忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回でもう45回ですか・・・。
アリーヤさんの48回って記録を確実に塗り替えますね。60回くらいまえは行きそう・・・。
ま、無駄なことも多くやってますし(ダイゼンガーさんとアウセンザイターさんの合体だけで3回とか)、忙しくて少しずつしか進まないってのも理由なんでしょう。

では、今日の成果。


600番

600番ペーパーがけを開始しました。
写真に写っているのがすべてでは、勿論ありません。
全体の大体半分くらいは終わったかな?

次回までに600番を終わらせて塗装に入りたいのですけどね。
こうも雨が続いていると、ちょっと不安になります。またかぶりそうで。
雨が降り始めてから、一気に10度くらい気温が下がりましたねえ。
涼しいのは嬉しいですが、ここまで涼しくなってしまうと秋って感じがしてしまって、センチメンタルジャーニー。

まだまだ夏は終わらない!!

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回で、合わせ目の無いパーツの400番ぺーぱーがけが終了しました。


ペーパーがけ

今回やったのは、これで全部ですね。
予想通り、楽でした。

次からは番手を上げてまたもう一周ですね。
低い番手よりもサクっと終われる筈ですが、やはり疲れます。
大体、合わせ目の無いパーツのみで、ここまで時間がかかりますからね。
合わせ目のあるパーツも含めれば、1週間かかっても終わるかどうかってボリュームになりますね。

はあ・・・。

ともかく、次の作業段階に移行します。
一つずつ積み重ねていくしかないですね。それが、模型を作るということですから。

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

また。


~追記~

キャラホビに向けて、waveさんがかなり面白いキットを発表しましたね。

エルガイムmk1は以前から出していましたが、ここでリックディアスとシュツルムディアスを追加してきました。
かなり格好いいです。
格好いいのですが、気になった点が。
ディアスのボディーバランスです。

肩や脚、腰のボリュームが大きいのに対して、胸が小さめに作られているところ。
なんとなく、バンダイ(バンプレストだっけ?)が出した、武者ガンダムやナイトガンダムなどのプライズ品みたいなバランスですね。
ちょっと違和感のあるバランスに感じてしまいます。胸はもう少しガッチリしていても良かったのではないかな?
MHと違って、リックディアスは戦車をイメージしてデザインされたものだし、ガッチリ感が格好いいものですしね。
サンプルの塗装も相まってか、ガレキではなく、なんだかアクションフィギュアに見えてしまいます。
とはいえ、格好いいのは間違いないのですけど。

問題は、値段ですね。
1/144で18000円と25000円って・・・。普通に1/100クラスの値段ですよ。

これよりも気になったのは、キスダムRからコクピットアーマー。
これもワンフェスの時から宣伝していましたけど、とても格好いいです。
なんというか、マクロスに出てきそうなデザインだなって思っていたら、やはり河森さんのデザインでした。

ナイスデザインです。これ、欲しいです。

が、これも高いですねえ。
サイズが分かりませんけど、これも17000円超。
ん~、なんだってこんなに?

そういえば、1/100エルガイムも29000円でして、かなり高い値段設定となっています。
どうなんでしょう?waveさん。なんだかヤケに値上がりしてませんか?

以前のキャラホビ用限定キットのキュベレイが幾らだったのかちょっと失念しましたけど、あんだけ素晴らしいキットでも、そこまで高くなかったような。
あのキュベレイはマジですんごいキットですよ。

イベント限定で数が掃けないことを見越してのこの値段なのかもしれませんけど(コクピットアーマーは普通に流通するらしいですが)、ちょっとゲンナリです。
ま、もともと買うつもりはなかったのですけどね。私は。金も無いし、行く時間もないし。

こんな値上がり機運のなかに出る、エンゲージSR3の値段が恐くなった私でした。

キャラホビが終わったら、エンゲージの詳細も発表されるのでしょうかね?去年はワンフェスが終わった八月末には出てましたから。
楽しみに待ってます。

ついでに、コトブキヤさんのAC新作も楽しみにしてますよ。

拍手[0回]

