その女の子が信じてくれたなら、ドロボウは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに
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今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。
今回で、下地黒の第一段階が終了しました。
要するに、シルバーに塗装するパーツと、そのほかを黒に塗ったわけですね。
他の色、つまり本体色やゴールドなどは、まだやっておりません。
ま、そんな訳で、今日の成果。
武装を黒に塗りました。勿論、武装はこれで全部ではないですが。
まだ、武装は塗装するつもりはないのですが、黒の塗料が余ったので、一緒に塗りました。
次回から、シルバーの塗装です。
予定としては、シルバー塗装が終わったら、
1:ゴールドパーツに下地黒
2:ゴールド塗装
3:本体色部の下地黒
4:中塗りシルバー塗装
5:本体色塗装
6:本体色で接着後でないと塗装できない箇所の合わせ目消し
7:そのサフ
8:その下地黒塗装
9:その中塗りシルバー
10:本体色塗装
11:細部塗装
12:墨入れ
13:トップコート
となると思います。
塗装を開始してからかなりの時間が経っていますが、いまだ序盤。この程度しか終わっていないということですね。
なんとか今月半ばまでで終わりにしたいですが。
セレナさんと同じで、超面倒臭い手順で塗ろうとしている上に、パーツがさらに増えて、しかも構造的にも面倒な箇所がいくつかあるので、セレナさんよりもずっと時間がかかるのは仕方ないですね。
まあ、粘り強くやっていきます。
模型は、手を動かさなければ完成しない。
基本ですから。
そんな訳で、今日のアリーヤさんはお仕舞い。
また。
今回で、下地黒の第一段階が終了しました。
要するに、シルバーに塗装するパーツと、そのほかを黒に塗ったわけですね。
他の色、つまり本体色やゴールドなどは、まだやっておりません。
ま、そんな訳で、今日の成果。
武装を黒に塗りました。勿論、武装はこれで全部ではないですが。
まだ、武装は塗装するつもりはないのですが、黒の塗料が余ったので、一緒に塗りました。
次回から、シルバーの塗装です。
予定としては、シルバー塗装が終わったら、
1:ゴールドパーツに下地黒
2:ゴールド塗装
3:本体色部の下地黒
4:中塗りシルバー塗装
5:本体色塗装
6:本体色で接着後でないと塗装できない箇所の合わせ目消し
7:そのサフ
8:その下地黒塗装
9:その中塗りシルバー
10:本体色塗装
11:細部塗装
12:墨入れ
13:トップコート
となると思います。
塗装を開始してからかなりの時間が経っていますが、いまだ序盤。この程度しか終わっていないということですね。
なんとか今月半ばまでで終わりにしたいですが。
セレナさんと同じで、超面倒臭い手順で塗ろうとしている上に、パーツがさらに増えて、しかも構造的にも面倒な箇所がいくつかあるので、セレナさんよりもずっと時間がかかるのは仕方ないですね。
まあ、粘り強くやっていきます。
模型は、手を動かさなければ完成しない。
基本ですから。
そんな訳で、今日のアリーヤさんはお仕舞い。
また。
今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。
今回で、漸く本体の下地黒の塗装が終わりました。
全然、シルバーに到達できねー!!
上の写真で、片腕分ですね。
今回は、胴体と両腕と頭をやったわけです。
こういう細かいパーツだけで、軽く100パーツ以上あるもんなあ。
ほんと、ACキットって重たい。
まだ、下地黒を塗装すべき箇所は沢山残っています。
すなわち、武装の類。
ま、いままでのものよりも小さくないですから、それほど面倒ではないと思いますが・・・。
結局、塗装する時って小さいパーツほど気を使うものですからね。
そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。
アリーヤさんが恐ろしく中途半端になってしまいましたけど、今年の模型製作記事はこれでお仕舞いです。
続きは来年。
結局、今年中に終わらなかったなあ。
ここ二月くらい忙しかったし、仕方ないけどね。
では、来年も楽しい模型ライフを!!
また。
~追記~
いやはや、暫くキット制作が滞っている間に、模型世界では色々とあっりましたね。
ま、年末だから?かんけーねーか。
ユニコーンが発売されて、大好評だったり。
MG・νガンダムのメタリックコーティングが発売決定して(¥8000くらい!)、「アホくさ」って思ったり。
以前にも書いたダイゼンガー+アウセンザイターやアルトアイゼン・リーゼの値段と発売時期が明らかになったり。
ボークスのGGIプラキット、KOGの再販が決定したり。
ジェノザウラーが発売されたり。
ま、他にも色々とありますけどね。
まず最初に触れておくべきなのは、コレでしょう。
メタリックコーティングなんて、必要ねーから!!
