忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[391]  [389]  [388]  [404]  [386]  [379]  [385]  [384]  [382]  [381]  [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「back to the future」

点数:8点
寸評:素晴らしき、現代冒険譚。

これを聞きながらお読みください。
http://www.youtube.com/watch?v=-NMph943tsw

ヒューイルイス・&ザ・ニュースですな。
大好きなバンドです。このパワーオブラヴ。昔からのファンにはそっぽを向かれたらしいですけどね。
「ヒューイらしさを失ってまで、全米NO1をとって欲しくない」
とかなんとか。気持ちは分かりますけど、この曲格好いいですよ?
渋滞中にかけていたラジオからこの曲が流れてきた時、それまでのイライラを忘れて、私はノリノリになってました。

音楽って素晴らしいですねえ。

というわけで、久々?の映画覚書です。
最近、本が進まない・・・。セレナさんが重たかったので、模型も本もってわけに行きませんでした。
その割りに、これは見てました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

公開が85年ですか・・・。懐かしい。そこはかとなく憶えてます。CMとその異様な盛り上がり。
当時、恐ろしくヒットしたんですよね。
当然です。物凄く面白い映画ですから。

この映画。本当に安心して見られる、愉快な映画です。
というのも、最近の馬鹿なアクション映画みたいに、無駄に人を殺しまくったり、無駄に奇妙な生物が出てきて意味もなく人を襲ったりしないのです。
着眼点がよくシナリオがちゃんとしてれば、戦わなくても、警官も軍人もCIAもエイリアンも必要ないのです。面白くなるのです。

3でのドクと恋人の会話。
「子供の頃に読んで感動しました」
「あら、出版されたのは10年前よ?子供の頃のように夢中になったって意味ですのね?」
ってくだりがりますけど、本当に監督のロバート・ゼメキスさんはジュール・ベルヌが好きなんではないだろうかって思います
方向性が同じなんですよ。
私も子供の頃に読みましたねえ。ジュール・ベルヌ。憶えてますよ。小学3年生の頃に読んだ事を。
あの興奮は忘れられません。深夜まで読み続けて、親に怒られましたからね。

なので、バックトゥザフューチャーにコピーを付けるなら、
「現代に蘇った冒険譚」
って感じでしょうね。

ジュール・ベルヌの小説。今ではかなりマイナーでしょうか。
日本でいまだに大変な知名度を持っているホームズやルパン物と違って、それほど市民権は得ていないように感じます。
哀しいことです。

滅茶苦茶面白いですから、是非読んで下さい。
冒険譚でありながら、同時に科学小説。当時の最先端の科学を随所に使っているのです。
図書館に行けば、必ず2~3冊はありますから。
誰でも知っている「15少年漂流起」や「海底2万海里」の原作者ですよ。
お勧めは、「神秘の島(ミステリアス・アイランド)」と「氷のスフィンクス」。です。

って、話がずれた。
ジュール・ベルヌの読書覚書は、機会があったら・・・。

閑話休題。

手違いで過去に行ってしまい、未来(現在というべき?)を変えてしまった!!
これを修正せねば、自分の存在も消えてしまう。
落雷の瞬間までになんとかせよ!!

そういう映画ですね。
いい映画ってのは、常に荒筋を説明するのが簡単。
見たことのない人はあまりいないんじゃないかな。

いいですねえ。ほんと、見ていて幸せになれる冒険譚ですよ。
ワクワクドキドキ。そんな気持ちが、この映画ほど合うものはそうないですね。

色々とネタも入ってるんですよ?この映画。
分からない人には分かりませんけども。
ヒューイが出演していたり。
懐かしの名曲「Jonny B Goode」とかやってたり。

ごーじょにーごーごーご~
じょにびーぐ~

さらに、平成生まれの人は分からないかな?
「ロナルド・レーガンが大統領?じゃあ、副大統領はジェリー・ルイスか?」
なんてやってたり。レーガンって昔は俳優だったって有名な話ですよね。
近代史では、レーガンはかなり有能だった大統領として数えられてますけど。
なんでも「グレイト・コミュニケーター」というコピーまで頂いてね。ま、この辺はゴルバチョフにも依るのかな?
ペレストロイカ!!

まだまだあります。

最後のパーティでマービンが電話をかけてますね。
「john. john! it's Marbin. your cousin Marbin Berry.you know that new sounds you look'in for.
well,listen to this!!」
その相手こそが・・・
ま、推して知るべしですね。皆までは言いません。

面倒臭く、「タイムパラドックスがどう」とか言いたがる人がいますけど、どうでもいいことですよ。
ナンセンスです。
この映画、物凄く楽しいですから。そんな下らないことをグダグダいってると損します。
大体、タイムマシンなんてできっこありませんから。
人の力で光の速度を超えられるようになるまでに、人類は滅亡してますって。

あと、どうでもいいことですけど、デロリアンがタイムマシンに使われていますね。
これ、車会社からお願いされた結果だったとか。
作ったのに売れず、映画に使ってくれお願いして使ったら、あらま大ヒット!!みたいな。
ホントかどうか知りませんけど。

最後、パーティで親父がお袋にキスする瞬間。
思わずニッコリしてしまいますよね。「ああ、いい!」。そんな感じで。

しっかし、本当に脚本がしっかりした映画ですよ。
伏線がちゃんと引いてあって。唐突なことがないんです。
冒頭にある時計台のことといい、ドクが銃撃され、「まあ、いいじゃないか」って言うところとか。