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回も、整面作業に明け暮れました。
早速、成果を。


整面

今回は、これが全部です。
胴体のパーツですが、いやはや。疲れました。
下にある金色のパーツ、計20個。これで相当精神を絞られましたね。
一応、すべての面の面出しをしなくてはならないので。
コトブキヤさんのキットは特に、パーツの端っこがめくれたようになっていることが多いので、どうしても手を抜けないんです。
キットを作るうえで避けては通れない道なので、致し方ありませんけどね。

これで合わせ目消しではない整面作業は2/3は終え、残りは両手足となっております。
んで、それが済んだら今度は番手を上げてもう一回ですな。
はあ、思うだけで胸焼けします。


削りカス

今回の削りカス。
やっぱり、大量です。

番手を上げると、400番に比べれば結構速いペースで追われるのですね。経験的に。
多分、面出しは400で終わらせるので、あとは綺麗に均していくだけだからでしょう。
今回は600でやろうかな?

それが終わったら、塗装を開始して、それが終わったら再度合わせ目消しを含む整面をして、マスキングして、塗装して終了となるわけですな。
今のペースで行くとなると、完成は9月半ばがいいところでしょうか。
とりあえず、8月中には整面を終え塗装に入れるようにしたいところです。

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

また。


~追記~

以前にもちょっとお話しましたが、最近ポケ戦の旧キットに飽きてきてしまいました。
ポケ戦はキットの数で言うと現在丁度半ば辺り。ボリュームで言うと1/3は来たかなって感じです。まあ、この辺のニュアンスは、作っている私しか分からないでしょうけど。

で、去年の逆襲のシャア祭りや、その後に続くAC3連発&合間に旧キット。そして、今年のキット達の流れで、かなり作りたいキットを我慢しておる状況です。
勿論、ACは作りたくて仕方なかったキットです。なので作っていて非常に楽しかったのですが、他にも作りたいキットがあるのに、旧キットだのをやっていると中々前に進めないんですな。
特に、今年はダイゼンガー以外は「作りてー!!」ってキットを作ってない気がします。
そして、ポケ戦にかかってから既に一年の月日が流れています。

そろそろ、我慢の限界!!

ということで、アウセンザイターが完成したら、ちょっとポケ戦から離れるかもしれません。
具体的に何を作るかは今は内緒ですが、あのシリーズをやっていこうかと。
んで、それが完遂されるのにおそらく下半期すべてを費やしても終わらないでしょう。
それが済んだらポケ戦に戻ったり、そろそろ積みが山を築き始めたACをやったりしようかなと。

実際にはどうなるか分かりません。
が、少なくとも、作りたいキットを我慢するのに飽きたということですな。
飽きたといいながら、やはりシリーズで作ろうと考えてしまうあたりは、やはり私は頭悪いわけですけど。

だって、作りたいキットが山積みなんですよ。
でも、シリーズごとを意識すると、なかなか手を付けられないんですよ。
でも、シリーズを意識しないと、なんとなくまとまりに欠ける流れになってしまうし・・・。
ちょっと難しいですね。普通は、シリーズなんて意識せずに作るものなんでしょうが。

実際、仮組みのまま放置OKとするなら、シリーズを意識せずにやってもいいと思うんです。
とりあえずそのシリーズをまとめて組んでみて、その中から気に入ったものをチョイスして仕上げていく。こうやれば、簡単に満足感は得られると思うんですね。
が、どうしても恐いんです。

未完成病が。

現在、ポケ戦に飽きてきていますね。その中で残りのキットを組んだとします。
組むのは、そりゃあ楽しいです。が、その後の仕上げはやはり手間がかかります。
で、他の、例えばACキットなどに手を出し組んでみたところ、当然そのクオリティに度肝を抜かれ、仕上げたくなりますね。
すると、ポケ戦旧キットは放置となります。でも、形はできているから、そこそこ満足できてしまうんです。
んで、そのままポケ戦キットは放置プレイで、また他のキットに手を出し・・・以下ループと。

