忍者ブログ
その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなくハセガワさんのサイトを見ていたら、マクロス関連のキットのページで、一覧が整理されていることに気がつきました。
ここから消えてしまった商品リストは、もう再生産する予定はないってことでしょうか?

もしかしたら、ハセガワさんはこのままマクロスキットから撤退・・・?

いやー!!やまとの玩具なんぞに負けないでー!!

さて、今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

今回は本体色の黒下地を塗装しました。
早速、今日の成果です。


100_3048.jpg

写真は片脚分ですが、両脚分まで終わらせました。
いや~、寒くて凍えましたよ。今日から急に冷え込みやがって・・・。

窓を全開にして塗装してますからねえ。寒くて寒くて。指先なんぞ、かじかんで動きません。
この辺も、一気にことを勧められない理由の一つですねえ。

「寒い→塗料が乾きにくい&寒くて耐えられない」

塗装ブースでも作ろうかしら?そうすれば、暖房を入れてぬくぬくとできるのかな?

ま、そんな感じでちょこっとずつは進んでおります。

ってなわけで、今日のアリーヤはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

PR
今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

今回は、ゴールドを塗装しました。

早速、今日の成果。


ゴールドパーツ

このゴールドは、クレオスが出しているスーパーゴールドを使用しました。
お値段630円という、超高い塗料ですが(マジョーラなどには敵いませんけどね)、やはり色味はいいですね。
大きいパーツがないので、いまいちゴールドの美しさを実感できないのが、アリーヤさんの難点なんですけど、そんなことは関係ありません。
本気中の本気ットですから。

そんな訳で、今日のアリーヤさんはお仕舞い。

次回からお待ちかね、本体色の塗装に入ります。
が、以前にも言ったように黒下地→シルバー中塗りでいくので、もう少し時間がかかります。
まあ、気長にお待ちください。

では。

拍手[0回]

今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

今回は、ゴールドパーツの下地黒を塗りました。
実は、前回のシルバーでちょっとした実験をしていました。

「メタリック塗装の時、下地黒を塗ったほうが発色は良くなるというが、本当か?」

これを試していたんですね。小さなパーツですから、若干色味が変わっても分かりませんし。
で、実験結果。

変わる!!

正確に言うと、「厚塗りすれば」、ほとんど変わりません。
が、薄く載せている場合は、かなり違います。
さらに、下地黒がないと、若干メッキっぽい軽い色合いになりますね。

メッキ調か重厚な金属色か。これは好みが分かれそうですけどね。

さて、前置きはいいとして、発色が良くなることが証明されたので、ゴールドも当然下地黒の手抜きはできなくなりました。
で、今日の成果。


下地

ゴールドのパーツは少ないです。
なので、全身分を一気にこなしました。
黒の塗料が余ったので、これまで塗料切れでできなかった武器パーツも黒に塗ってしまいます。

そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞いです。

次回からゴールド塗装にかかります。

では。


~追記~

ん?んん!?

http://www6.ocn.ne.jp/~midori-b/newpic/nes-g0829.htm

ガンダム・スローネアイン?なんだか、ちょっと格好よくねえ?
00に出るMSらしいですけどね。
二月発売だそうです。

デザインラインが、ガンダムで言えばアドバンスオブゼータにちょっと似てますね。末端のエッジが。
パッと見で浮かんだのが、藤田さんのデザインに似ているなってことでした。ベルゼルガとかテスタロッサとか。

パーツの成型色の関係上、いまいちディテールや面構成がよく見えず、またポーズの関係で全体バランスが分からないのですが、もしかしたら買ってしまうかも。

あとは、ティエレン宇宙型も気になりますね。でも、ティエレンはもしかしたら地上型が一番格好いいかもしれませんね。
長距離砲撃戦仕様もいいのですが、あの特徴的なお顔がなくなってしまうのは残念・・・って、両方買えばその違いが面白くなるのか。
むう、金が。

他、1/100でバーチェが二月に出て、こいつがキャストオフできて女になれるとか。
でも、ナドレ形態って好きじゃないんですよねえ、私。意味ないじゃんって気がします。折角デブなのに、特徴がなくなってしまう。
ナドレは両性具有の神の名ですから(神に両性具有は沢山要るけど。悪魔はほとんど両性具有。この辺はキリスト教的価値観だねえ。まったく、やつらときたら・・・)、このパイロットも何某かそこら辺に秘密があるのかもしれませんよ。
パッと見では女でしたからね。あのメガネっ子は。

あとは、どうでもいいMG・νガンダムのメッキバージョンが出るくらいでしょうか。
サザビーやνでこんなものが出るって事は、HGUC化は近いうちになされるってことの証明でしょうから、逆に嬉しいわけですけどね。
勿論、無駄にメッキなんて買いませんよ。それだけで3500円値上げだって・・・。
私は、メタリックがすきなんですけどね。本当は。
ただ、塗装の方が絶対に美しく仕上がるものを機械的にこなしているためクオリティもいまいちで、でもそのお陰で無駄に高くなるってのが嫌いなだけです。