んで、現在に戻って、みんな幸せになっていると。
悪役のビフを除いては。
気持ちいい終わり方です。ビフも小悪党らしく、ヘコヘコしてますしね。

この映画、本当はパート1だけで完結する予定だったみたいですね。
が、人気だ出て急遽予定変更。続編決定という。この辺は、アメリカの映画・ドラマではよくあることですね。
映画はともかく、ドラマでこれをやると、なぜ毎回グダグダになるんでしょう?
つまらなくなりすぎ。

Xファイル然り。24然り。
24なんて、もうムカつきましたからね。いい感じで面白かったのに、続編につなげるために無理矢理結末をあんな風にしてしまって。
見ていて、「ありえねえ!!」って怒鳴りましたよ。
ちゃんと見ている人には分かると思いますけど、あいつが裏切り者だとしたら、いままでやっていたことに山ほど矛盾が出てくるんですよ。

24のセカンドシーズンも見た気がするけど・・・よく憶えてません。やっぱり結末が次ぎにつなげる為にアレだったのははっきりと記憶してますが。
ついでに、何にも解決しておらず、お話として成立していなかったことも憶えてます。
なので、3以降は見てません。どうせムカつくだけだし。

またもや、閑話休題。
この映画には3までの続編があるわけですが、どれも面白いですよね。2は中の上って感じかなとは思いますけど、3は面白い。
大体、すべてに通じますね。1が革新的で、2で中だるみして、3でやっぱり面白いと思わせる。
3部作の作法なのでしょう。

2や3については、また今度書いてみようかな。

ま、見たことのない人は(少ないとは思いますけど)、是非見てください。
至福の90分間をお約束します。
見た事のある人は、色々とお勉強してから見ると、沢山のネタを理解できて、より一層楽しめますよ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
BTF!
バックトゥザフューチャー。
実は私、はじめてみたのが3でした。
これって一番やっちゃいけない知り方ですね(笑)

いや、個人的に全編好きです。確かに1が一番まとまりよく終わりましたし、
「まあ、お話は続きますよ~」的なラストも好感触ですしね。
デロリアンがブっ壊されるのをいきなり見せられて初めは萎えましたが(爆)

因みにデロリアン復刻されるみたいですよ。会社はもうありませんけど、確か代理で復刻されるみたいです。
デロリアンは重要ポジションです、どうでもよくはありません、重要ポストです(笑)
ドクとデロリアンが無ければバックトゥザは成立しません(爆)

24。様々なサイトでは絶賛されていますが、
個人的にラストでぶち壊しでした。
「今まで視聴者とジャックは何のために24時間頑張ってたと心得るかー!」
と呆れてしまいました・・・。あれからシーズン2は見る気が起きません・・・。

因みに、今小説では「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」というのを見ています。
「どうせアニメ化しない外伝モノだろ」と踏んでいましたが、これがメチャクチャ面白いです・・・。
福井晴敏作品は初めてですが、私は自信持ってオススメいたしますよ~。
コスオルモス URL 2007/10/01(Mon)00:18:43 edit
素晴らしい映画に乾杯!!
あらら。3からだったのですか。それは可哀相に。
リアルタイムで出会えないと、得てしてそういう落とし穴に嵌るんですよね。
私もドラクエは3からでして、アレフガルドに降り立った時の感動が今ひとつでした。話では聞いていましたけどね。
「ああ!!」って驚きと感動が・・・。

私もバックトゥザフューチャーは全部好きです。
ただ、通して見ると、2が3につなげるためのお話に見えてきてしまって、ちょっと劣るなあって感じです。

デロリアンがお好きですか?大プッシュですね。確かに格好いいです。
これも模型で作りたいと思ってます。機関車を改造した3のバージョンと並べたりして。
ドクが、「どうせなら格好いい方がいいじゃないか」なんて言ってますけど、仰るとおりと全米が納得したことでしょう。

24。アレは駄目でしたねえ。22時間くらいまではかなり面白かったんです。
でも、あと2時間でどうやって纏めるの?って思ってたら・・・。
アレはないです。ありえないです。シナリオライター。あまりにも頭悪いです。
あらゆる箇所に矛盾が出てきて、それまでの伏線が、いや、お話のすべてがぶち壊し。

あれを絶賛する人は、理解力や記憶力がちょっと足りないのだと思ってます。
一回しか見ていない私が、腐るほどある矛盾点に気が付くのですから、好きで何度も見ている人なら、もっとシナリオを不自然さに気が付くと思うのですけどね。
22時間までなら、私もかなり面白いドラマとして認めますが。

いいお話というのは、小説も映画もドラマもみんな根本は同じで、
「シナリオに説得力があること。違和感がないこと。自然であること」
これが大事ですからね。
それをできていないものは、駄作だと言わざるを得ません。

シーズン2以降は見ない方が、精神衛生上、健康的だと思います。
知り合いがDVDを持っていて、なんとなく見たんですが、事件が何一つ解決していないという、意味不明なお話でした。
というか、無駄な伏線や時間稼ぎ、さらには必要のないサイドストーリーまで沢山あって、ウンザリしてしまいました。

初見なのに、見ていて分かるんですよ。
「ああ、これは時間稼ぎのシーンだな。これは後に生かされる事のない複線だな」
っていうのが。
24時間丸々無駄にしたなあと。

ユニコーン。面白いのですか。まったくチェックしてなかったです。
福井晴敏さんは、今までにも沢山のヒット作を書いてますね。ローレライとか。
知り合いに読んでみろと渡されたのですが、気が向かずそのまま返してしまいました。
読んどけば良かったなあ。

さあて。私も溜まった本を読むぞ!
読書の秋。食欲の秋。

・・・模型の秋と言っては駄目かな?
模型制作には一番向いている時期だと思うんですけど。
【2007/10/01 01:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.