折角金を出しているのだし、一つのキットでできるだけ遊びたいのです。
ジックリ遊ぶためには、やはり楽しんで作る必要があります。
そのために、変な枠を取っ払う必要もあるのかもしれません。
現在で言うなら、ポケ戦を一時休止するとか。
そもそも、シリーズごとにまとめて作るのを止めるとか。

シリーズごとの制作に関しては、当初はこう考えていたのです。
自分は復帰したばかりで、並べてある数が少ない。そして、まとまりがない。
なので、とりあえずまとまりを作っていけば、コレクションとしても、模型的満足感(同じシリーズなどで並べられるから)としても、模型の進化を辿る意味でも面白いのではないかと。
で、その作りたいまとまりを一通り作り終えれば、あとは個々に追加していくだけなので、流れなど考えずに作れるのではないか。
つまり、逆シャア・ポケ戦・AC・FSS・ボトムズ・オーラバトラー・スパロボなどなど。これらの作りたいキットをある程度作ってしまえば、あとは流れを無視して作りたいキットだけに集中できるのではないかと。

が、流れを無視できる地点まで到達するのに、予想外の時間がかかってしまいました。現在のぺースでは、あと数年は到達できないでしょう。
で、流れを意識するのに疲れてしまったわけですね。
作りたかったキットがやっと発売されて、喜びに打ち震えながら手にして、どう作ろうか考える。楽しい一時です。
が、なかなか手を付けられずに積んでおいて、そのうちまた新しいキットが出てしまって、前のキット達へのモチベが下がっていく。
これが嫌なんですな。

勿論、完全にモチベは下がりません。
が、手に入れた当初の興奮は、確実に消えています。
作り出せばその興奮も蘇る場合もありますけどね。経験的に。アリーヤさんなどがそうでしたから。買ってから半年して漸く手を付けられましたけど、やはり興奮は蘇りました。

根本的にこの悪循環をなくすためには、まず積みをなくすことが肝心なのだと思います。
一つずつ買うこと。一つずつ完成させること。
そうすれば、次に自分が何を作りたいかだけを考えて、キットを買い、制作できますから。

しかし、現時点では、ほとんど無理な話です。
積みキットをなくすためには、数年間キットを買わず、作ることだけに集中しなくてはなりません。

そんなこと、できません!!

よって、モチベの下がってしまったポケ戦シリーズを休止して、まだ手を付けていない未知のキット(色んな意味で)に移ったほうがいいかもと思った次第です。
アレックスもケンプファーも、アチコチで新型キットやトイが出てますし、それもモチベダウンの理由の一つですね。

元々、シリーズごとに作っていくというのは、上に書いたような「並べて楽しむ」という目的のほかに、もう一つ大きな理由がありました。
それは逆シャアから連綿と続く思想ですが、「実験のため」なんですね。

高額であったり、本当に気に入っているキットを使って、新しい塗装方法やその発展のための実験をしたくないってのがあったわけです。
なので、単価が安く、比較的気楽に作れる旧キットを作ってきたわけです。

が、最近ではある程度分かるようになりましたし、毎回旧キットで実験しなくても何とかなりそうなんですよ。
ウェザリングはまだまだ分かりませんけど、どうしてもウェザリングをしたいキットを作るのは、ずっと先になりそうですし。そのキットを作るときに、予行演習として旧キットを使ってもいいのではないかとも思うわけです。今ではなくて。

現在では、私好みの塗装方法も固まってきました。
キットに似合うの塗装方法も段々と分かってきました。
そして、それのやり方もある程度分かってきました。

つまり、この段階では、新しい実験は必要ないんですよ。
また他の質感を追求した塗装方法をしたくなったのであれば、その時に実験をすればいいわけです。
今、特に目的もなく、ただ知識のためだけに実験をする。実験のために実験をする。これは不毛ではないかと。
そのために、作りたいキットが後回しになり続けるのであれば、より一層無意味なんじゃないかと。
実験は、必要な時にすればいいのではないかと。