他、嬉しかったのは、マクロス関連の旧キット(というべき?後発がほとんどないのに)が再販とか。どれが再販になるのかは分かりませんけど、楽しみですね。
まあ、ハセガワさんがキット化しているものは買わなくてもいいでしょう。どうしたってハセガワさんの方が格好いいですから。当たり前ですけど。その分、値段も高いですね。

あ、この間、あそこで見つけてきたちょっとレアなマクロスキットも再販になるのかな?
ん~、微妙な心境。ま、いいや。

拍手[0回]

今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

今回で、シルバーパーツの塗装が完了しました。


胴体パーツのみ

画像は相変わらず一部だけですが。これは胴体のシルバーパーツですね。
これと両腕を、今回は塗りました。

馬鹿みたいに時間がかかったシルバー塗装でしたが、次回からはゴールドパーツを塗ります。
これも下地黒から塗っていくのですが、シルバーに比べてパーツ数も少ないのでサクっといけるかな?
いや、たしかマスキングが必要な箇所があったな・・・。

ま、いいさ。時間がかかっても。

そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。

また。


~追記~

アマゾンで、なんだかディスティニーガンダムが投売りされていますね・・・。
半額ですよ!!!
調べてみたら、あみあみが半額セールをやっているみたいです。

どうなんだろう?ストフリに比べてスペシャル版が多く出回った結果、ノーマル版が売れなくなったってこと?
はたまた、単純に人気がないってこと?

さあて・・・。

結局、同じ商品で無理矢理差別化して無駄に高額にしようとすると(スペシャル版を高くするためにノーマル版をだしたようなもん。スペシャル版のオプションに、差額分の価値があると感じますか?どちらにしてもメッキは要らないけどね。)、どっちかが必ず売れなくなるってことですよね。
ボトムズでも、エッチングパーツを使った高額版はノーマル版に比べて売れ行きは圧倒的に劣るみたいですし。
こういう下らない小金稼ぎをしようとするから、どっちも売れなくなるんですよ。二兎追うものは一兎も得ずってやつですな。
ついでに、信用も落すと。

一つの商品でキッチリと全部やっていて、しかもできる限りコストを抑えれば、その商品は長く支持されるでしょうからね。
特に模型って、「作る人」ならば色違いや改造などで複数個買ったりするなんてことが、日常茶飯事ですからね。
それで支えられてきたのが、まさにタカラさんやwaveさんのボトムズキットなわけで。

ライトユーザーにも優しいキットってのは大事ですが、最近のガンプラはその意味を履き違えて、結局ユーザーを誤魔化す(騙された様な気分にさせる)方向へと行ってしまっていますね。
どうなることやら。

「こうすれば、客単価を上げられる」
という観点から模型を作ると、必ず陥穽がでてきます。
無駄に限定という箔を付けたりするのもそうですね。

「こうすれば、必ず支持されるキットになる」
そういう方法論を模索して欲しいものです。

といっても、やばいのはMGなどで、00関連などは結構いい感じだと思ってます。

「模型とはなにか?」
分かるようで分からない命題ですが、今のバンダイにはそうしたことを考えてキットを作っているように感じさせるものは、あまり感じませんね。
だからこそ、コトブキヤさんやwaveさん。ボークスさんの商品を私は支持するんですけどね。

拍手[0回]

今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。

なんだか、記事を書いたのに消えてしまったのか、更新されていなかったので、もう一回書きますね。

今回は、シルバーの塗装を開始しました。
このシルバーは、目的色がシルバーのパーツです。中塗りではありません。

早速、今日の成果。


シルバーパーツ

両脚分終わりました。画像は片脚分しか写ってませんけどね。

細かいパーツだけでかなりの数があるので、両脚だけでも1時間以上かかってしまいました。
乾燥待ちが結構長くなるのが痛いですね。夏ならすぐに乾くのに。

ま、そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。

また。

拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
無礼部員1
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[03/21 孝ちゃんのパパ]
[09/11 コスオルモス]
[06/20 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[05/13 コスオルモス]
[03/06 政府開発援助]
[12/28 原田 祐嗣]
[05/21 コスオルモス]
[05/15 ラベル]
[05/06 hikaku]
[05/04 NONAME]
[05/02 リコーダー]
[04/23 Matrika]
[03/17 コスオルモス]
[03/04 コスオルモス]
[03/03 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[02/11 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/31 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/27 コスオルモス]
[12/03 テリー]
[12/01 コスオルモス]
[11/22 コスオルモス]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.