。

私にはできませんけど。
そういうのを作れる人って何?なんか資料を持っていて、プラ板とパテでスクラッチしてるの?
それとも、そこらの市販パーツやらジャンクパーツを加工しているの?
難しいよねえ。

ま、そんな訳で今日のヤクト・ドーガは終了。

残りのパーツはまた明日。

では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.