まあ、人によってはいいのでしょうね。気持ちはよく分かりますよ。パッと見で綺麗に見えるのは確かですしね。
かく言う私も、復帰作はメッキ版百式でしたし。
でも、百式はゴールドですから。黄色ではないですから。
サザビーとかνにメッキって必要だと思えないんだけどなあ。
ま、バンダイの金稼ぎなんでしょうね。HGUCで出すとMGは売れにくくなるから、そうなる前に値上げしてもっと利益を出しておこうと。
ユニコーンは、かなり好評のようですね。
一部、キットを玩具と勘違いしている人には、「可動が狭い」などの文句を言われていますけど。
模型は完成させたときの美しさを優先させるべきでしょう。造形が一義ですよ、やはり。
玩具のように、ガシガシ遊ぶなんてせんでもいいです。
ってか、そんなに動かして遊ぶ人って多いのだろうか?
右手にガンダム。左手にザクを持って、“ゴッコ”をするのだろうか?
ダイゼンガー+アウセンザイターの逸騎刀閃(一騎当千じゃないから、変換し辛いぜ!)は、アマゾンでも予約が開始し、なんと25%OFFでした。
ついでに、アルトアイゼン・リーザも25%OFFなので、両方とも予約してしまいました。
バンダイ以外のキットって、生産数が少ないせいか、それほど割引が大きくないですからね。25%でも大きいです。
欲しかったキット二つを買っても、馬付きの定価よりも安い!!
コレは美味しいぜ!って、高いんだよ、元が。
本当に買うかはまだ分かりません。アマゾンって便利ですからね。キャンセルができて。
4月になった時のお財布の具合と、その時点で判明している新作キットの情報を鑑みて、買うかどうかは決めます。
ボークスさんのGGIのKOG。
なんでしょうね?新作としてリリースされたときはなかなか再販しなかったのに、ここのところ半年に一遍くらいで再販していますね。
私は、このキットを高く評価しています。模型として。
ガンプラを基準としている人からすると、かなり作りづらいキットですが、造形などは現在のガンプラと比べても遜色ないですしね。
一番大きいのは、模型の制作スキルを、嫌というほど鍛えられるところでしょうか。
パーツの合いが悪かったり、合わせ目が段差になったり、合わせ目は必ず消す必要があったり、ヒケが凄かったり、ポリを加工しなくてはならなかったり、細かいディテールを消さないように注意しながらの工作になったり、塗装が大変だったり・・・。
ま、模型制作のいい教材になることは間違いないです。
ただ、最近のFSSガレージキットと比較すると、どうしても見劣りしますけどね。ディテールが劣るのはプラとレジンの性質上仕方ないですけど、プロポーションがちょっと・・・って感じです。
でもですね、お高いガレキが主流のFSSキットで、KOGを手頃な価格(¥3000ちょっと)で出してくれて、しかもコレだけのクオリティなんですから、お買い得だと思いますよ?
ジェノザウラー。
私、基本的にゾイドにはあまり興味がないのです。模型的には面白いなと思いつつも、あまり格好いいと思えないってのが大きいですね。
ですが、これは結構いいものなのではないでしょうか?
しかし、このキットをまともに作ろうとすると、アリーヤさんよりも大変だと思うなあ。パーツ数が500くらいあるんでしょ?
コトブキヤさんのキットだから、すべてのパーツを基本工作して、塗装する必要があるんだろうし。
大変だ・・・。
ま、ゾイドはアーマードコアのキットよりも、全塗装している人が少なそうですけどね。
あ、そうそう。フォックス・アイ。買いました。
滅茶格好いいです。
コトブキヤさんが「このキットから、新たな境地へとACは進化します」みたいなことを言っていたので、説明書を精査してました。
何が違うの?と。
結論から言うと、「基本工作の省労力化」なんでしょうね。
挟み込み故に、「工作→塗装→マスキング→接着→工作→塗装」って面倒なことをする必要のある箇所が、大分減っています。
また、合わせ目も、元のデザインのお陰でしょうが、凹ディテールというかモールドになっている箇所にもって来ていることが多いので、かなり楽です。
そのほか、スライド金型(なのかなあ?)とか、パーツを重ねていくことで労力を減らしていますし。
あと、面白かったのは、足首。
関節可動確保のためなのかは作ってないので分かりませんけど、なんと4重関節!!