とまあ、長々と書いてきましたが、約めて言うとこういうことです。

ポケ戦シリーズは暫く中止。
代わりに、アウセンザイターが終わったら、別のシリーズを作ることにする。

まだ確定ではないですが、おそらくこうなります。

ブログ名に「ガンプラ」と入っていますが、2007年初頭から旧キットばかりでした。新しめのガンプラなぞまったく作ってませんでした。
アウセンザイターさんが終わったら、その傾向はより加速し、ほとんどガンプラを作らなくなりそうです。
積んであるガンプラは旧キットが6割くらいで、他にMGやHGUCもそこそこあるのです。が、暫く作る機会はなくなりそうですね。
現在のキット全体の在庫からみると、ガンプラの比率は3割程度だと思いますが。
上にも書いたように、シリーズに拘ると疲れるので、どっかでチョロっとガンプラが旧キット・MG問わず入るかもしれませんけど。

本当は、ポケ戦が終わってから流れを変えようと思ったのですけど、なかなかね。現在のペースでは、残りのポケ戦キットを消化するのに半年くらいかかりそうなので。
そこまで我慢できないってなりました。

全塗装・基本工作はあたりまえ。キットに依ってはそくばくかの改造も辞さない。
こういった姿勢で作り始めてから、既に1年半。
お蔭さんでペースは落ちますし、なかなかシリーズ完遂ができなくなっております。

だからこそ、作りたいキットを、作りたいときに作るって考えたほうがいいのではないかと考えたのでした。
楽しむことが、模型作りの最大の目的なのですから。

では。

拍手[0回]

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回から、本格的に整面作業を開始します。
といっても、合わせ目の接着剤はまだ硬化待ちなので、合わせ目とは関係ないパーツの整面ですな。

早速、成果を。


整面

勿論これで全部ではありませんけど。
荒い番手のペーパーがけは現時点では1/3といったところでしょうか。まだまだ続きますね。


削りカス

削りカスもこんなに出ました。

八月前半に比べて幾らか涼しくなってきましたけど、それでもまだまだペーパーをかけていると汗だくになりますね。
整面作業が一番嫌いな私ですが、ここをやらないとどうしても完成時のクオリティが下がるので、手を抜けませんね。
頑張ります。

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

暫くは整面を続け、終わったら順次塗装できるパーツから塗装。
んで、合わせ目を消して、マスキングをして、また塗装ですね。
今月中に完成させることは無理ですな。
ま、いいでしょう。

では。

拍手[0回]

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回から、合わせ目消しの下ごしらえ。つまり、接着作業に入ります。
と、その前に。


舌

ちょっとだけ塗装をしてみました。
これ、アウセンザイターさんの舌のパーツなんですね。
赤は、フィニッシャーズさんのブライトレッドを使いました。

この赤はいいですね!美しい赤です。どぎつくもないし。
ま、発色を良くする為に、下地白を塗ったからかもしれませんね。普通にクレオスさんのシャインレッドでも、こういう色合いになるかもしれません。
だって、ダイゼンガーさんの脛などの赤も、これと同じ色を使いましたから。
結局、原色系は下地に影響され易いってことですね。

塗装って難しい。

で、接着です。


各部接着

勿論接着したパーツはこれだけではありませんけどね。
二度もマスキングをするのが嫌なのと、奥まった箇所に塗料がちゃんと乗らないことを危惧して、塗装と接着を二段階に分けたんですけど、それでも思ったよりも難しい塗装になりそうです。
というのも、脚などは後ろから見るとフレームが思いっきり露出しているんですよ。装甲が後ろまでないんです。
なので、かなり奥まった箇所もできてしまうんですね。

こういうところを綺麗に塗るって難しいですからねえ。
大体、マスキングすら大変です。立体的になってしまいますから。

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

次回からは、接着剤硬化待ちということで、他のパーツの整面をし、塗装できるパーツは塗装していきます。
そして硬化したら、合わせ目消しに入るって寸法ですな。

では。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.