忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

なんだか、久しぶりにアウセンザイターさんに触りました。
前回の記事を見てみると・・・一週間前ですか。ちょっと間空きすぎ。
ん?以前にもこんなことを書いたような気が。デジャブかな?

さて、今回から気合いを入れて合わせ目消しを含む二次整面にかかります。
では、今日の成果。


合わせ目消し

たったこれだけ?って感じかもしれませんけど、これでも1時間以上かかってます。
顔の合わせ目は、基本的に顎と鼻の上になるわけですが、曲線なので、かなりやり辛いです。
それ以上に、ワンパーツが大きくて疲れます。

一番左の赤いパーツなぞ、エッジに合わせ目があるので、かなり面倒です。
裏表の両面から研ぎだして、そのあとは研ぎだしたところの面がよれているのでフリーハンドで均すと。
それだけで、相当疲れました。

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

時間がないですけど、やはり一日にワンパーツでもいいから整面を進めておかないとモチベが下がりすぎてしまっていけませんね。
整面が終われば、またモチベは上がりますけど。
一旦停止してしまうと、再開するのが億劫になっていけません。

では。


~追記~

waveさんの公式サイトで、Ma.K.からガンス(GANS)のキット情報が出てますね。
いや~、これはちょっと欲しいです。
何て言うんでしょうねえ、こういうデザインの感じ。近藤さんっぽいというかなんというか。
80年代のリアルメカをイメージしたデザインって、こういう風味のものが多かった気がします。なんだか、凄く懐かしい感じがするのですよ。

こういう独特な感じのデザインって好きです。
マシーネン・クリーガーといえば・・・実は私はまったく知らないものなんですねえ。
模型に復帰してから数ヶ月。技術的なことにも目がいくようになり、色々と調査をしている時に出会ったのが、私とMa.K.とのファーストコンタクトです。
現在でも、元にアニメor漫画あるのかは知りません。

ただ、一部ではマニアックな人気があり、しかしキットが既に絶版状態で、みんな苦労しながら作っている感じでしたね。
パワードスーツのようなものもありますが、私としてはあまりそっちに興味はなく、主にメカだけのものが好きです。
そんな訳で、このガンスには相当興味があります。

最近、waveさんもプラキットを野心的に出していますねえ。
ガーランド関連を2つも一気に出すわ、マシーネンの金型を引き受けて、追加パーツを施すなどして発売するわ。
夏のワンフェスで発表していたエンゲージSR3の続報がないのが心配ですが(多分、今年中の発売はないだろうなあ)、いままでのwaveさんのペースを考えると、相当なやる気を感じます。
ま、Ma.K.は、ニットーから金型を引き取っただけで、イチから開発したわけではないんですけどね。ボトムズ関連と似てます。

そういえば、ハセガワさんもMa.K.からキットをだすというアナウンスがありましたけど、あれの続報て出ているのでしょうかね?
楽しみにしているのですが。
一昨年から去年くらいまではボトムズのリバイバル人気があったみたいですが、バンダイが後出しジャンケンで乗り込んできてしまったので、別のものを各メーカーさんも探しているのでしょうか?

12月発売で、6090円ということです。ちょっと高いですね。
ま、今現在このキットを欲しがる人は相当少ないでしょうから、この価格帯も頑張ったほうでしょう。
しかも、このキット。絶対に作ること自体、かなり面倒だと思うんですよね。
ニッパーと接着剤だけでは、組み上がらない予感・・・。

話は変わりまして、ACの次回作は、ホワイトグリントまでお預けなのでしょうかね?
ローゼンタール・オーギル以降、ホワイトグリント以前のラインナップ情報を聞かないので、もしかしたら、半年くらいのブランクが空くのかもしれません。
ま、去年から今年にかけて、かなり精力的に展開していましたし、コトブキヤさんも他のシリーズに忙しいでしょうから、ACはちょと息切れ気味なもかもしれませんね。

ついでに、バンダイからのVF-25。アルト機が発売されましたけど、オズマ機が11月に決定しているようです。
でも、やっぱり素体だけで、アーマードパックは付いていないとか。
バンダイってのは・・・。

11月ころにスーパーなりアーマードなり付属のキットが出ると思ってましたけど、オズマ機が11月に発売となると、早くても12月。まあ、来年と考えていいのかもしれません。
出さないって選択肢は止めてください。

となると、私は10月のオーギル以降は、買うキットはないかな?
お金が節約できて嬉しいですけど、物足りない気もしてしまいますね。
ってことは、今まで買えなかったキットを買ったり、Ma.Kを買ってしまったりするのだろうか?

ま、そんなことをする前に、「積んであるキットを減らそうぜ」月間にしたほうが良さそうですね。
なんとか今月中に、アウセンザイターさんも完成の目途を立てたいのですがね。

拍手[0回]

PR
今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回は目的色レッドを塗装しました。
下地黒→中塗りシルバーと来て、漸くレッドの塗装です。
ワクワクしますね!!