重量級は動かないってイメージを払拭したかったのかな?
可動ってのは、上半身よりも下半身の方が大事ですからね。表情付けには。
個人的には、肩関節もそろそろ工夫してくれないかなあって思います。
重たい腕にでかい武器が多いですから、あのボールジョイントでは不安定なんですよね。
棒状のポリによる二重関節とかでやってくれないかなあ。
あ、でもそうすると、今までのと互換性がなくなるのか?そこは、互換性維持のためのパーツを付けて誤魔化すとか。
AC・V.Iの長所でもあるが、最大の欠点は、パーツの互換性なんですよね。
これを維持するため、どうしても古い関節構造のままでニューキットも作り続けなくてはならないわけです。
すると、キットとしての構造的進化が妨げられるんですよね。
日進月歩のキャラクターキット業界ですから、この辺は難しいところです。
ま、可動範囲には興味がなく、安定した固定に興味のある私にはどうでもいいことですけどね。
一番面白かったのは、説明書にフォックスアイの作例が二種類載っているんですよ。
普通に仕上げた綺麗な作例と、思いっきりウェザリングしたリアリティ溢れる作例と。
コトブキヤさん。あなたは漢だ。
「模型ってものはなあ!こうやって遊ぶんだよ!!」
そういう啓発がこめられているのでしょうね。
そうですよね。模型って、自分で考えて、自分なりの価値観で作るものです。
それが楽しいわけですものね。
私も、日々精進します。
今回で、漸く本体の下地黒の塗装が終わりました。
全然、シルバーに到達できねー!!
上の写真で、片腕分ですね。
今回は、胴体と両腕と頭をやったわけです。
こういう細かいパーツだけで、軽く100パーツ以上あるもんなあ。
ほんと、ACキットって重たい。
まだ、下地黒を塗装すべき箇所は沢山残っています。
すなわち、武装の類。
ま、いままでのものよりも小さくないですから、それほど面倒ではないと思いますが・・・。
結局、塗装する時って小さいパーツほど気を使うものですからね。
そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。
アリーヤさんが恐ろしく中途半端になってしまいましたけど、今年の模型製作記事はこれでお仕舞いです。
続きは来年。
結局、今年中に終わらなかったなあ。
ここ二月くらい忙しかったし、仕方ないけどね。
では、来年も楽しい模型ライフを!!
また。
~追記~
いやはや、暫くキット制作が滞っている間に、模型世界では色々とあっりましたね。
ま、年末だから?かんけーねーか。
ユニコーンが発売されて、大好評だったり。
MG・νガンダムのメタリックコーティングが発売決定して(¥8000くらい!)、「アホくさ」って思ったり。
以前にも書いたダイゼンガー+アウセンザイターやアルトアイゼン・リーゼの値段と発売時期が明らかになったり。
ボークスのGGIプラキット、KOGの再販が決定したり。
ジェノザウラーが発売されたり。
ま、他にも色々とありますけどね。
まず最初に触れておくべきなのは、コレでしょう。
メタリックコーティングなんて、必要ねーから!!
まあ、人によってはいいのでしょうね。気持ちはよく分かりますよ。パッと見で綺麗に見えるのは確かですしね。
かく言う私も、復帰作はメッキ版百式でしたし。
でも、百式はゴールドですから。黄色ではないですから。
サザビーとかνにメッキって必要だと思えないんだけどなあ。
ま、バンダイの金稼ぎなんでしょうね。HGUCで出すとMGは売れにくくなるから、そうなる前に値上げしてもっと利益を出しておこうと。
ユニコーンは、かなり好評のようですね。
一部、キットを玩具と勘違いしている人には、「可動が狭い」などの文句を言われていますけど。
模型は完成させたときの美しさを優先させるべきでしょう。造形が一義ですよ、やはり。
玩具のように、ガシガシ遊ぶなんてせんでもいいです。
ってか、そんなに動かして遊ぶ人って多いのだろうか?
右手にガンダム。左手にザクを持って、“ゴッコ”をするのだろうか?
ダイゼンガー+アウセンザイターの逸騎刀閃(一騎当千じゃないから、変換し辛いぜ!)は、アマゾンでも予約が開始し、なんと25%OFFでした。
ついでに、アルトアイゼン・リーザも25%OFFなので、両方とも予約してしまいました。
バンダイ以外のキットって、生産数が少ないせいか、それほど割引が大きくないですからね。25%でも大きいです。
欲しかったキット二つを買っても、馬付きの定価よりも安い!!
コレは美味しいぜ!って、高いんだよ、元が。
本当に買うかはまだ分かりません。アマゾンって便利ですからね。キャンセルができて。
4月になった時のお財布の具合と、その時点で判明している新作キットの情報を鑑みて、買うかどうかは決めます。
ボークスさんのGGIのKOG。
なんでしょうね?新作としてリリースされたときはなかなか再販しなかったのに、ここのところ半年に一遍くらいで再販していますね。
私は、このキットを高く評価しています。模型として。
ガンプラを基準としている人からすると、かなり作りづらいキットですが、造形などは現在のガンプラと比べても遜色ないですしね。
一番大きいのは、模型の制作スキルを、嫌というほど鍛えられるところでしょうか。
パーツの合いが悪かったり、合わせ目が段差になったり、合わせ目は必ず消す必要があったり、ヒケが凄かったり、ポリを加工しなくてはならなかったり、細かいディテールを消さないように注意しながらの工作になったり、塗装が大変だったり・・・。
ま、模型制作のいい教材になることは間違いないです。
ただ、最近のFSSガレージキットと比較すると、どうしても見劣りしますけどね。ディテールが劣るのはプラとレジンの性質上仕方ないですけど、プロポーションがちょっと・・・って感じです。
でもですね、お高いガレキが主流のFSSキットで、KOGを手頃な価格(¥3000ちょっと)で出してくれて、しかもコレだけのクオリティなんですから、お買い得だと思いますよ?
ジェノザウラー。
私、基本的にゾイドにはあまり興味がないのです。模型的には面白いなと思いつつも、あまり格好いいと思えないってのが大きいですね。
ですが、これは結構いいものなのではないでしょうか?
しかし、このキットをまともに作ろうとすると、アリーヤさんよりも大変だと思うなあ。パーツ数が500くらいあるんでしょ?
コトブキヤさんのキットだから、すべてのパーツを基本工作して、塗装する必要があるんだろうし。
大変だ・・・。
ま、ゾイドはアーマードコアのキットよりも、全塗装している人が少なそうですけどね。
あ、そうそう。フォックス・アイ。買いました。
滅茶格好いいです。
コトブキヤさんが「このキットから、新たな境地へとACは進化します」みたいなことを言っていたので、説明書を精査してました。
何が違うの?と。
結論から言うと、「基本工作の省労力化」なんでしょうね。
挟み込み故に、「工作→塗装→マスキング→接着→工作→塗装」って面倒なことをする必要のある箇所が、大分減っています。
また、合わせ目も、元のデザインのお陰でしょうが、凹ディテールというかモールドになっている箇所にもって来ていることが多いので、かなり楽です。
そのほか、スライド金型(なのかなあ?)とか、パーツを重ねていくことで労力を減らしていますし。
あと、面白かったのは、足首。
関節可動確保のためなのかは作ってないので分かりませんけど、なんと4重関節!!
重量級は動かないってイメージを払拭したかったのかな?
可動ってのは、上半身よりも下半身の方が大事ですからね。表情付けには。
個人的には、肩関節もそろそろ工夫してくれないかなあって思います。
重たい腕にでかい武器が多いですから、あのボールジョイントでは不安定なんですよね。
棒状のポリによる二重関節とかでやってくれないかなあ。
あ、でもそうすると、今までのと互換性がなくなるのか?そこは、互換性維持のためのパーツを付けて誤魔化すとか。
AC・V.Iの長所でもあるが、最大の欠点は、パーツの互換性なんですよね。
これを維持するため、どうしても古い関節構造のままでニューキットも作り続けなくてはならないわけです。
すると、キットとしての構造的進化が妨げられるんですよね。
日進月歩のキャラクターキット業界ですから、この辺は難しいところです。
ま、可動範囲には興味がなく、安定した固定に興味のある私にはどうでもいいことですけどね。
一番面白かったのは、説明書にフォックスアイの作例が二種類載っているんですよ。
普通に仕上げた綺麗な作例と、思いっきりウェザリングしたリアリティ溢れる作例と。
コトブキヤさん。あなたは漢だ。
「模型ってものはなあ!こうやって遊ぶんだよ!!」
そういう啓発がこめられているのでしょうね。
そうですよね。模型って、自分で考えて、自分なりの価値観で作るものです。
それが楽しいわけですものね。
私も、日々精進します。
今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。
今回は、何とか更新できました。
といっても、たいして進んでいないのですが・・・。
早速、その成果を。
なにをしているかというと、シルバーに塗装する部分に、黒下地を塗装しているところです。