では、早速成果を。


全景

全景です。

これではいまいち分からないので、アップにして見ましょう。


ブライトレッド

こんな色になりました。

結論から言うと、シルバーがほとんど透過してません。
理由としていくつか考えられますね。

1:中塗りシルバーを、シルバーではなくメタリックピンクでやったため。

2:レッドを厚く塗ったため。

3:フィニッシャーズさんのブライトレッドの隠蔽力が高いため。

ま、どれかは分かりません。
ただ一ついえるのは、ダイゼンガーさんの時でもいまいち透過していなかったってことです。
なので、おそらくは全部が合わさって起こったのでしょう。特に2と3。

赤って色は難しくて、薄く塗るとピンクっぽい色になってしまうし、厚く塗ると濃い感じになってしまうんですね。
で、このブライトレッドは厚く塗っても綺麗な発色を保つ高性能な塗料ですが、下地の関係でピンクっぽさが抜けきらないんです。
で、ちゃんと赤にしようとすると、この通り中塗りのシルバーをほぼ完全に隠蔽してしまうってわけですね。

対策としては、ピンクっぽさがあっても妥協するしかないと思います。
ちゃんとした赤を発色させたいのなら、シルバーは透過しないでしょうし。
ま、ブライトレッドではなく、他の赤、例えばクレオスさんのシャインレッドなどを使えばまた変わってくるかも。塗料ごとに隠蔽力の差がありますし。
この辺は分かりませんね。
でも確実にいえるのは、隠蔽しきれないってことはピンクっぽくなるってことと同義です。
セレナさんが綺麗に中塗りが透過したのは、ピンクっぽい色で妥協したからです。

いまいちシルバーが透過してくれなかったのは哀しいことですが、綺麗な発色は達成できました。
本来の目的はこれですね。
元々シルバー透過ってのは、下地黒の重厚さと、下地白の発色の良さをいいトコ取りするために考えたものですから。
シルバーが透過して金属っぽくなるってのは、副産物。嬉しい誤算に過ぎません。

さて、赤いパーツはまだ幾つかあるのですが、合わせ目消しなどの関係で、後回しにします。

とりあえず一次塗装は終わったので、次回からまた整面作業にかかりますが・・・。面倒ですねえ。
一次整面でやったパーツよりも遥かに面倒ですから。

でもそれが終われば、あとは一瀉千里に塗装あるのみ!!
いよいよ長きに渡る逸騎刀閃との戦いも大詰めってことです。

あと少し。頑張ろうぜ、俺。

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

また。

拍手[0回]

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回は、アウセンザイターさんの赤パーツに中塗りをしました。
早速、成果を。


中塗り

ハイ。前回、今までとはちょっと違ったことをしますと書いたのですが、要するに同系色のメタリックを中塗りに使ってみるってことだったんですね。
たいしたことはありません。


色味

色味はこんな感じになってます。

クレオスさんのメタリックレッドはほとんどメタリックに見えないため、シルバーにメタリックレッドを混ぜてメタリックピンクを作り、塗装しました。
本当はもっと淡いピンクにしたかったのですが、思ったよりもレッドの色味が強く、7:3くらいで混ぜた筈なのに、こんなに赤が強くなってしまいました。

あとは目的色であるフィニッシャーズさんのブライトレッドを塗るだけですな。
いや~、グラデのための下地塗装はあまり面白くないですが、目的色塗装は楽しいですよ。それまでの苦労が見えてきますから。

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

また。

拍手[0回]

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

今回から、赤パーツの塗装に入ります。
んで、色々と迷っていたのですけど、やはりダイゼンガーさんとの質感をあわせるため、アウセンザイターさんの赤もシルバー透過でいくことにしました。

では、今日の成果。


下地黒

全部に黒下地を塗装できました。
ま、それほど沢山パーツがあるわけではないですからね。

このあとは中塗りシルバーを塗りますが、今回はちょっと違うことをしてみましょう。以前に言っていた奴です。
ま、そんなに大層なことではありませんけどね。

中塗りシルバーが終われば、目的色のレッドを塗装。
これで、塗装工程の1/4~1/3は終わることになりますね。
しかし、レッドが塗装し終わったら、今度は再度整面です。面倒な合わせ目消しですよ。

ん~、果てしない道のりだぜ!!

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

また。

拍手[0回]

今日のダイゼンガー・逸騎刀閃のお時間です。

気が付いてみたら、既にレイレナード・アリーヤさんの記事数を超えてしまっていましたね。もう51回。
あと何回で終わるか分かりませんけど、60は確実にいきそうです。
アリーヤさんと比べて、そんなにボリュームがあるわけでもないんだけどなあ。
まあ、パーツがでかく、作業時間がかかるってのはありますけどね。

さて、今回は前回ゴールドに塗ったパーツのトップコートをしました。


トップコート

外観はほとんど変わっておらず、特に何も書くことはありません。
困りましたね。

ここのところまた天気が不安定なようで、昼は晴れていても、夕方に雷雨になり、朝まで曇ったままってのが多いですね。
お陰で、この間黒を塗装している時、なんとなく曇っているけど雨もほとんど降らなかったし大丈夫って思って塗ったら、微妙にカブりました。
白っぽくなるまではいかなかったのですけど、なんか艶消し黒って感じに。
ま、塗りなおしましたけど。

さて、次は赤のパーツを塗装するわけですが、どう塗ろうか悩んでおります。
発色重視の下地白でいくか、ダイゼンガーと質感統一のため下地黒の中塗りシルバーで塗装するか。

パーツがかなり大きいので、グラデもなにもないとちょっと面白味にかけるんですが、かといって赤などといった色は変にグラデを付けると汚く見えてしまう・・・。
まあ、多分中塗りシルバーで行くとは思いますけど。
下地黒を残す部分を、ギリギリまで少なくすればいけるはずなので。ミラージュ・セレナさんで実証済みですね。この辺は。

そんな訳で、今日のダイゼンガー・逸騎刀閃はお仕舞い。

また。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.