要するに、細かいパーツを黒く塗っているわけですね。シルバーの発色をよくするために。
このシルバーパーツの黒下地塗装ですが、まだ全部は終わってないです。両脚分だけです。
シルバーのあとは、ゴールドを塗装するので、もう少し細かいパーツで時間がかかりそうですね。
なんで今回は細かいパーツから塗装しているのかというと、私があとハメが出来ないからです。
塗装してからでないと作業が進まない箇所がいくつかあるので、細かいパーツからって順番になるのですな。
そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。
また。
ん~、なんだか、すごいやっつけ感が漂うぞ・・・。
今回は、何とか更新できました。
といっても、たいして進んでいないのですが・・・。
早速、その成果を。
なにをしているかというと、シルバーに塗装する部分に、黒下地を塗装しているところです。
要するに、細かいパーツを黒く塗っているわけですね。シルバーの発色をよくするために。
このシルバーパーツの黒下地塗装ですが、まだ全部は終わってないです。両脚分だけです。
シルバーのあとは、ゴールドを塗装するので、もう少し細かいパーツで時間がかかりそうですね。
なんで今回は細かいパーツから塗装しているのかというと、私があとハメが出来ないからです。
塗装してからでないと作業が進まない箇所がいくつかあるので、細かいパーツからって順番になるのですな。
そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。
また。
ん~、なんだか、すごいやっつけ感が漂うぞ・・・。
今日のレイレナード・アリーヤのお時間です。
今回で、ようやくサフが終わりました。
今日やったところですな。ここに写っていないパーツもありますけど。
ま、サフが終わったので、本塗装に書かれるわけですが、今回の塗装方は・・・
セレナさんと同じ!!
要するに、黒下地でシルバー中塗り。んで、目的色というわけですね。
アリーヤさんをどんな色にするかは、既に決まっているのです。設定色からそう遠くない色になる筈です。
なので、当然黒っぽい色になるわけですが、それに黒下地のグラデがどこまで意味をなすものなのか?
ついでに、黒っぽい色味でも、中塗りシルバーを透過して見ることは出来るのか?
これを知りたいわけですね。
ま、ほとんど意味のないことになりそうで怖いですが。
だって、黒とシルバーを塗装するのって、相当に大変な作業ですからね。
セレナさんでもえずいたのに、アリーヤさんとなったらもう・・・。
でも、頑張ります!!
ついでに、今年中に完成は無理です!!
時間が少ないからって手抜きはしたくないので、地道に作っていきます。
だって、作業工程はもう2/3は来たわけですからね。
ここからが本番ってのは真実ですけど。
アリーヤさんは構造上仕方ない部分、つまり事前マスキング部分から塗装していくことになるので、その辺から本塗装をスタートします。
黒下地は同じなので、一気に全部やってしまいますけどね。
そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。
また。
今回で、ようやくサフが終わりました。
今日やったところですな。ここに写っていないパーツもありますけど。
ま、サフが終わったので、本塗装に書かれるわけですが、今回の塗装方は・・・
セレナさんと同じ!!
要するに、黒下地でシルバー中塗り。んで、目的色というわけですね。
アリーヤさんをどんな色にするかは、既に決まっているのです。設定色からそう遠くない色になる筈です。
なので、当然黒っぽい色になるわけですが、それに黒下地のグラデがどこまで意味をなすものなのか?
ついでに、黒っぽい色味でも、中塗りシルバーを透過して見ることは出来るのか?
これを知りたいわけですね。
ま、ほとんど意味のないことになりそうで怖いですが。
だって、黒とシルバーを塗装するのって、相当に大変な作業ですからね。
セレナさんでもえずいたのに、アリーヤさんとなったらもう・・・。
でも、頑張ります!!
ついでに、今年中に完成は無理です!!
時間が少ないからって手抜きはしたくないので、地道に作っていきます。
だって、作業工程はもう2/3は来たわけですからね。
ここからが本番ってのは真実ですけど。
アリーヤさんは構造上仕方ない部分、つまり事前マスキング部分から塗装していくことになるので、その辺から本塗装をスタートします。
黒下地は同じなので、一気に全部やってしまいますけどね。
そんな訳で、今日のアリーヤはお仕舞い。
また。
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